電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスロッドで海釣り(堤防あたり)できますか??

 もしできるとすれば、硬さはLかMLどちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんの言われるように長さは問題になることもありますが、前回の回答の様に6フィート6インチのバスロッドなら問題なく使えます。


ルアーなら釣る魚種によってはLではなくULが良かったり、MLではなくMHが良かったりしますが、扱いやすくて平均的なのはMLだと思います。一本のみなら私ならMLにします。

チョイ投げ(餌釣り)メインであれば投げたいおもりに竿を併せる必要があります。
MLなら5~28g、7~30g程度のルアーウエイトが標準です。
ルアーウエイトで1オンス=28gとすると約8号のおもりが該当します。


ここからは参考までに。

ULやLで釣りやすい魚種、メバル、カサゴ、アジ、メッキ、シーバス(セイゴクラス)仕掛けは1~2g程度のジグヘッド+2インチ程度のワームなど。
MLやM、MHで釣りやすい魚種はシーバス(ハネクラス以上)、カサゴ、ソイ、アイナメ等の若干大型の根魚向けだと思います。シーバスなら7cm~のミノー、根魚ならジグヘッド+3インチ程度のワーム。
あくまでも釣りやすい程度に考えてください、上手な人はLでもMでも関係なく釣りますから。

バスロッドとシーバスロッドの強さや調子はよく似ていると思います。
バスロッドのML=シーバスロッドのML程度です。
この先、もしも購入予定でしたらMLのシーバスロッド(胴調子)かエギングロッド(先調子)にして8フィート程度の竿を選んでおけば海では色々(シーバス、エギング、ライトジギング、チョイ投げ、ボートキス釣り、投げのイイダコ釣り等)使えます。
バスには長すぎると思いますが・・・。
お勧めの竿はダイワのエギングロッド E-GEEの83MLです。
この竿は今年色々使いましたがコストパフォーマンスも良いと思います。
(PEラインが使えるFujiSiCガイド+ステンレスガイドフレーム)
同価格帯(1万円程度)の竿は基本的にどのメーカーでも仕様はあまり変わらないと思いますので、デザインや好みのメーカーで選んでも良いと思います。
予算オーバーと思いますが、これ以下の竿はSiCガイドがトップだけだったり、全ガイドがハードガイドだったりします。

メバリング目的でしたら何も考えずにメバリング用のソリッドティップの竿を選んでください。長さは7フィート3インチか7フィート6インチが扱いやすいです。
メバリングの竿はバスにも使えないことはないです。30cm以下のバスなら釣ったら楽しいですよ。投げられるルアーが限られますが。

ちょっと短いですが、大手の釣具店に置いてある赤や、青、緑色のグラス100%の安い竿も色々使えて楽しいみたいですよ。鱒レンジャーといった名前で売っていたりします。管理釣り場や、メバリングで使えます。あくまでサブとして考えて欲しいですが。
    • good
    • 2

バスロッドでできる(と思う)海釣り。


適合ウエイトがわからないので、大雑把にいきます。

■MLクラス
ルアーフィッシング(主にシーバス、太刀魚など)
エギング
根魚ワーミング(メバル以外)
ショアジギング(サバ、ワカシなど)
穴釣り(カサゴなど)
ちょい投げ釣り(キス、ハゼなど)
サビキ(ウキ付き)
ウキ釣り
ノマセ釣り(ウキも錘も無い針だけの完全フリーな状態でアジを泳がせる)

■Lクラス
ルアーフィッシング(カマス、メッキなど小型)
エギング(2.5号以下)
根魚ワーミング(ルアーならメバルも可)
フィギュア8(メバルなど)
穴釣り(カサゴなど)
ウキ釣り
    • good
    • 5

バスロッドで堤防釣りは、無理ではないですが難しいです。


一番の問題点は、長さですね。堤防のすぐ足元に仕掛けを落とせるのであれば、
2m弱のバスロッドでも良いかもしれませんが、ある程度外側に竿を出せないと、
塀際に仕掛けが戻されて、まともに釣りを楽しむことができません。

堤防でルアーフィッシングということなら、話は別ですが。
具体的にどういう仕掛けで、なにを狙うのか書いてもらえると、
もう少しアドバイスが出来るかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!