海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

競馬の馬の名前について教えてください。

競馬の馬の名前はどうしてあんなにキモイのでしょうか?

憶えにくいし、馴染みのない名前のつけかただし、どうして
もっと分かりやすい名前にしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかにキモいというよりダサいのが多いですね。

馬主さんもわかりやすい名前(言葉)を付けたいのでしょうが、日本の競走馬の名前については多くの制約があります。
過去のG1勝ち馬、有名種牡馬、有名繁殖牝馬、競馬用語、競走名、騎手名、ブランド名、商品名、曲名、映画名、著名人の名、公序良俗に反するものなど、紛らわしいものを含めて使えません。過去の登録馬名や重賞勝ち馬の名なども5~10年使えません。

個性的な名を付けるので有名な馬主の所有馬だった「ノアノハコブネ」「ラグビーボール」「エガオヲミセテ」「ヒコーキグモ」などは好きでしたね…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制約があるのはよく分かりました。

しかし、星座の名前とかいろいろと綺麗な名前のつけ方はあると思いますが・・・?
車の名前なんか綺麗ですよね。そのようにつけれないのが不思議ですね。

お礼日時:2009/12/31 09:13

名前がわかりにくいというか、カタカナ表記でNo.1様ご紹介のように


いろいろ制約があるので、日本語なのかどこが区切りなのか
よくわからないくて、人によっては「キモイ」と感じたりするのでは。
以前は「ヲ」とかもなかったから余計わかりづらかった。
意味がわかると「なるほど」と思うものが多いですし、
漢字表記や区切りがわかって覚えやすくなります。
たとえば馬名「エドヅマ」って書かれると音から
「江戸妻」を連想するとなんかキモイ感じかもしれませんが、
本来の意味は「エドヅマ 江戸褄。着物の種類」だったりします。
JRAの登録馬ならこちらの下のほうに馬名の意味が記載されています。
http://www.jra.go.jp/datafile/resist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは名前から変えると競馬も注目されてマイナーな娯楽から脱却できると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 09:15

個人的な意見ですが、私は馬名を「キモイ」と思ったことはありません。



p.s.それより「キモイ」という語が使われた文が気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざキモイと回答するのがキモイと思いました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!