最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。
 自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。
 こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?
 また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?
 長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。
 選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。
 皆さんはどう思われますか?
 また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。
 またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も同感ですね。

特に、女子のスカートは前から疑問でした。
お腹や腰を冷やしてはいけないはずの女子に、なぜ冷えやすいスカートを強制するのか。
また、下着なども見えやすく、活動しにくい。

女子だけではなく、成長期にたった1着を着まわさなければならず、しかも何故か異様に高額な制服。

「社会的規範を身につけさせるため」などという大義名分はついていますが、こどもたち自身のためのものではないですよね(ちなみに私の母校の高校では、「勉強する雰囲気を作るため」でした)。
「学生らしい」というイメージの押し付け、教師の管理のしやすさのために不便な服を強制するのはいかがなものかと思います。

ちなみに、どこかの高校では、女子がスカートかズボンかを選択できるようになったそうです。
まだまだそのレベルなんですよね・・・。

署名などの運動や良書は、ちょっと分からないので別の方にお願いします。
意見のみですがご容赦ください m(__)m
    • 0

確かにそうですね。

男子がズボンで女子がスカート。当たり前のように感じていました。
しかし、家庭科の「衣服」という学問ですか、そちらから見れば衣服には怪我を予防するという効果もあると教えられました。ということは、女子のひざ下は怪我をしてもいいと、女子の制服にスカートを指定している学校はそう考えているのでしょうか?
自分もそうですが、今の子達は上の者から命令されることに極端に反感的です。
そんな子達にどうしろこうしろなどと言えない教師たち(不祥事も含め)はどうにもできないのでは?と考えています。
学校はもはや、教育の場と考えているのは本当の「大人たち」で当の学生たちにとっては「集合場所」という認識になっているのではないのでしょうか?
    • 0

ご趣旨には私も納得しますが、いちばん尊重すべきなのは当の女子生徒たちの意思だと考えます。

彼女たちが(学校当局の思惑に反して)スカートを短く穿いているのは、彼女たちがそうしたいからですよね。だから、パンツ型制服を導入しても(一部の生徒は歓迎するかもしれませんが)いま短く穿いている生徒たちには見向きもされないでしょう、おそらく。

「私たちは着たいから着てるんだ。“スカートは活発な活動には不向き”? そんなの大人の論理の強制だ。子どもの権利条約違反だ」と言われそうです。
    • 0

旭川の中学校だったか高校だったか、とにかく旭川の学校ではスカートを短くして、でもそれでは寒いから下にジャージをはくという妙な恰好をした女の子が街を歩いていたことが問題になったことがあります。

で、とある学校が採った対策として、女子用のスラックスを用意することになったのですが、それを買った人はほとんど居なかったそうです。彼女たちにとって、ミニスカートは自分をアピールするファッションですから、たとえ下にジャージをはく(「はにわ」と呼ばれる)ほどに寒くても、スラックスよりもスカートを選ぶのだそうな。(北海道新聞にそういう記事がありました)
かわいい制服で「あの学校行きたい」と思う人もいるでしょうから、まずは当人たちの意見を聞いてみるといいのかもしれませんね。
    • 0

ほんと、同感です!

どうして女子の制服にはスカートなの?とずっと思っていました。
パンツやキュロットの方が活動的ですよね。

会社の制服などもそうです。
キュロットがある会社もありますが、
スカートが多いですよね。
しかも動きにくいタイトスカート!

会社の制服は数枚支給されますが、
学生服は夏用冬用の2着だけ。
不衛生なこと極まりないです。
学生の頃はあまり気にしなかったのですが、
今考えるとゾッとします。
特にセーラー服・・・最悪です。

制服と私服のどちらでも可、というのがいいと思います。
私服のみだと金銭的に大変!と母が申しておりました。

私も制服廃止運動等の署名などは分かりません。
地区レベルでありそうな気もしますが・・・。
    • 0