プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルの先輩である男性に片思いしています。恐らく私の態度からして、相手には私の好意に気付かれていたのだと思います。先日、2人きりになる機会があったときに、「俺にはついてこない方がいい」と言われてしまいました。告白や恋愛の話をしていた訳ではなかったのですが……。これは遠回しにふられたということでしょうか。ふられても、本当に心の底から好きだった人だったので諦められません。しかし上記の言葉を聞いたあとにもアタックを続けるとしつこい女と嫌われるでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

きちんとしたコミュニケーションの中で伝えていく、受け止めていく気持ちと、間接的に態度やほのめかしで相手に気づかせる、気づかせようとするものとは受け止め方が違うんだよね。

どうしても間接的な態度的な部分から伝わるものって重たくなるんだよ。言外で感じて欲しいという部分が前に出過ぎちゃうから。
向かい合う中でコミュニケートしていく中で伝えているものであれば、相手はそれなりに対応する。
俺には~という言葉は貴方の気持ちと自分との温度差があるという事を示してる。そして今のスタンスで貴方と関わっていると貴方はどんどん気持ちを高めてしまうでしょ?それは困ると。
態度で伝わっちゃった部分で少し警戒されたのかもしれない。
諦めるとかね、そういう極端な気持ち要らない。
もともとサークル仲間。これからも交流がある。
大切なのは少し含みを持たせすぎた自分を軽くする。
今の貴方はちょっと重たいんだよ。片思いが大きくなり過ぎてて。
心の底から~とかさ。それはちょっとトゥーマッチ。
お互いの交流が積み重なっていく中で、貴方が彼との関係から手ごたえを掴んで、その上で育むべき気持ちなんだよ。
今はその部分は一回下ろす。そしてもっとシンプルに交流していく中で、改めてコミュニケーションを大切にして、貴方という人間を知ってもらう。サークルならそれが出来る。
アタックとか、異性的に限定しちゃうから雰囲気が出てしまうし、他のメンバーも含めた関係性の中で微妙な距離が出来てしまう。
そういう部分の考慮もあるんだよ、彼は。
貴方だけがメンバーじゃないでしょ?
みんなと仲良くしたい。
来年はもう少し穏やかに、お互いに無理なく楽しく関われる距離感の中でコミュニケーションしていく事がリスタートだよね☆
    • 0

「俺にはついてこない方がいい」と言われたあと、

先輩とyoskaさんの間でどんな会話をしましたか?
沈黙のまま終わりましたか?

先輩は、ある程度yoskaさんの気持ちには気付いていたのでしょうね。
その上で発言をしたわけですから、
yoskaさんに、
「本当に心の底から好きだった人だったので諦められません。」
と言う気持ちがあるように、先輩にも先輩の考えがあるはずです。

それを聞いてからアタックを続ける、友人になる、去る等の選択をしないと
真実は分からずに終わってしまいますよ。
まずはもう一度先輩と2人きりで話ができるチャンスを見つけて
真意を確かめてみてはいかがですか?

アタックを続ける/続けないはそのあとに考えればいいと思いますよ。
    • 0