最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。
 自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。
 こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?
 また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?
 長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。
 選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。
 皆さんはどう思われますか?
 また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。
 またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同感ですね。


特に、女子のスカートは前から疑問でした。
お腹や腰を冷やしてはいけないはずの女子に、なぜ冷えやすいスカートを強制するのか。
また、下着なども見えやすく、活動しにくい。

女子だけではなく、成長期にたった1着を着まわさなければならず、しかも何故か異様に高額な制服。

「社会的規範を身につけさせるため」などという大義名分はついていますが、こどもたち自身のためのものではないですよね(ちなみに私の母校の高校では、「勉強する雰囲気を作るため」でした)。
「学生らしい」というイメージの押し付け、教師の管理のしやすさのために不便な服を強制するのはいかがなものかと思います。

ちなみに、どこかの高校では、女子がスカートかズボンかを選択できるようになったそうです。
まだまだそのレベルなんですよね・・・。

署名などの運動や良書は、ちょっと分からないので別の方にお願いします。
意見のみですがご容赦ください m(__)m
    • good
    • 0

確かにそうですね。


男子がズボンで女子がスカート。当たり前のように感じていました。
しかし、家庭科の「衣服」という学問ですか、そちらから見れば衣服には怪我を予防するという効果もあると教えられました。ということは、女子のひざ下は怪我をしてもいいと、女子の制服にスカートを指定している学校はそう考えているのでしょうか?
自分もそうですが、今の子達は上の者から命令されることに極端に反感的です。
そんな子達にどうしろこうしろなどと言えない教師たち(不祥事も含め)はどうにもできないのでは?と考えています。
学校はもはや、教育の場と考えているのは本当の「大人たち」で当の学生たちにとっては「集合場所」という認識になっているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

 ご趣旨には私も納得しますが、いちばん尊重すべきなのは当の女子生徒たちの意思だと考えます。



 彼女たちが(学校当局の思惑に反して)スカートを短く穿いているのは、彼女たちがそうしたいからですよね。だから、パンツ型制服を導入しても(一部の生徒は歓迎するかもしれませんが)いま短く穿いている生徒たちには見向きもされないでしょう、おそらく。

 「私たちは着たいから着てるんだ。“スカートは活発な活動には不向き”? そんなの大人の論理の強制だ。子どもの権利条約違反だ」と言われそうです。
    • good
    • 0

旭川の中学校だったか高校だったか、とにかく旭川の学校ではスカートを短くして、でもそれでは寒いから下にジャージをはくという妙な恰好をした女の子が街を歩いていたことが問題になったことがあります。

で、とある学校が採った対策として、女子用のスラックスを用意することになったのですが、それを買った人はほとんど居なかったそうです。彼女たちにとって、ミニスカートは自分をアピールするファッションですから、たとえ下にジャージをはく(「はにわ」と呼ばれる)ほどに寒くても、スラックスよりもスカートを選ぶのだそうな。(北海道新聞にそういう記事がありました)
かわいい制服で「あの学校行きたい」と思う人もいるでしょうから、まずは当人たちの意見を聞いてみるといいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ほんと、同感です!


どうして女子の制服にはスカートなの?とずっと思っていました。
パンツやキュロットの方が活動的ですよね。

会社の制服などもそうです。
キュロットがある会社もありますが、
スカートが多いですよね。
しかも動きにくいタイトスカート!

会社の制服は数枚支給されますが、
学生服は夏用冬用の2着だけ。
不衛生なこと極まりないです。
学生の頃はあまり気にしなかったのですが、
今考えるとゾッとします。
特にセーラー服・・・最悪です。

制服と私服のどちらでも可、というのがいいと思います。
私服のみだと金銭的に大変!と母が申しておりました。

私も制服廃止運動等の署名などは分かりません。
地区レベルでありそうな気もしますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q制服のスカートについて

皆さん、こんにちは、外国人の研修生です。

最近、女の学生の制服に気がつき始めましたが、ここで質問させて頂きます。

女の学生の制服はズボンがないようですね、真冬でもスカートを穿くのは本当に大丈夫なのでしょうか。この前、テレビで観たのですが、陸別の女の子はマイナス二十何度の日でもミニスカートを穿いて通学するって、見るだに寒いです。

