メモのコツを教えてください!

皆さん、こんばんは。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ行った際、妊娠5週目でした。

胎のうらしいのが2つあり双子の可能性があるとの事です。(先生からは「血の塊かも」と・・・)

まだ、双子だと確定した訳ではないの主人には妊娠したとしか言ってません(主人も双子です)

いつ頃双子だと確定するのでしょうか??
因みに次回は1月12日に受診します。

あと、妊娠したのが判ってから2歳の娘がいつも以上にまとわりついたり、妙に怒りっぽくなったりと若干情緒不安定な状況です。

妊娠すると子供は本能的に判るって聞いた事があるような気gするうんですが・・・(記憶違いかもしれません)、それともそういう時期なのでしょうか??

長々と書き込みましたが先輩ママさんアドバイス(体重管理・育児等々も)頂ければ幸いです。 

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

二卵性の男の子女の子の双子ママです。

ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だったので経済的とかちゃんと子育てできるんだろうかとか次の検診まで悩み涙もありました。バニッシングツインも先生から聞いていましたので、1人の方がいいなとか変に考えすぎましたが、家の主人は次いって1人いなくなっていたら悲しいじゃん!!二人とも順調に大きくなっていて欲しいよ!!って。産まれれば3人の子育て。不安いっぱいでしたがそんな言葉に励まされ一度も入院せず36週後半まで粘り自然分娩で二人を産みました。

ほんと上に子供がいての双子妊娠はとても難儀です。体重もたぶん上のお子さんとちょろちょろ動くので食べ過ぎなければ大丈夫!!でも抱っこだけは極力しないほうがいいです!!昼寝も子供と一緒にして、つかれたら座る。ほんと後半は自分の母が台所にたってくれましたので入院もせずにこれたたと思います。色々まわりから双子って大変だね!!と産まれたてからもずっとかわいいわね♪の前に言われてなんか悲しくなりますが、体重もすぐに戻りますし(笑)キレイなママでいられますよ!!とても3人のママに見えなーーいなんていわれるのが嬉しいです(笑)ですので1人の妊娠とは全く違います!二人ですので無理せず是非自然に産めたらいいですね!!痛みも二倍ですが感動はその倍ですから♪双子だといいですね♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日(12月30日)出血が多くかかりつけの産婦人科に行ったらどうやら
双子ではないようです(泣)
ただ、あまり体調もよくなくて回答者様の仰る通り立っての抱っこはなるべく主人に任せています。
まだ、双子かどうかわかりませんが、とりあえず、今週再度病院に行ってきます(主人は双子じゃなくてとても残念がってました・・・。)
また、判らないことあったら質問しますので、その際は宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/01/01 22:22

こんにちは。


5歳男女双子のママです。二卵性です。体外受精です。

>いつ頃双子だと確定するのでしょうか??

そうですね、血の塊か胎嚢かは「成長するか否か」が決定的に違うわけですから、数日おけば十分判明しますが、次回が1/12というのなら心拍確認はもとより胎児もかなりしっかりした大きさに育っていることでしょうから、必ず双子(あるいは単胎)と確定できると思います。
ただし、双胎妊娠の10%から20%程度はバニシングツインと言って片方が育たずに終わりますから、次回に診ても血の塊だったか胎嚢だったか、ハッキリしないまま単胎として妊娠が継続していく可能性もあります。

ごめんなさい、私は上の子がいての妊娠を経験していませんので、お嬢さんの反応についてはコメントできませんが、ママの異変をいち早く察して赤ちゃん返りしちゃう子の話はよく聞きますよね。
2歳と言ったら、私の少ない経験の中でも相当に大変な時期だったと思います。今は大変だと思いますが、赤ちゃんがお生まれになる頃には一回り成長して立派にお姉ちゃんの役割を果たしてくれることでしょうね。
双子育児も私は高齢で初めての子だったので、要領も判らず親にも頼れず死ぬほど大変でしたけど、育児経験のあるママならそれほどでもないかもと思います。私も今だったらもう少し余裕ある育児をして赤ちゃんを可愛いと思えたのになー..と思いますが、すでに無理な年齢です(苦笑)

赤子、幼な子の時代は飛ぶように去っていきます。どうか惜しんで楽しんでお過ごしくださいませ。
妊娠の順調な継続をお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回には双子かどうかとりあえず、確定するんですね~。

「バニシングツイン」今回双子を妊娠したかもしれない事からネット等で調べるとよく出てきますね。
初めて耳にする言葉でしたので、調べたら回答者様の仰る通りの内容でした。

子供は赤ちゃん返りですかね~。

>赤子、幼な子の時代は飛ぶように去っていきます
 心して接していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:16

まずは妊娠おめでとうございます。



ママ友の話ですが12月上旬出産予定で6月上旬の4回目の受診で
双子と分かったようです。なので主様よりかなり遅い例ですけど…。

お子さんは赤ちゃん返りですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結構個人差によって判明するのに時間差はあるようですね。

これが、赤ちゃん返りですかね~。

お礼日時:2009/12/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!