アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DT-H30/U2と付属のPCastTV for 地デジで録画した番組を、ムーブ機能を使ってDVD-RWにコピーしたのですが、プレイヤーやPCなどどんな環境でも再生できません。環境としては、

RAM:3GB
CPU:C2D SU9400
VGA:Radeon 4330 HD
HDD:320GB
です。

PCastTVのバージョンやDT-H30/U2のドライバはメーカーホームページから現時点で最新のものを入れています。
Windows 7向けのリリースで、PCastTV Ver1.15bはベータ版なせいもあるかもしれませんが、最初に述べた通り番組をムーブしたDVDを再生できない症状に陥っています。使用しているDVD-RWはもちろんCPRM対応のものです。メディアを新しいものに変え、試したりもしましたが、効果はありませんでした。ドライブも他のものを試しましたがこれも同様です。
Windows Media Playerで再生すると、「DVD内の要求された場所に移動することができません」とエラーを吐いて再生できません。
他のソフトでも全くダメなようです。DVD内のファイルに対し、エクスプローラーからはアクセスでき、ファイルをコピーしてみるとこれは可能でした。よって、書き込み自体ができていないのではなく、作成されたDVDのフォーマット自体に問題があると考えています。

このような現象に陥っておられる方、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?
何か解決策をご存知のかた、ぜひお力添えをお願いしたいと思います。

余談ですが、BDではできるという可能性はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows Media Playerは、CPRM対応以前にVR形式のDVDを再生

できないと思います。
その再生できないプレイヤーというのもCPRMに対応してない
ものではありませんか?

この回答への補足

DVD-VR形式のものでもパソコンにスロットインすれば、WMPが自動的に立ち上がってきていたので、てっきり対応しているものと思っていました。さて、別の再生ソフトというところですが、バージョンは忘れましたがPowerDVDとWinDVDです。
このうち、PowerDVDのほうを9のUltraにアップデートしてみましたら、とりあえずDVDを認識するようにはなりました。
それで無事再生できるかと思いきやCPRM鍵を取得するところでトラブル発生です。
具体的に言いますと、鍵を取得しますか、とソフトが聞いてくるので、そこでOKをクリックします。しかしそこから先に進むことができず、何回も同じことを聞かれる状態になります。
この問題さえ解決出来ればOKな気がするのですが。
私のやり方が間違っていなければ、ソフト側に問題があるということになりますが、ここで質問すればPowerDVDの使い方に関する質問になってしまいますので、ちょっと控えさせていただこうかと思います。

結論から言いますと、ソフトが、再生しようとしているものに対して、対応していないことを私が理解していなかったということみたいです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

• 0