そして、スカートの長さにも気になってます。学校が配ってくれたのはもちろんあんなに短くない(膝までかな?)と思いますが、パンツを見えそうまで短くカットしたのは流行を追ってる子たち自分でしょうかね。それに対して、学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか。

Aベストアンサー

学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか
との事ですが、学生の意見を一つ^^;

やはり周りに合わせないと、と思ってしまいます。
上級生になってくるとやはりみんな短くします。
長い=ダサい、の風潮?があるんですかね、
校則を守ってしっかり膝にあわせていると、
「何あれ~」のような罵声をあびるハメになってしまうのです。
しかし、本来膝にあわせるのが正しい長さなのですから、
何故ちゃんとしている子が言われなければならないのか。疑問です。

私はどちらかと言うと短くしているタイプでしたが、
他人の長さに文句を言ったことはありません。
寒いと思いながらも少し短くしてましたが…。
(余談ですが、短すぎて見苦しい子もいますね。)

短くするのって、自分の権力の表れと言うか、
それによって少し優越感を得るというか、
とても言いにくいのですがそんな感じかなぁと思います。
たいていクラスのじゃじゃ馬っ子&リーダー格達はスカートが凄く短いです。
短い=強い、雰囲気が出来てしまってるんですね。
見ている大人の方にとっては馬鹿馬鹿しいかもしれませんが…。
しかし、学生の間では密かな戦いが繰り広げられていると言うか(汗)

できれば私もちゃんとした長さで通学したいです。
ほんと、北海道の冬は寒いですから。
でも、長くして悪口を言われるのも辛いです。
おかしいですよね。こんなの。

学校のせいにするわけではありませんが、
校則で「膝にあわせること」と決めながらも
注意しているのを見た事がありません。言われた事がありません。
もう何を言っても聞かない、って思っちゃうのも無理ないのですが…。

学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか
との事ですが、学生の意見を一つ^^;

やはり周りに合わせないと、と思ってしまいます。
上級生になってくるとやはりみんな短くします。
長い=ダサい、の風潮?があるんですかね、
校則を守ってしっかり膝にあわせていると、
「何あれ~」のような罵声をあびるハメになってしまうのです。
しかし、本来膝にあわせるのが正しい長さなのですから、
何故ちゃんとしている子が言われなければならないのか。疑問です。

私はどちらかと言うと短くしている...続きを読む

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q「校則に違反するからダメ」以外で、女子高生のスカートが短いことはダメという、倫理的な理由はないでしょうか?

「一部の県は、女子高生のスカートが極端に短いという理由で、批判が殺到した。」と言うニュースが最近話題になりました。

そこで、「何故、スカートが短いことはダメなのだろうか?」
とふと思いました。


私の中では、「校則に反するから、短いスカートはダメ」という理由以外まともな理由が見当たりません。


例えば、「みっとっもないからダメ」と言う理由は、価値観の問題で個人差がありますし、TPOに反するからダメというのも、校則に違反しなければ問題ないでしょう。

性犯罪を誘発させると言う意見も、それが正しいのであればスカートが短くなってきた時代以降、10代の女性性犯罪被害者は上昇傾向になるはずですが、公式な統計を見る限りは減少傾向にあり、説得力が全くありません。

と言う感じで、私で考えた中では、「校則に反するから」と言うつまらない理由以外は倫理的な理由が見当たらないのですが、ほかに説得力のある理由はないでしょうか。



正直、くだらない疑問です。
それでも宜しければお願い致します。

Aベストアンサー

生殖行為に影響があると聞いた事があります。

一般的に、男性と比べて冷えやいす体質なのに、冬場に
短いスカートで無理をすれば、不妊につながったり体調不良に
なったりする可能性が高くなるがあるそうです。

第二次性長期の無理が将来的に影響を与えるのでは?
と言う事で、ファッションの為に命をかける事を戒めている
のかも知れません。

生命倫理の点から回答して見ました。が、こう言う回答も
生きるも死ぬも「本人の自由だ」と納得されないでしょうね…

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q学校の女子学生の制服について

最近の女子高生のスカートが短い学校があります。
最近盗撮などの犯罪が問題になっています。
女子高生、女子中学生を性犯罪から守るためにはやはりスカートを長くするか廃止すべきだと思います。短いスカートがいやな女子高生もいると思います。
スカートが短い女子高はどういう対策をしているのでしょうか?
たぶん日本だけではないでしょうか?こういう問題があるのは

