アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと好きだった人がいるのですが、最近好きでいることに疲れてしまいました。
彼は会社の人で、会えたら嬉しいし、話したり、一緒にお昼に行ったりすれば一日中幸せな気分になれました。
本当にその人のことが好きで、ずっと一緒にいられたらなぁと思ってました。

でも、その人は誰に対しても優しくて、そういうところが好きなのですが、同時にすごく辛いのです。
思わせぶりが上手というか・・・本人は平等に優しくしているだけなのだと思いますが。

同僚から、彼からこんな優しい内容のメールが来た、というのを聞きました。
その同僚はおそらく彼に恋をし始めてます。
話してる間、彼の話題がとても多かったので。
彼女は私と違って積極的なタイプなので、彼とうまく行くかもしれません。

彼は、あるフレーズを見て、私のことを思い出したと言ったり、私が好きなものを覚えていたり。帽子をくれたり。
私は人が笑ってるのが好きなので、ちょこちょこボケをかますのですが、彼はそれに対して欲しいツッコミをしてくれるような人で。
でも、彼女の話を聞いて、誰に対しても優しいのを私が勝手に勘違いしてただけだと気づきました。
誰にでも優しいのは、時に残酷ですね。
もっと頑張れば良かったのかもしれませんが、これからも一緒に働くし、今のいい関係が壊れてしまったら・・・なんて言い訳をつけて動けませんでした。

もうこんな不毛な片思いを続けるのは辛くなってしまいました。
他の人から彼の話を聞くことで、一喜一憂することに疲れてしまったのです。
他の人と食事をしてみたりしましたが、ふと気づくと彼と比べてしまう自分がいました。
そんなのは相手にも失礼だと思うと、他の人を探そうという気にもなれません。
こんなんで、彼を忘れていつか誰かを好きになれるのか心配です。
どうすれば彼を忘れられるのでしょうか。
支離滅裂な文章ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして!

わたしもその気持ちすごくわかります…

つらいですよね

わたしだったら1回距離置いてみます。
それから1年くらいたってもまだ好きでいるなら、告白してみてはどうですか?
その1年くらいの間に相手に彼女ができようと、どんな人に対しても優しくても…それでも好きでいられるなら気持ちを伝えるべきだと思います。

わたしも好きな人がいて、年上で住んでいるところも遠いので忘れたいと思っていた頃が何度もありました。
でも4年も経つのですが、まだ好きな気持ちがあるので、いつか伝えたいと思ってます。

ヘタに行動して、失敗して、気まずくなる…て言うのは一番避けたいですよね
相手が振り向いてくれるまで待つのも手だと思いますよ。
なんかのきっかけで急に気になりだすっていうのもめずらしくないですから。

お互いがんばりましょ

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
距離を置いて、それでも好きなのか確認してみるのも良さそうですね。
同じ職場なので完全に距離を置くのは難しいですが、不自然にならない形で距離を置く努力をしてみようと思います。
それでも好きだったら、やっぱり伝えるべき、なんですよね。

popop1126さんの好きな方は遠くにいらっしゃるのですね。
私は近くだと忘れられなくてつらいと思ってましたが、遠く離れて想うことの方がきっとつらいですよね。
その方とうまくいくことを願ってます。

お互いがんばりましょう。

自分もかれこれ6年くらいの片思い中の男です。

>ずっと好きだった人を忘れようと思います。

自分もそうやってがんばってた時期があったな~。
忘れようと思う = 想う 
だから、無理には忘れようとしないほうがいいですよ。

自分の場合は、忘れようとはしませんでした。
まあ、それもどうかと思うのですが・・・。

それぐらい好きになった人だからです。
後にも先にも、ここまで好きになる人はいないと自分でわかっているから。
だから、好きな気持ちがあるうちは、好きでいようと・・・。

なんかもったいないとういか、悲しいですよね。
生涯の中でいろんな人と出会っても、 好き になる人は、ごく僅か。
そんな、特別な人・大切な人を、無理に忘れようなんて・・・。

