プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が今悩んでいることですが、1階に電話線(MJ)がありますが
現在2階にのみPCを無線LANで使用しています。
これでは意味が無いと思いましたので、2階にもモジュラージャックを増設し、有線接続したいと考えております それと、デスクトップPCをノートPCを有線で接続させたいのですが 増設するモジュラージャックは1つでいいのでしょうか?
そこで工事などはNTTにお願いすればいいのでしょうか?
それと費用はどのくらいかかりますでしょうか?回答お願いします
補足
PLCは検討しましたが 速度が出ないとのことなので既に諦めました
また2階にMJを増設することで何か問題があるか なども教えてもらいたいです 初心者なもので、詳しく教えていただければありがたいです

A 回答 (6件)

ヤマダ電気手数料発生するので、町の電気工事店が良い、家電店は建物の構造知らないので


出来るが美観が悪くなる。
    • good
    • 6

これは、回線業者、プロバイダー範囲外工事ですので電気工事店にお願いでしょう、


工事店でも、必ず壁に隠蔽出来る補償は有りません、美観良く出来る可能性は有ります、
自分でする場合、ハブで分岐して、エアコンの穴から外に出し、雨樋の裏に結束バンドで止め
又エアコンの穴から室内に入れます

この回答への補足

近くにある ヤマダ電機でもそれはやってくれますか?

補足日時:2009/12/30 02:22
    • good
    • 0

二階に用意するのは電話のモジュラーでは無く、LAN ケーブルを2階まで伸ばす必要があります。

LANケーブルの配線を壁の中に通すので有れば、電気工事店や、一般の工務店に相談する事になります。

LAN ケーブルを2階まで壁の中を通すのが大変なため、多くの人は無線 LAN や、PLC を利用しています。
    • good
    • 0

No1です。


スイッチングハブは家電量販店で購入可能です。

補足に書かれた通り、配線するルートが階段しかないのであれば
階段にケーブルを這わせる以外、方法はありません。
もしくは、リフォーム会社等に依頼して天井に穴を空けるとか。

そもそも、優先にする必要はどの程度あるのでしょうか?
最近の無線LANであれば、ADSLの通信速度を十分活かせる程度に、
速度が出るのではないかと思うのですが。

ノートPCをお持ちのようなので、まずは1階で有線でつないでみて、
速度を測定、次に2階で無線LANで繋いでみて測定して、
比較してみてはいかがでしょう?
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm (gooの測定用ページ)
ほとんど変わらないのであれば、あえて有線にする必要はないですよね。

場合によっては、より高速な無線LANに乗り換えるというのも選択肢の一つです。
    • good
    • 0

   sakao6さまが現在NTT接続はどのような環境でしょうか?ADSLですか?


 「フレッ光」とかでしょうか?プロバイダーはどこでしょうか?
  それを順番に決めてからNTT0120-116-116へ、それとプロバイダーによっては
 12月1月キャンペーンで工事費は無料です。NTT東日本とNTT西日本で違います。
 お住まいの住所のNTTでコースが決まります。フrッツ光は40Mbpsのスピードです。
 自宅にはモジュラージャックは1箇所です。(電話1本で接続)自宅に接続したらパソコンは
 数台つなげます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLです Yahoo BBだと思います

お礼日時:2009/12/28 17:04

モジュラージャックを2つにした場合、下記のような問題があります。


http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …
つまり、2階にモジュラージャックを増設というよりは、
2階にモジュラージャックを移動する という状況になります。

現在は、モジュラージャックからモデムに接続して、
無線LAN機能のあるルータを繋がれているのかとは思いますが、
ルータにLANケーブルを差す口もあるのではないでしょうか?

モジュラージャックを増設するよりは、
ルータにLANケーブルを差して、それを2階まで引き回す方が良いかと思います。
おそらく、ルータには口が3~4つぐらいはあると思いますので、
そこから各PCに繋ぐことも可能だとは思いますが、
1階から2本引き回さなくても、1本だけを2階に持って上がって、
スイッチングハブ等で分岐させることも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
引き回すということは長いケーブルを購入し、だらだらと階段を沿わせなくてはいけなくなるということでしょうか? それが心配で・・
あとスイッチングハブは 近くの電化製品が売っているところで購入可能ですか?

補足日時:2009/12/28 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!