プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪が硬い方で、柔らかい髪質の人に憧れます。
毛もちょっと太めでごわごわするし…

前に雑誌で、硬くてクセのつきやすい髪を
柔らかく(?)するミストか何かがあると知ったんですが
商品名を覚えていません。(大分前なので…)
みなさん知っていますか?
それか、硬質髪を改善する方法とか知っていらっしゃったら教えてください。

あと、朝セットした時はいいんですが、
時間が経つと水分が飛んで髪がパサついてしまいます。
上記と一緒でもともとの髪質が悪いんだと思いますが…
パサつかない方法とか商品とかないでしょうか?

A 回答 (2件)

パサついてしまうのは,シャンプーの仕方や乾燥方法に問題があるのかもしれません。

たぶん,きっと,髪の毛の水分保湿率が低いのが原因だと思われます。(髪の毛が硬いのも,半分はこれが原因だと考えられます)

1.
まず,シャンプー剤をすすぐときですが,とにかく,充分以上にすすいでください。そうすることで,髪の毛の水分保湿率が上がります。なお,シャンプー剤の泡が消えただけでは,すすぎとしては不充分ですので気をつけてください。
2.
トリートメントは必ずするようにしてください。トリートメントをつけた後は,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)かシャワーキャップで髪の毛を包み,最低でも5分,出来れば10分間は放置してください。なお,放置中は,湯船につかり,体を温める必要があります。ただし,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。最後にトリートメントをたくさんのお湯で完全にすすぎ流してください。
3.
市販のリンスは髪の毛のコーティング剤ですので,必ず使用するようにしてください。もし,シャンプー剤として石鹸シャンプーを使用しているのであれば,石鹸シャンプーのリンスをしたあと,これを充分にすすぎ流し,その後,市販のリンスを使用するようにしてください。市販のリンスは,指が髪の毛に引っかかりだす瞬間まですすぎ流してください。

ここからは乾燥方法になります。

4.
まず,蒸しタオル(やはり,固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を吸収してください。このとき,決して擦らないことです。
5.
同じタオルをよく絞りなおし,4だけでは水分が残ってしまっている髪の毛をやさしく包み,髪の毛の水分を吸収してください。このときも髪の毛を絶対に擦らないようにしてください。
6.
今度は乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。このときも,決して擦らないようにしてください。
7.
同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,6だけでは水分が残ってしまっている髪の毛をやさしく包み,髪の毛の水分を吸収してください。このときも髪の毛は絶対に擦ってはダメです。
8.
ドライヤーのノズルを外してください。ノズルが外れないタイプの場合は,ノズルをずらすなどしてドライヤーの風量を多くするようにしてください。
9.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風邪を送り込むようにして,頭皮を乾燥させてください。なお,反対の手で髪の毛を持ち上げるようにしますと,簡単に頭皮までドライヤーの風が届くようになります。
10.
9で乾燥出来なかった部分の髪の毛は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風邪を送るようにするのは,9と同じです。このとき,反対の手で髪の毛を持ち上げ,出来るだけ1本1本になるような感じでぱらぱらと落とし,そこにドライヤーの風邪をあてるようにしますと,簡単に髪の毛が乾燥します。

タオルドライをきちんと出来るようでしたら,ドライヤーでの乾燥は必要ないと思います。
ただし,もし,寝癖がついてしまうようであれば,ドライヤーでの乾燥まで行なうようにしてくださいね。
また,乾燥するとカールがゆるくなるタイプのクセ毛の場合は,この方法をとりますと,さらにカールがきつくなりますので,そのときは補足欄にその旨書き込んでください。

朝のセットですが,ドライヤーやアイロンでセットする前は,必ず,髪の毛に霧吹きなどで水分を補給してからセットしてください。
そのあと,整髪剤を使えば,さらにパサつかなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく説明して頂いてありがとうございます。
とても参考になりました!!

硬くて、太くて、くせ毛です。

くせも全体にも掛かっていて、また1本1本も細かく縮れて・・・
嫌ですよね。さらさら真っ直ぐのストレートに憧れます。
色々試した結果、エフティ資生堂の「リシェール しなやかソフナー」に落ち着きました。かれこれ13年?
ムースタイプなのですが、かなり油分が多いようでベタベタします。
洗い上がりの髪に付けると、翌日はしっとりしています。
ベタベタがイヤで色々浮気しましたが、やっぱりコレがいいみたいです。
他のくせ毛の友人もロレアルでお気に入りがあるようですが、やはりそれもかなりベタつくようです。
たぶんロレアルに比べるとこちらは安いかと・・・
定価1000円ですが、時々マツキヨで298円で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

商品名まで細かくありがとうございます。
確かに人それぞれ、自分に合うものがありますよね。

いろいろ試すのも必要かな。
値段とかもどうもありがとうございました。
ホント、ストレートに憧れますよね…