アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無垢のダイニングテーブルを半年前に購入しました。素材はナラだったと思います。3日前にいすの上に折れたねじがあり、よく見るとテーブルのねじが折れて落ちたものでした。購入店に連絡すると、このようにねじが折れ落ちることはよくあるといわれました。修理にこられ、折れた場所の斜めにねじ固定されました。よく見るとほかのねじも数本抜けていました。修理のときにテーブルの脚も緩んでいたのでしめてもらいましたが、翌日テーブルと脚に隙間がある事に気づき再度締めようとしたら脚がとれました。再度修理してもらいましたが、このように半年でねじが折れたり、ぬけおちたり、脚が取れたりするものでしょうか?

A 回答 (2件)

購入から半年では ねじが折れ落ちることは通常ありません。

よくあるなんていうのは 言い逃れです。

欠陥品ですね。商品の取替え交渉です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から回答を頂きまして自身がつきました。
もう一度商品の取替え交渉を行ってみます。
ありがとうございました。

家具調こたつなら有るかも知れませんが、余程変わったデザイナーの物以外のダイニングテーブルでは普通はねじが効かなかったり、折れるほどストレスのかかる作りは有りませんね。

パンを手ごねする日課があるなら、そのこねる手法によってはそうなるかも知れませんが普通はしませんよね。

ダイニングテーブルは特売3万円4脚セットの安物でもちゃんと作ってある物なら普通に使えば20年以上持ちますよ。
ただ現在は特に検品が甘い粗悪品も結構有るようです。
ホームベーカリーや餅つき器を毎日のように、そのテーブルの上で使っていたというなら有るかもしれません。

脚とねじは天板の金具と「脚の上部側面」に固定するタイプでしょうか?
脚と天板に隙間があったのならただの不良品か不良な修理です。
お気に入りならご自分で改造に近い補修を行った方が良いです。
そうでなければ交換か買い換えをした方が良さそうです。

販売店の修理技術がその程度でしたら、回収も渋られるかもしれませんが一度交渉してみてください。
ただ、今回は勉強代と思われた方が無難かも知れません。
ご自分の目利きに自信がなければ、その販売店からは家具の購入はされないことをお勧めします。

ところで、その無垢のテーブルの天板の裏側はベニヤ板じゃないでしょうね?
デザイナー物じゃない普通の物の50-100万円クラスの物でも一見頑丈そうでも妙な作りや素材の物もあります。
ご自分の目をちゃんと養って行く努力も必要な時代になってきていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脚とねじは天板の金具と「脚の上部側面」に固定するタイプです。
また、無垢のテーブルの天板裏はベニヤ板ではありません。
通常にしか使用してなかったので、もう一度交渉しみます。