電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、コップ1杯の水をうっかり キーボードに見事こぼしてしまいました。。

パニックになりながらも、すぐに逆さまにし、
水をタオルでふいたりなど応急処置?をしました。
水はかなりの量でした...。
ちょっとした水でも以前のパソコンで壊れた経験があるので、
今回も完全に諦めていましたが、
今現在も、何故か全く何事も無い状態です。

水がかかってから、10時間程経っており、普通に使えます。

お伺いしたい事は、こういった場合、数日後などに
壊れる可能性はあるのでしょうか?
10.5の作りが以前よりも頑丈な作りなのでしょうか?
くだらない質問かと思いますが、心配なのでどなたかお答え頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

 私のキーボードも水を大量にかぶったときは壊れましたので、やっぱり壊れる可能性は高いと思います。

電池(バッテリー)を外してみて、水が来ていたらよく拭いて、様子を見ながら注意深く使ってください。発熱、発火、爆発の恐れがあります。異常を感じたらバッテリーを外してください。そして大事なデータを早急にバックアップすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

digitalianさま

お答え頂きありがとうございます。
やはり、そうですよね。いつ壊れてもおかしくない状態ですよね

今日一日、年賀状を作っていたため、フル稼働状態でした。
そんな忙しい時に水をこぼしてしまいました><

水がかかる=すぐに起動しなくなると思っていただけに、
問題なく動いていたので、え!?と思いながらも、
動くまでは作ってしまおうと、年賀状を作り続けました^^;

しかし、未だ壊れる気配もなく、順調に動き続けております。

バックアップは、水をこぼした後すぐにとりました。

水は確実に入ってしまっているはず?ですので
様子を見ながら対処法を調べてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/01 02:06

モノによっては、ですが


内部の基板などに水がかからないようにできてるそうです...
http://tea-kikaku.com/cs/spill_liquid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chopper110さま

お答え頂きありがとうございます。

とてもとても参考になるサイトを教えて頂き感謝です。

MacBookは、かなり....一番? まずいみたいですね。。。
すぐにダメージをうけやすい作りのようですね.....><
ここを見て、今も何故動いているか、ますます不思議に思います。
iBookの時はすぐに駄目になったのですが、iBookの方が
MacBookよりもガードがあるようですね~。。。
知識がある訳ではないので考えても仕方ないですが、
ここのサイトなどを参考に対処法を調べてみようと思います。

ご親切に調べて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/01 02:13

まず最初に,絶対に電源を入れないでください.


MacBookの具体的な機種が不明ですが,最低限バッテリーとHDDは取り出しましょう.そのときパネルは外したままにして
1.逆V型に開き扇風機の風を当てて数日
2.同様な状態で密封して大量のシリカゲルを投入して一週間位
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!