アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してる方に質問します。

旦那側が10歳以上歳上の方に聞きます。

妻側が至らないというか、普通に考えたらそうならないでしょ、そういう考えにならないでしょと、自分と価値観が違っていたとします。
価値観が違っていても、許せれば良いですが、どう考えても自分には理解できない、おかしいと思った場合、どうしますか?
話し合いますか?
ケンカになりますか?

小さいことでも、たとえば、生活していて、ゴミやホコリがあれば、そのたびに自分はとります。
でも、妻は、僅かなホコリなら、いちいちとりません。
理由は、「1日の中で一度は掃除機か、クイックルワイパーをかけるから、部屋の中歩くときについでに拾うのはしない」らしいです。
自分としては、ホコリがあるがために、小さい蜘蛛が出たりして不衛生なので、そのたびにやるのですが。

あとは、食べ終わったときの食器類も、箸やスプーンなどは、直接シンクには、自分は置いてほしくないです。
シンクには雑菌がたくさんいるので、口に触れるものはシンクに直接置くのは、理解できません。
気持ち悪いです。
最初、妻は気にしないみたいで洗う前に直接シンクに置いてましたが、口酸っぱく言ったら、直しました。

こういう、価値観の違いで、どうしても、お互い譲らないとき、皆さんなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの意見、お願いします。

A 回答 (7件)

夫婦といえど他人なので、感覚が異なることは多々ありますよね。

わたしの場合は、「気になることは自分でやる」、
「相手は相手のやり方でやれば良い」、
ただ「お互いの考えは相互の理解のために伝えはする」、というようにしています。

例えば我が家は通りに面しており、夜は外から家の中が丸見えになってしまうので、私としては防犯上の視点からカーテンは閉めておきたい。一方夫は「部屋が見えてもそれほど気にならない」タイプのようで、あまり必要性を感じていないため、ベランダに出る度にカーテンは開けっぱなしによくします(閉めることを忘れてしまうよう)。

例がしょうもなさ過ぎてすみません・・笑
実際はもっと色々あります。

ただこうした価値観の違いが生じたとき、
この先も一緒に暮らす大切なパートナーなので、「なぜ閉める必要があると感じているか」という自身の考えは、まず一度冷静にしっかり伝えるようにはしています。お互いを知り合うため。ただ同じように相手には相手の考え方があって、どちらが正しくてどちらが間違っている、ということではない!ということが前提なので、相手にも同じ対応を強制はしません。

以降、カーテンを閉めてくれるのであれば「ありがとう」というし、
変わらずあいているのであれば、見つけ次第わたしが勝手に閉めます。特にそこで「閉めてっていったのに!」などとは言いませんし、怒ったりもしません。だってそんなの人それぞれだから。

相手には相手の価値観があり、それは強制できるものではないので、こちらの要望通りに行動してくれるなんて鼻から期待しない、というスタンスで居れば、「自分としてはこれはないな」という行動を夫が取っても、特にストレスを感じなくなりました。
相手からすれば、わたしがしている行動だって「これはないな」がきっと沢山あって、それを全て直して生活するのはストレスフルだと理解しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
細かなことなんですが、やっぱり、自分では譲れない部分がありますが、それでも、全てわたしがやるわけにもいかないため、妻にも自分のやり方を要求します。
少しでも違うと、教えたやり方と違うから、なんで教えたやり方すらできないのか、と思いますが、
しかたないと、割り切れたら、どんなに良いか。

分かりますよ。

でも、今時の女性なら『じゃあお前がさっさと洗い物しろ』と言われて終わりでしょう。

女性は元々 男性とは脳の作りが異なり、感情で生きる生き物です。 男性は理性で生きる生き物ですから、男性が幾ら合理的な事を言っても

自分のやり方を批判された女性はそれを攻撃と見なし

『うっっわ、理屈責めきた〜 うぜ〜〜』

位にしか受け取ってくれない訳です。

昔ならば、学校や親が『男性に従いなさい』と幼い頃から刷り込みしていたので、それに従っていましたが、今は家庭では母親に尻に敷かれる父親や 学校では男女平等を教える為

