アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007での「行間?グリッド線?」と「文字」を合わせる方法を教えて下さい。

ワード2007で、文字をHG丸ゴシックM-PROにして、文字の大きさを14にしたり、16にしたり、18にしたりすると、行の線(グリッド線?)に合わなくなってしまいます。

文字を大きくした時に、自動に一行に入る様に自動調節にはならないのでしょうか?

また、同じような質問が出ていて、そのこベスト回答で
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
が紹介されていて、フォント+2で設定するとちょうど良くなると書かれていますが、フォントサイズ18+2で手動で設定しても、上手に一行に入りません…文字の種類によって違うのでしょうか…?

自動で、一行一行に文字がはいるようになる方法
又は
手動で、綺麗に一行に一行の文字が入る様にする方法

を教えて下さい_(._.)_

当方、詳しくないので、解りやすくお願いします。

A 回答 (3件)

> 文字を大きくした時に、自動に一行に入る様に自動調節にはならないのでしょうか?

使用中の文書の行間の数値より大きなフォントサイズを指定すると、規定の設定では行間が広くなります。

他の行と同じ行間に修正するには、
1) 「ページ設定」ダイアログボックスの「文字数と行数」タブで、「行送り」の数値を確認します。
2) サイズ大きなフォントがある「段落」にカーソルを表示 または 「行を選択」(複数行を含む)して、右クリックから「段落」をクリックします。
3) 表示される「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」タブの、「行間」の「行間」を「固定値」に、「間隔」を「ページ設定」の「行送り」と同じ数値に設定して「OK」を押します。

上記をすべての段落に設定してもOKです。

> フォント+2で設定するとちょうど良くなると書かれていますが、フォントサイズ18+2で手動で設定しても、上手に一行に入りません

『(注)文字の大きさに対して、行間が狭いと、文字が重なってしまいます。
適度な行間が必要です。』とありますので、フォントサイズを大きくした結果、フォント同士が重ならない対策のため、「フォント+2pt」を薦める内容です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ようやくわかりました。
このグリッド線と文字を合わせる時は一筋縄ではいかないのですね。

フォントサイズを25とかにしたら、行送りを25にして、段落を固定値にして25にするとピッタリと合うような感じになるということですね。
だから、フォント+2ptあるといいというのは、フォントサイズを25にしたら、行送りを27にして、段落の固定値の所を27にすると見栄えも良くなるということですね??

ありがとうございました。

NO1です。

確認のため参考画像を貼り忘れました。
「word2007での「行間?グリッド線?」の回答画像2

この回答への補足

フォントサイズ18でしたら、自分も同じようにキレイにはいりました。

フォントサイズを22位にして、同じ設定方法で、どうでしょうか?

入りきらない感じになりませんか?

• 0

今日は。

1.ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにあるダイアログ
  ボックスランチャーをクリックして、「ページ設定」ダイアログを
  開きます。(「ページ設定」タブの右下の角の矢印マーク)
2.「ページ設定」ダイアログの[グリッド線]ボタンをクリックします
3.[グリッド線]ダイアログで 文字グリッド線の間隔:1字
  行グリッド線の間隔:1行
  「グリッド線を表示する」にチェックを入れます。
  「行グリッド線を表示する間隔」:2
  「OK」
  で良いです。

趣旨と異なる場合は無視して下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、言われたとおり、
[グリッド線]
ダイアログで 文字グリッド線の間隔:1字
 行グリッド線の間隔:1行
 「グリッド線を表示する」にチェックを入れます。
 「行グリッド線を表示する間隔」:2
にすると、グリッド線の中に文字が2行入ってしまいます((+_+))
「行グリッド線を表示する間隔」を1にすると、グリッドの行間に一行が収まる形になるのですが、フォントサイズが10.5の時はキレイに収まりますが、フォントサイズを20位にすると、行間にキレイに収まりきらないですね・・・・。
他に何か設定が必要な感じがしないでもないですね・・・

• 0