アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ目を通してないのですが、母が父と釣りに行った時撮った写真の母の顔が赤い光になっているそうです。とても怖がっていて何とかしてあげたいと思っています。赤い光の心霊写真は良くないと聞いたことがあるのですが、どなたかご存知でしょうか?以前から母の写真にはよく小さな白っぽい光が入り込む事があったのですが、今回は赤い光でなんか不気味です。赤い光の意味を知ってる方、またどう対処すればよいかご存知の方、ぜひお力御貸しください!!

A 回答 (8件)

撮影ミス♪もしくわ現像ミス♪


どうしても気になるならお寺でお払い!
笑われないようにね♪
    • good
    • 1

いわゆる「光線引き」という現象です。

心霊現象ではないのでご安心ください。

おそらくその写真は、フィルムの初めの方ではないですか?
そしてそのフィルムは、明るい屋外または照明のすぐ下で交換しませんでしたか?
そのあたりを確認してみてください。

35mmのフィルムは、パトローネと呼ばれるケースに入っています。このケースは光からフィルムを守っているのですが、強い光が当たると口の部分から光が入ってしまいます。
フィルムは光が当たると感光しますから、白いもやっとしたものが映り込んでしまいます。
下記参照してください。
http://www.ado-yamagiwa.com/camera/ikontarepair1 …
http://www007.upp.so-net.ne.jp/go-tatsu/camerapa …
光の強さや状況によって、赤い色になることもあります。

ネガがあれば、写真に写っている部分の外側(四角い穴がいっぱい並んでいるところ)を見てください。
普通はこの部分には光が当たりませんから、透明(カラーフィルムですから透明な茶色)のはずですが、おそらく黒っぽくなっていると思います。

対処法としては
・直射日光の当たるところや照明直下でフィルム交換しない。
ことでしょう。

それでも白や赤くなる場合は、カメラの蓋にすき間があるのかもしれません。

参考URL:http://www.ado-yamagiwa.com/camera/ikontarepair1 …
    • good
    • 0

 えーと、私は霊能者でもなんでもないし、信じてる訳でもないのですが、その手の番組を見ていると・・。


 
 まずは、9割以上は、カメラの加減でなったと心霊肯定側が言います。もちろん否定派の人は、すべて否定しますが、肯定側すらそう言ってますから、無闇と怖がらないでください。
 心霊番組などでは、赤い光は警告色だとか怒りの色とか言ってるのを気にしてるのでしょう。しかし、赤い光だからといって、悪い色と単純に決まったわけではないです。神様というのもありましたね。だから無闇に怖がる必要はないです。

 私も割と時折撮りますよ。デジカメです(汗)。また、外国の寺だったりして。人物がヘビのようにぐんにゃりゆがんで赤い色を放っていたりして(普通に撮ったんですけどね)、珍しいので自慢していたら家人に取り上げられてしまいました。。でも何も起きてませんよ。

 気になるのであれば、神社やお寺に行ってお祓いしてもらえばいいです。写真とネガは渡してしまえばいいです。
    • good
    • 0

「心霊写真」と呼ばれるものの殆どは撮影者の失敗(二重露光等)によるものや、周りの光線の加減等によるもので、実際実験により再現可能なものばかりです。


全くどうして映ったのか解らないものは皆無に等しいらしいですから全然気にする必要ないですよ。(信じてる人は認めず「心霊写真だ」と云いますけどね)
    • good
    • 0

網膜の血管の赤が写り込んだだけでしょう。


フラッシュの時にはそれが頻繁に起こりますね。赤目対策用の機構が今は付いているのが多いですが、昼間ならそれが入射光などの微妙な角度の関係で同じ事が起こったのでしょう。

完全な霊写真は、何回写しても、同じ処でヒトの顔などがハッキリと写るなどします。
ご心配なら神社などにお願いすればよいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


写真に赤い光が入っていてご心配のようですね。
わたしは写真の専門家ではないですし、心霊についても詳しくありません。
でも、#3の方がおっしゃるように、何らかの原因で感光してしまったのではないかと思います。
ご心配でしたら、他の方もおっしゃっているように、ネガと写真を持って神社でお払いしてもらうといいかと思います。
    • good
    • 1

大変失礼な話ですが思わず笑ってしまいました。


心霊写真ですか?本気なのですね?夢が有って良いです、まるで100年前にタイムスリッップしたみたいです。
それにしてもいつも思うのですが高度な教育を受けている筈の日本人が何故こんな事を信じるのだろう?そもそも霊なんて実体が有るとお思いですか?ならお聞きしますがあなたは過去「殺人事件発生、調査の結果犯人は霊である」等と言う話をたった一度でも聞いた事が有りますか?他の方にも言いたいのですがもういい加減そんな物を怖がるのはやめませんか。

その写真が何故赤目になったかなんて突き止める必要は有りません、単なる失敗写真です。良くある話ですよ。
でも「心霊」などという物を信じている人には何を言ってもダメなのは過去の経験から理解しています。
私なら「アーァ又失敗しちゃった」と思うだけですが気になるなら神社にでも相談に言ったら如何ですか。
少しは気が楽になるでしょうから。
    • good
    • 2

全く心配要りません。

ストロボを焚くとなり易いです。赤目現象と通常言いますよ。デジカメだと画像処理で赤目は何とかなりますけれど。なんでもかんでも心霊現象とは思わない事。
私、霊体験も有り、信じている方ですが、心霊写真、現象、霊能者、9割方は嘘か思い込みです。
なんでもかんでも信じますと、詐欺や宗教にはまりますからご注意された方が良いですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!