自然に生活していく中でいつか、忘れられる、忘れてしまう日が来ると思います。
それまで、趣味・仕事・出会い、いろんなこといっぱいがんばりましょう。

説得力なくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

回答を拝読して、何だか切なくなりました。
一生にどれほどの人を好きになるか考えてみたこともなかったけれど、今まで沢山出会った人の中からやっと好きになった人ですものね。
無理に忘れるなんてできないし、しちゃいけない気がしてきました。
説得力がないなんて、とんでもない。

私もその人のことは好きで好きで、泣けるほど好きな人は今までいませんでした。
今は資格試験に向けて勉強もしなきゃならないし、自分の人生を精一杯生きようと思います。
そのうち自然に「好きだった」に変わるといいな。
もし、どうしても諦められなかったら、その時はガツンと気持ちをぶつけてみるのもありですしね。

本当にありがとうございました。
皆さんにお礼をつけたかったのですが、できないので、早い順につけました。ご回答、とても参考になりました。
tigershotさんにとって2010年が素敵な一年になりますように。

読ませていただきました。

他のお相手ができる日が必ず来ます。
心配無用です。
以前、私は、
「世界の中心で愛を叫ぶ」を観て
彼女が亡くなってすぐに彼が次の彼女と一緒にいる場面に
「なんていい加減な奴」と思って、
母に話してみると、
「そんなもんやて。
そうせなやってられへん。
あんたもそうするはずや。」との答えでした。
「失楽園」などで有名な渡辺淳一さんも、
札幌で医学生をしていた頃、
入院していた
彼氏が病死して霊安室で号泣していたのに
しばらく月日が過ぎて、
その彼女は
次の彼氏と仲良く歩いていて
絶句したらしいのですが、
渡辺さんは
人間も生物の一種なので
そうすることで
自身を守るようにできているのだと思った、と
著書に書いておられます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、昔好きだった人のことを「これ以上好きな人なんてできない」と思ってたのに、ちゃんと違う人を好きになれてますね・・・そんな自分が少し情けないです。
でも、ずっと一人しか好きになれなかったら、きっと人間なんてとっくに滅んでしまってますものね。

なんだかほっとしました。
顔を合わせている限り、ずうっとこんな気持ちが続くのかと思ってたので。
何か努力をしなければ忘れられないんだ!と思ってましたが、ことさら頑張らなくても、自然に忘れられる日が来るのかもしれませんね。

気持ちはすごくわかります。

私はかれこれ12年目の片思い中です。
相手は余程鈍感か、男慣れしていなきゃ私の気持ちに気付いていると思いますが
誘いには応じてくれませんので告白はしていません。
(誘いに応じない時点でそれが答えなんですけどね(苦笑))

本題です。
忘れようと思うから忘れられないんだよ。
なので好きな気持ちはそのままで、他の人との出会いを大事にしたら良いんじゃない?
きっと今まではその人の存在が大きく、他の人との出会いをあまり大事というか
異性として見て来なかったんじゃないかな?

また異性との出会いだけじゃなく、自分の時間をもっと有効に使ってみるとかさ。
趣味や仕事、資格取得等の勉強したり、友達と遊んだり、ジムや習い事をやってみるとかさ。
今すぐ忘れる事は難しいかもしれないけど、きっとステキな人に出会えると思うよ。
って・・・今の私が言っても説得力ないかもしれませんが^^;

今はこれから出会うステキな彼との準備期間と思ってみてはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「忘れようと思うから忘れられない」というフレーズはがつんときました。
忘れよう、忘れよう、と思ってる時は強くその人のことを考えてしまってますものね。

自分の時間を有効に。
そうですね、何か趣味でも見つけてみます。
読書したり、休日に美術館に行くくらいしかないので。

12年目の片想いは、すごいです。それほどまでに想われたら幸せだと思います。
いつか彼女が振り向いてくれるといいですね!

私も、彼のことばかり考えていてはいけませんね。
自分の時間を生きようと思います。