電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当はカルカッタコンクエストDCを買えばいいんでしょうが、ちょっと高価すぎて手が出ないので、実売二万円程度で軽いルアーを放れるベイトは無いでしょうか?シマノでお願いします。

予算的にはアルデバラン、銀カルカッタ、スコーピオン、のどれかかなと思うのですが…

管理釣り場で使うのですが、近年の極端なライト化したタックルでは難儀するような大物狙いに絞って使いますので、シマノ50番台では小さいのです。
6~8ポンドの糸で9~11センチのミノーや大粒のクランクなどを投げます。ロッドはディポルディーポの160-Lです。

A 回答 (6件)

スコーピオンならば,メンテは最高に楽です。

まあ、newカルカッタとの違いは 軽さ 軽量ルアーではスコーピオン 巻き感では12カルカッタですね。アルデバラン、メタマグなどはアルミギア、確かに錆びます。軽くし過ぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

その中では、スコーピオンですね。

スコーピオンの1000XTでアイベルのスプールならば文句ないです。アルデバランはとても良いですが傷がつきやすいのとギアがアルミ! メタマグもそうなんですが このギアたまに 錆びます。1000XTで アイベルならば1、8グラムも投げれますし、傷も付きにくいです<(_ _)>
    • good
    • 0

こんにちは



スコーピオン1001を、長年愛用しています。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1041

今まで、カルカッタXT、メタニウムXT,メタニウムMg等を使用してきましたが、軽いルアーに限って言えば、スコーピオン一押しです。

まず、風の影響を受けやすい軽いルアーを投げる時、いちいちサイドプレートを外さなくても4段階のブレーキ調節が出来る事。
「何でこんなに良く回る?」と言う程のスプール回転。
サイズ的には、上記の他のリールよりも一回り小さく、軽いルアーやロッドとのバランスも良く、手の小さい私でもパーミングが楽。

因みに、シマノさんのHPでは、ラインは3号(10lb)100mとありますが、実際に巻いてみると、満タンぎりぎりまでいってしまうので、
8lbを100m位が丁度良いのではないかと思います。
私は7lbを100m、ミノーと潜航深度2mまでのクランクで主に使用しています。

なので、スコーピオンに一票(^^;。
    • good
    • 0

チョイスしているものはどれも良いリールですが、


個人的にはアルデバランのギア比5.8がお勧めかな。
他のリールよりも軽いし、ナイロン12lbが100mで
6lbクラスを巻いても下巻きが少なくて済みます。

田辺プロ曰く、「スローに巻く事を無意識に出来る為、釣れるリール」だそうです。
    • good
    • 2

バス用にですがメタニウムMgDC使ってます。


ラインはナイロン8ポンド、ルアーも5~7cmのルアーがメインです。
DC付はちょっと高いですけどDC無いやつだったらさらに軽いしベイトに慣れていれば使いやすいと思います。
    • good
    • 1

ダイワ製リールでしたら、リベルトピクシーや、プレッソ・ベイトリールなどはいかがでしょうか。


値段も新品でしたら2万5千円程度で売っていると思います。

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/products2/reel/ba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!