感情で生きる女性を助長し自分が正しいと思い込ませてしまっているのです。

だから『疲れたから家事やんな〜い』
をやり出す女性が現れます。

特に、恋愛経験が少ない女性は男性に過剰な理想を抱く傾向にあり

男性はいつでも自分を助けてくれる無敵のヒーロー位に考えている女性も信じられない事に存在し

こう言った女性は男性の採点を減点法で見る方が多いです。

男『シンクに食器おかないで』

女『だったらてめぇがやれよ!-10点』

男『仕事帰りのビールうめぇ!』

女『ビール飲む暇があるなら家事手伝えよ!-10点』

男『悪い 今年はボーナスないわ』

女『は?カルティエのブレスレット欲しかったのに!!-10点』

女『もう貴方には着いていけません。離婚して下さい。財産分与と慰謝料と養育費月7万×12ヶ月×20年よろしくね♪』

ってね?
    • 0

結婚すると、お互いの価値観の違いに気付きますね。

少なからず、そのことで喧嘩になったりしますね。
私もそのことで喧嘩に何回なったかわかりません。
でも、子供もいるし。
考えてみると、あらゆることで価値観というのは違いますね。
そのたびに離婚を持ち出していると、きりがないし。
わたしは離婚したつもりで自分のことは自分ですることにしました。
相手に頼っているから、いろいろなことが気になってしまう。
イライラしてしまう。
離婚してもう一人になったんだと考え、家事もすべて自分でするようにしました。だって、離婚すれば、嫌でも身の回りのことはしないといけなくなる。
自分のことを自分でするのは、当たり前。人に頼っていると、一見楽に思えますが、頼っている分、イライラしやすい。
イライラするくらいなら、自分でやったらいいと思うのですが、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

頼るというよりは、妻の方が勤務時間すくないのもあり、家事全般やっていますが、わたしは一人暮らしが長かったこともあり、家事全般できます。
わたしは、フルタイムで働いて、なおかつ自分のことは自分でって、一緒に暮らしているのに、おかしいと思い、基本は妻が家事全般やっていて、「こういうやり方したら、汚いでしょ?」など、伝えたりしますが、それもダメですかね?

価値観の違いというより強迫性障害では?結婚生活そのものが向かなかったりします

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一人暮らし長かったので、自分のことは自分でできますが、普通そんなやり方しないと思うやり方でやられると、たぶん誰でも、イライラします。

お互いがどうしても譲れないなら自分でやれ。

ってなる。

昔は喧嘩になってたけど、今は旦那を無視というか、もう相手にしないことにした。

例えば、ゴミなどは、うちの旦那さんもキレイ好きなのでうるさいほうですが、今はもう「ホコリがあるよ!」と言われても「へー。」と言ってあとは無視。
気付いたんなら自分でやればいいじゃん。家事は私一人の仕事じゃないんだけどって思います。

食べ終わった箸や食器も、置いてほしくないなら自分でやればいい。
私にやらせるなら口出すなと思い、無視して自分のやり方でやりますね。

譲れないなら家族全員の食器洗いの仕事やればいい。
あなたがあなたのやり方でやれば解決なのでは?
奥さんさ、あなたが洗い物しているの奪ってまでシンクに置くんだ!!なんて言ってこないと思いますよ。

あなたがホコリやゴミ拾ってる姿みて、やらなくていい!!ゴミ置いとけ!って言ったりしないと思いますよ。

あなたが奥さんに強制して押し付けるから喧嘩になるのでしょ?

あなたが洗い物して、掃除したら、奥さん自分のやり方でやれなんて言わないんじゃない?
どーぞどーぞと譲ってくれるのでは?

ちなみにうちは、今は旦那さんが洗い物してる。
自分のやり方とは違うけど、手伝いではなく主体でやってくれるなら文句言わないよ。旦那に洗い物の権限譲ってる。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

妻からは、特に言わないですね。
何にも考えないで、家事してるんだと思います。
綺麗に使ってほしい、綺麗な部屋を維持してほしい、綺麗な部屋で快適に過ごしたい、

ホコリが気にならないのに、ホコリなどでたかった蜘蛛などには騒ぐので、わたしとしては、たからないためにいちいち拾ったりしてるのもあるので、そこまで言われてもなと思います。
ありがとうございました。

9つ違いなので回答資格はないのですが

完全な宇宙人ですよ
同居する他人です
無視ですね
喧嘩しても無駄
質問者さんは洗い上げを自分でやればいいのです
掃除も自分でやればいい
それで解決します
部兵不満がある部分、常識の違う部分は、自分でやればいい
私は食事の支度も洗い上げも、風呂の掃除も部屋や書斎の掃除も自分の服の洗濯も自分でやります
食品などの買い物も自分
文句は言わせません
相手は宇宙人
無視ですね
    • 0

10歳の年の差があるんです LINEなど知らない時代の人と分かっていて結婚されたのに

今更価値観が違うなどというのなら 
同じ年を生きてきた人と結婚なさればいいのです。
    • 0