アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、木造一戸建ての1階でデスクトップパソコンをADSLで接続しています。
3ヶ月前にノートパソコンを購入しましたが、今回、同じ家の2階でネットにつなぎたく思っています。
電器量販店に行くと、ADSLが20M以上ないと接続は難しいと言われ、家に帰って調べてみるとADSL10で契約をしていました。
この場合、2階でネットをつなぐ方法はどんなものがありますか?
全くの音痴です。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一番簡単確実なのは、ルーター噛まして有線で繋ぐことです。


20M以上と言うのは、真意はちょっとわかりかねますが、遅くなると言う主旨かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを買うことにします。

お礼日時:2009/12/30 17:58

有線ルータを使って2階までケーブルを引くか、或いは無線LANルータで接続する事になります。


電気量販店で契約しているADSLで無線LANルータを付けたいと話をすれば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータというのは有線と無線があるのですか。
よくわからないので量販店で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 18:00

手っ取り早く接続するならば、無線LANがいいのではないでしょうか。


無線LANで接続するためには、(この場合)1階に親機の無線LANルーターを置いて、ノートパソコンに子機を取り付けます。
親機の無線LANルーターは、新たに買っても安いもので3,000円くらいからありますし、プロバイダによっては無線LANルーターをレンタルしているところもありますので、そのあたりは検討が必要でしょう。
また、子機はお店で親機のスペックを見せて、「これに繋がるものをください」と言って買った方が安心だと思います。

>ADSLが20M以上ないと接続は難しいと言われ
何か店員さんが勘違いしたのだと思いますが、私はADSL8Mでも問題なく使っていますので、その点は心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL10でも問題ないのですね。
安心しました。
ありがとうございます。
量販店で聞いてみます。

お礼日時:2009/12/30 18:02

ノートに無線が付いていれば 無線ルーターを購入して 無線LANで繋ぐ。


ハブを購入して 長いLANケーブル15mか20mくらいでつなぐ。
などの方法があります。
私は ADSL12M(実測3.3Mbps)ですが 無線ルーターを購入して 無線LANでノートと繋いでます。 普通に使う分には 2台同時使用しても問題ないです。
なんかその電器量販店の話はおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートには無線がついているので、無線ルータを購入すればよいのですね。
ADSL10でも問題ないというので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 18:04

PLCアダプターを使えば、若干遅くなりますがコンセントだけで繋がりますよ。



電化製品をたくさん使っていると遅くなるという欠点もありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLCアダブターですか。
初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 18:05

>電器量販店に行くと、ADSLが20M以上ないと接続は難しいと言われ、家に帰


実行速度のことでないですか?
54Mbps契約でも、実質3.2Mps位です、接続できないと言う事ではないと思います

親機無線ルター購入する時はハイパワー機 無線出力はどんな物でも同じですがアンテナが沢山付いているタイプが絶対いいですよ

二階ですと後でアンテナ増設したり中継器レピーターと言う余計な事しなくてはならない事があります
値段高いですが、ヤフオクありでは安いですけれども。

普通はモデム から親機無線ルター分かれてデスクトップ有線接続 分かれて無線接続ノートパソコンの無線子機
無線子機は内蔵と外付けが有ります。
1つ確実にいえることは有線よりおそいことです、

将来に備えて速い無線親機購入がいいと思います300Mbpsですがもしノートが内蔵型で54Mbpsしか、対応してないなら無理に、300Mbpsにする必要は無いです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300Mbpsというやつで検討したいと思います。

お礼日時:2009/12/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!