プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです
ちなみに運転していたのは私でなく友達です


家の敷地から道路に出るときに歩道をまたぐのですが、こちらは歩道の前で一時停止、更に道路に出るため進行し、車体が少し歩道に入る形で停車していました。
すると歩道の左から、自転車に乗った高校生くらいの男子が三人走ってくるのがみえたので、通り過ぎるまで停車して待つ事にしました。

停車して5秒後くらいでしょうか、先頭を走っていた男子がハンドル操作をミスして、車の左ライト付近にぶつかり、そのまま車の右側まで吹っ飛びました。

「大丈夫ですか?」と声をかけると、男子は直ぐさま立ち上がり、ごめんなさいと謝ってすぐさま自転車に乗って立ち去りました。

後にぶつかった箇所をみると、塗装が禿げて凹んでいたので、凄い勢いでぶつかったのだと思います。

その時は男子がそのまますぐに立ち去ったことと、こちらに時間がなかったこともあり、警察をよぶことはありませんでした。

しかし、先程家に帰ってきたところ、事故を見ていた近隣の方から「ひき逃げ!警察よぶわよ!」と苦情を受けました。

警察を呼ばなかったことは男子の安全面に対しても悪いことをしたとは思います。
しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか?
だとしたら、大変なことをしてしまいました。
ぶつかった男子の身元もわかりませんし、運転していたのは私ではありません。
しかし、明日私が警察にいかなければ、苦情を言ってきた人は警察に連絡すると言っています。

私は本当に警察に行かなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 


全く逆の経験をしました。
車の状態は同じ、自転車には私の8歳の息子が乗っており同じように車に傷を付け転びました(ケガは無かった)
車の運転手が直ぐに警察を呼び、示談の結果は・・・・・・・・・・

子供の親である私が車の修理代全額(23万円)を払いました。
実際は子供の障害保険をかけてたので実害は0円ですが、保険会社も何の疑問も挟まず簡単に修理代を払ってくれました。

お巡りさんが言うには自転車も「軽車両」道交法に基づき判断される。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お怪我がなくてなによりでした…。
私の知り合いに話を聞いたところ、自転車側が怪我をした場合は停車していた車でも罰則を受けることがあるということを言われたので、ひき逃げに値するのか?という疑問を持っていました。
特に歩道に車体がはみ出ていたので、こちらが一方的に悪くなる場合もあるんじゃないかと不安でした。
自転車と車だと、殺傷力の高い車のほうが悪くなることが多いとよく聞いていたのですが、実際はそうではないようですね。
経験談も交えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:32

自転車の方が立ち去ったのにひき逃げにはならないと思います。



警察も事故にはできないでしょう。

まあ近所の人が警察に言う前に
警察に話しておいた方が面倒ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日警察に行く前に、現役の警官として働いている知り合いに話を伺いました。
正直この年末の忙しい時に、そんな些細な事故で来られても困るなぁ…と苦笑いされました。
相手がどこの誰かも解らないし、今回の場合こちらの過失は零になる為、むしろぶつかって来た子に面倒が振りかかることになるといわれました。

お礼日時:2009/12/28 19:34

保険屋さんのHPに書いてました。



---begin
道交法では、事故の大小、人身、物損に関わらず、警察に届け出しなければならないことが義務づけられています。保険金請求する場合にも交通事故証明書が必要になりますので必ず届けて出るようにしましょう。
[補足]
 軽微な物損事故でどうしても届け出ができない場合は、届け出の出来ない理由を明確にした上で(電話をしても警官が来なかった、とか、「当事者でうまくまとめろ」と○○担当官が取り合ってくれなかったとか)、保険会社に相談すれば大丈夫でしょう。
 しかし、人身事故は例え軽微な怪我と思われても、必ず届け出した方が良いです。全てを自分で処理するのであれば問題ありませんが、後になって保険会社へ話を持ち込んでも相手にされない可能性が非常に高く、トラブルになります。
end---