Aベストアンサー

>最近盗撮などの犯罪が問題になっています。
本当に多くなってきてますね。

>女子高生、女子中学生を性犯罪から守るためにはやはりスカートを長くするか廃止すべきだと思います。
ってどこまで制限するのでしょうか?
問題は犯罪を起こす側の問題であって、服装の制限まで行うのは行き過ぎ感がありますね。

イスラム教の文化圏では女性は外出するときは肌を出してはいけない事になっていますね。戒律の厳しいイスラム教圏では目しか出せない服を強要されています。これは宗教ですから、当方がどうのこう言うべき筋合いではないのですが、せっかく自由圏にいて服装まで指定されるのはどうかと思いますよ。

服装を規制するより、そんな犯罪をなくすアイデアの方が順当ではないかと思います。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q部活後に制服がなくなりました。

先週金曜日中一の息子が体操服で下校。部活の朝練で、着替えようとしたら、145サイズのカッターがあって、自分の170がなかった。その場にいた2年生が一緒に探してくれたがない。朝から一日中体操服で過ごした模様。その日夕方はクラブがなく、自分のカッターがなくなり、代わりに残ってた145を先生に渡して帰りました。翌日土曜、学校がありクラブはありませんでしたが、先生が皆を集め話されたそうです。カッターのすそに記名しています。その時は145の子が170を間違えたと思っていました。日曜も、クラブはありましたが、カッターは出てきません。 月曜、145サイズ着用の子供が160のカッターを間違えていた事が判明。間違えの対象が160の生徒に変わりました。先生が、皆にもう一度探す様話されました。その際、一人の子が「160を着ろや~」と言い先生はその事に対し注意をされました。 個人的に、本人が該当者には聞いてみたものの、ありません。 火曜日学校は振替えで休みですが、クラブはありましたが出てきません。 水曜日、祝日ですがクラブはありましたが先生はクラブに来ませんでした。 木曜日、先生に本人が「自分では、どうしょうもないので、もう一度皆に話してください」と依頼。先生は皆を集めてもう一度探すよう話されました。 今日、またカッターなかった?と皆に本人が聞いてまわると、「おまえ、しつこいんじゃ~。その160を着ろや」と言われました。未だ、カッター見つからず。カッターはうちに2枚しかなく、「息子には、買うつもりは無い。」「毎夕洗濯する予定に無い時間に洗濯はしない。カッターーがない日はジャージ登校にして!」と言い、、すると、毎夕自分で洗濯してます。不経済! あまりにも腹が立つので、明日先生と面談します。 息子にひどいことを言った自己中の子をなんとかしたい。先生の対処に不満。 悔しくて仕方がありません。 なんとか、うまく話をもっていきたいのですが、、

先週金曜日中一の息子が体操服で下校。部活の朝練で、着替えようとしたら、145サイズのカッターがあって、自分の170がなかった。その場にいた2年生が一緒に探してくれたがない。朝から一日中体操服で過ごした模様。その日夕方はクラブがなく、自分のカッターがなくなり、代わりに残ってた145を先生に渡して帰りました。翌日土曜、学校がありクラブはありませんでしたが、先生が皆を集め話されたそうです。カッターのすそに記名しています。その時は145の子が170を間違えたと思っていました。日曜も、クラブはあ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いてください。
間違いは誰にでもあることです。あまりに事が大きくなりすぎて、言えなくなることもあります。

私も部活をしていましたが、よく人の荷物間違えましたよ。
傍にあると、カッターなどを着て少し違和感を感じても、あまり気にしないものです。
ですから、本気で「自分は間違えていない」と思ってることが多いです。
時間がたって判明すると言い出しにくいのですよね…ましてやそんなに大ごとになってしまうと、
「お前が間違うからあんな何回も話し合ったんだろ~」ということにもなりかねません。
それを考えると、保守的になり、言い出せないこともあります。
あまり大ごとにせず、なくなったのだと思ってもう一枚買ってあげたらいかがですか。

また、その子は自己中ではありませんよ。そんなものです。当然の反応です。
「何でカッターごときでこんな何回も…」そう思うことでしょう。犯人の出てこない犯人探し、
何もしてない人間にとっては鬱陶しいだけです。
また、自分たちが疑われているのですしね。余計に鬱陶しいです。

