プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結露」は俳句では季語としてあつかわれますか?

A 回答 (2件)

結露は冬でなければ出来ない現象だから季語になると思います。

気にしないでどんどん読んでください。自分は川柳を読んでいるが,TV等を見ていると皆さん上手で羨ましい限りです。
    • good
    • 2

結露は季語ではありません。

結露する現象は冬に限らず、仕切りガラス
などの内と外の温度差でいつの季節でも起こり得る現象です。川柳では
問題ないでしょうが、やはり俳句では季語の持つ本意本情を生かして詠
む事が大事だと思います。
なお「露」は秋の季語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「結露」は冬によく見られるので「冬の季語」かと思いましたが、ご解答下さったお陰で、本当にすっきりしました。有り難うございました。

お礼日時:2009/12/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A