この話だと行く必要はあるようですね。まぁ物損なんて5分程度で終わりですが。
子供が、自動車が停車していることを認めれば、自転車の側が10-0で悪いので弁償してもらえるはずです。
ひき逃げとかほざいてるのは、自転車が軽車両であり、車と同じだと理解してないだけです。
気に病むだけ損ですな。ろくに確認もしてくれないですよ、物損なら。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-7. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身車の免許を持っていないので、警察をすぐに呼ぶ必要があるというのは全く知りませんでした。
たとえどんな些細なことでも、すぐに警察を呼んだほうが面倒にはならないことが多いみたいですね。
ためになるお話、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 19:36

> しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか?



その場では大丈夫ですとか、当人がそのまま帰っても、自宅に帰って家族へ話をする、タチの悪い親類とか知人に話が伝わるとかすると、そういう状況になるケースが多いです。
速やかに警察へ届け出しておくのが良いです。

また、周囲の人間の入れ知恵なんかで、後から首が痛いとかって言ってくる場合もあります。
引きずってでも病院に連れて行き、異常なしの診断を受けとく方が安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあとから色々といわれてしまうと面倒になりかねませんね。
私自身、昔飛び出してきた車に自転車でぶつかったことがありますが、その時は問答無用で車が悪いと決めつけられていたので、今回のことでもこちらが一方的に悪くなるのではないかとすごく不安でした。
皆様の回答を見て、少し安心しましたが…。
今後同じようなことがあった場合には、すぐにでも警察に届け出るようにします。

お礼日時:2009/12/28 19:39

ひき逃げではないでしょう。

ましてや完全に停車していたのであれば過失はほぼ皆無でしょう。むしろ自転車側の当て逃げのように思われます。運転してたのは友人なのですよね。なぜ質問者が警察に行く必要があるのですか?意味がわかりません。無免許の人間に車を貸した等の場合ならば話は変わりますが。
しかしその近所の通報をほのめかす奴、頭にきますね。勝手にしやがれ的な対応でいいと思われます。正義感を振りかざして楽しんでいるだけでしょう。
確かに警察に通報しなかったのは少々問題ですね。世知辛い時代です。そういう訳わからない人間も多いので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ましてや完全に停車していたのであれば過失はほぼ皆無でしょう
近所の方の言い分によれば、
「たとえ停車していても、歩道に乗り出した車が相手に怪我をさせれば車が悪い…。私には車が動いてぶつかったように見えたけど?」
という事でした。
もちろん停車していましたし、ぶつかってきた男子もそれはきちんと認識していました。
免許を持っておらず、道路交通法についても無知に近い為、止まっていてもこちらが悪いんだろうと思い込んでいました。
どうやら違うようで、安心しております。
運転していたのは知人ですが、車の持ち主は私の母で、後部座席に載っていたのが私だったので、私が警察に行くべきだ…とのことです。良く解らないですが…。
そして、もちろんですが友人は免許を持っております。

お礼日時:2009/12/28 19:45

話しの状況からひき逃げと判断できません。

ひき逃げとの被害届を出すのは本人か家族等です。目撃者からひき逃げ呼ばわりされ、事実と異なる場合、逆に名誉毀損で訴訟を起すことも可能と思われます。停止していた車両に自分の操作ミスで衝突した場合、被害者はアナタです。車両を傷つけられ当て逃げされた側です。ただ時間が経過した今では、本当に停車していたかという事が問題です。近所の目撃者は、車両が移動中に少年と衝突したように見えたかもしれません。被害届等が無ければ、特に気にする必要がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
後日、自転車の男の子が親と一緒に家にまで謝罪に来ました。
車をへこませてしまったことも一緒に謝罪していただき、修理の申し出もされましたが、
そこまで目立つ傷でもなかったので車の持ち主である私の親が申し出を辞退していました。
男の子の親が良識ある方だったからよかったものの、モンスターペアレントのような人なら厄介なことになりかねないと後から親にきつく言いつけられました。
今回の事は法律すら知らない私の知識不足が原因が招いた結果です。
今後より気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!