先生にも、求めすぎではないでしょうか。
むしろ、よく対応してくれましたよ。
「自分で探しなさい」「諦めなさい」そういわれるのがオチだと思うのですが、普通。
みんなを1回だけならまだしも、3回も集めて話してくれるなんて、いい先生ではないですか。
これだけ探して出ないのです。先生に面談したところで、先生もどうしようもありませんよ。

いじめによってシャツがなくなったのではないように思いますので、(文章からそう印象をうけました)
今回は諦められてはいかかでしょうか。
いじめである場合は、これからまた別のことが起こるでしょう。そうなったときに新たに対応すればいいのです。
まだ分からない段階で過敏に反応するのはどうでしょう…
一回の間違いを、「いじめ」ととられては、間違ったほうが悪いとは言え、二度と息子さんに近づかないでしょうね…
それは息子さんにしても、得策ではないように思います。

仏の顔も3度まで。今回は仕方ないわね、で許してしまいましょう。

ちょっと落ち着いてください。
間違いは誰にでもあることです。あまりに事が大きくなりすぎて、言えなくなることもあります。

私も部活をしていましたが、よく人の荷物間違えましたよ。
傍にあると、カッターなどを着て少し違和感を感じても、あまり気にしないものです。
ですから、本気で「自分は間違えていない」と思ってることが多いです。
時間がたって判明すると言い出しにくいのですよね…ましてやそんなに大ごとになってしまうと、
「お前が間違うからあんな何回も話し合ったんだろ~」ということに...続きを読む

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Qセクシー制服指導をどう思いますか

タイのある大学では、露出度の高い制服が学生のモラル低下を招いたと判断し、女子学生制服が体の線が浮き彫りになるような着こなしやミニスカートのすそ上げ、スリット入れを廃止する指導を始め、そんな学生を教師が排除できるようになった。日本の中学・高校生も寒い中ミニで生足で頑張っているのですけど、皆さんの意見は?
1.セクシー制服指導の対象にすべき。
2.冬でも暑いので仕方ない。
3.セクシー制服歓迎。
4.それをあおるような漫画の氾濫も問題。
5.本人の自己責任。

Aベストアンサー

まずは1としておきます。
現状はなぜ露出度の高い格好をまずいことかきちんと説明できる先生がいないし,したところで流行に流されやすい彼女達を止められはしないでしょう。
先生達は理由を告げることなくただ「ダメ」と言ってきて現在の状況になっているのですから。
ちなみに2の答えも正しいと思いますね。寒冷地の彼女達は「はにわスタイル(スカートの下にハーフパンツやジャージを着用する)」が定着していますし,寒ければそれなりの格好をしていますよ。
男性として,似合っていれば3に賛成ですが,人物によるところが大きいと思います。心理的には女性の素足は男根と言われており,男性と同じように活動したいとう気持ちの現われ,または幼児と同じ精神年齢でパンツを見られても恥ずかしさを感じないレベルなどと言われていたと思います。
4についてそれが氾濫しているということはそれだけ需要があるからと捉えていいのだと思います。
5については,正しい指導(法律,倫理,生理学的に)が受けられていない彼女達を責める資格はきちんと指導していない大人にはないということだけです。
日本の女性がみんなパンツをはくようになったのだってそんなに歴史があるわけではないのだし((昭和7)1932/12/16の日本橋白木屋百貨店(元・東急日本橋店)デパート火災で腰巻きしかしていなかった当時の女性が窓から下りられずに大勢焼け死んでからみんなパンツをはくようになったと言われています。),そのことからすれば,パンツはいてることだけでも立派になったと思わずにはおれません。
彼女達も物理的に,精神的に理解さえすればどのような格好がいいのか自分で判断できる日がきますよ。

まずは1としておきます。
現状はなぜ露出度の高い格好をまずいことかきちんと説明できる先生がいないし,したところで流行に流されやすい彼女達を止められはしないでしょう。
先生達は理由を告げることなくただ「ダメ」と言ってきて現在の状況になっているのですから。
ちなみに2の答えも正しいと思いますね。寒冷地の彼女達は「はにわスタイル(スカートの下にハーフパンツやジャージを着用する)」が定着していますし,寒ければそれなりの格好をしていますよ。
男性として,似合っていれば3に賛成ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報