アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2010年の1月5日~9日にコタキナバルへ夫婦で初めて旅行に行きます。
現地に行かれた方でお勧めの場所やレストラン、オプショナルツアー、
お土産屋さん等いろいろ教えてください。
ホテルはシャングリラタンジュンアルリゾートアンドスパに泊ります。
現地ツアーの日帰りでリバーサファリを予約しようか迷っています。
テングザルやカニクイザルが見られるそうなのですが利用した方はおられませんか?他にも良かったツアーがあれば教えてください。
現地にこれは持って行ったら便利!という物もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お正月にコタキナバルですか?いいですね、といってマレーシアではお正月と言っても中国のお正月は2月が本命なので、1月の新年だからと言って特別のことはなかったかと。


マレーシアが好きで良く旅をしている者です、コタキナバルも好きな一つで、一昨年の1月に4回目のコタキナバルでした。
その時は、ネクサスとタンジュアルに3泊ずつしました。
現地ツアーでリバーサハリには参加していないので何とも言えませんが、
8人での自由旅行だったのでバンを雇ってキナバル公園に行ったことがあります。
タンジュンアルを8時ごろに出発して2時間ぐらいでラナウの村に入り、
そこの展望台から見るキナバル山は天候にも恵まれ、雲ひとつない雄大な姿が目の前に広がって見えました。キナバル公園はそこから三十分ほどです。
植物園(入場料は確か6RM)を散策、珍しい植物を見て回りましたよ。
キナバル公園はすでに1000mを超す高原なので、とても涼しくて散策するのには素晴らしいです。
ここまで来たら大抵の方はポーリン温泉に行かれるとのことですが、小さなプール湯をはるだけの温泉と聞いて、やめました。
こうしたツアーを希望されるなら、普通現地でホテルのツアーカウンターに申し込むのも良いのですが、
ツアーにホテルへの送迎が付いているようでしたらその運転手に聞いてみるのも一つの手ですね。
最近郊外に出来た動物園も人気だそうです。
また夕方にはコタキナバル市内が一望できる小高い丘からのサンセットもなかなかのものです。
私の場合、ツアー会社の名前は忘れましたが、コタキナバル市内に日本人の岸と言う人が
現地のツアー会社の責任者がいますので、電話されてはいかがですヵ?
因みに岸さんの携帯は60198098069です。
ただ最近、コタキナバルは大変な変化を遂げてきていますので、市内には大きなショッピングセンターもいろいろでき、昔のゆったりとした雰囲気は少し無くなってきました。
その分、若干治安も怪しくなり、良くない職業もあるそうなので、交通の安全とともに夜の一人歩きには十分気をつける必要があるとは思います。
ただツアーが日曜日を含む場合には、ぜひ日曜の午前中に開催される「サンデーマーケット」にはぜひ出かけてみるとなかなか面白いです。いろんなものがとても安い値段で手に入ります。

質問にありましたがレストランの情報ですが、
これはガイドブックなどに詳しくあるので参考にされてはいかがですか?
人気なのはシーフードでは「双天」「海王城」「ビーチフロント」などあります。
一つ、隠れた地元の人たちに人気のレストランをしますと。
タンジュンアルホテルからだとフロントから歩いて外に出てすぐに右方向に数分歩くと、地元の人たちに人気のレストラン街が見えます。
私の何度も利用したレストランはそのレストラン街からさらに数分行くと別のレストラン街があります。
目の前はタンジュンルーの海岸、土曜日などはイベントも催される地元の人たちの海岸です。
その海岸にあるシーフードのレストラン、カニやエビ、魚なんでもおいしくて驚くほど安いです。
一度お確かめを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます!とても参考になりました。
キナバル公園も良さそうですね!

お礼日時:2010/01/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!