プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
オークションで手作りのものを販売していらっしゃる方、またオークションでネイルチップを販売・購入して
いらっしゃる方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。

今私はネイルチップのオーダーをサイトで受けて大体1セット1000円~2000円くらいで販売しています。
ですが、まだまだ本格的な宣伝が足りないのと、素人な為平均で月に1~3人の方からのオーダーで、収入は1000円~4000円くらいです。
年間の平均なのでまったく注文が無い月もあれば、成人式や結婚、卒業式でどっと注文が入るときもあります。

今は家事手伝いをしていて、それで小遣いというものを貰っているのですが、
ネイルでの稼ぎと材料費でプラマイゼロか、下手したら赤字です。
本格的にオークションで稼ごうとは思ってないのですが、せめて平均で月々3万円くらい稼げたらな…と思い、
オークションに出品してみようかと考えています。

月3万円は甘い考えかもしれませんが、わけありでなかなか外に出れずせめて出来ることを、ということで
家事手伝いをしているので、家事以外にせっかく特技?としてネイルをしているので素人ですがその分お安く、
沢山の方に可愛いネイルを提供できたらな…と思っていて、そのついでに黒字になれたらいいなと思っています。

収入のお話をすると、私の考えとしては、1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな…と。

別な場所でネイルについての質問をして見たところ、1セット500円くらいなら一度で2セットくらい買っちゃうかも、
とか、メンズ用ネイルも今人気らしいので500円くらいだと買いやすい、
という方もいらっしゃって、それを参考にしようと思っています。

趣味でオークション出品されていらっしゃる方、収入から材料費を抜いてどのくらい稼げているのでしょうか?
また、金額ではなく、素人ながらも精一杯の品物の良さを売りにしている場合、
どのくらい購入していただけるものなのでしょうか?

最初からがんがん売れるとは思っていません。対応の仕方、質は本当に大事にしていき、
リピートや評価などで徐々に購入して下さる方がいらっしゃれば良いな…と思っています。
本格的に出来てきて、もしも売った分で資金が出来れば、勉強をしてちゃんとした販売を始めたいな、とも思っています。
オークションやサイトでの販売はその練習も兼ねています。

このようなやり方をしたい私にとってオークションでの販売はプラスになるのでしょうか?

画像を貼らせていただきました。どの程度の商品を販売しているかの参考にしていただければと思います。
1000円以下だと材料費が厳しいのでここまで派手には出来ませんが、
1000円以下には見えない、お得!と思っていただけるようなデザインにはしたいと思っています。

ご意見を聞かせていただければと思います。

.

「趣味のモノを販売していらっしゃる方にお聞」の質問画像

A 回答 (6件)

> 1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、


> 1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな


上記のような考え方は、大企業のとるべき戦略です。
ダイソーとかドンキホーテとかが薄利多売するには、そうするのが良いでしょう。

一方、零細企業や個人が同じマネをすると、単なる「貧乏ヒマなし」で終わります。
また、安い商品を買う客は「安い人間」が多いので、儲からないうえにモンスタークレーマーに悩まされて時間の無駄です。


零細企業がとるべき戦略は、「高付加価値・高価格商品」を生み出すことです。
あなたが売っているものは「ハンドメイドの一点モノ」なんですから、その時点で既に大量生産品にはない高い付加価値が付いています。そんな貴重なものを、大量生産品と同じ価格で売ってどうするんですか。

また、人間の心理は不思議なもので、どんなに素晴らしい商品でも、価格が安いというだけで、その価値を低く見積もる傾向にあります。逆に、つまらない商品でも、価格が高いというだけで、本来よりも価値を高く見積もってしまう傾向にあります。

それと、現在の売価では材料費とトントンみたいですね。
そんなことでは、なんのために苦労して作って売っているのか、意味がないと思いませんか?

普通の商売では、原価の5倍~10倍くらいにしないと、儲からないですよ。
趣味でやるにしても、原価の最低2~3倍にしないと。

もし私だったら、原価(材料費)が仮に1000円くらいの場合、売価を3980円か4980円にして、送料を無料にして売りますね。安い品物って送料のウェイトがすごく高く感じるので、あらかじめ商品価格に上乗せしといて「送料無料!」と謳ったほうが、お得に感じてもらえます。


あなたがやるべきことを再度カンタンにまとめます。


(1)価格をアップさせる。最低でも現状の2倍以上。安売りは絶対にしない。

(2)価格に見合うよう、よりクオリティを上げる努力を継続する(ただし、なるべくコストは上げずに)


現状で、自分のサイトで月に平均1~2個売れているとのことなので、それはそれで凄いことだと思いますよ。普通、1年に1つも売れない人のほうが多いんですから。
なので、やり方次第で大きく儲かる可能性があると思います。
    • good
    • 7

お礼ありがとうございます。


アドワーズ、オーバーチュアという広告はPPC広告と呼ばれるもので、クリックされてはじめて課金されます。

ヤフーやグーグルで上や右の方に載っているスポンサー広告という部分です。

金額はオークションのようになっていて(細かくいうとそれだけではないですが)、多くの人が検索するキーワードは高くなってしまいますので、複合キーワードというのを使っていきます。

うまくやれば、ワンクリック数円~数十円で上位表示できます。

その辺を勉強してみればどうでしょうか?
実際にホームページからは、いくつかは定期的に売れているようですので、検索結果に上位表示させると売れると思いますけど。

どなたかが書いていましたが、金額を上げるというのは当然考えるべきだと思います。

材料費、広告費、制作費、そこに利益を乗せるのは商売としては当たり前のことです。

ホームページも定期的に更新してくださいね、頻繁に更新されているサイトは上位表示されやすくなります。また、これはされているかも知れませんが、ドメインを取って、サーバーをレンタルしての方が、上位表示されやすくなります。
最近は、無料ブログ、無料ホームページ、1ページだけのホームページは検索からはじかれるようになってきています。

特に、グーグルは、12月に大幅な改編がありました。

ネットで物を売るのは、検索1ページ目に載らないと店が存在しないのと一緒ですから。
ほとんどの人は、1ページ目しかみません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼ですみません。
沢山の回答ありがとうございました。
親切に説明していただき、とても参考になりました。

手っ取り早くお客を見つけるには値段を下げる事だと考えていましたが、
お客が増えてもそれを捌けるだけの能力は今は多分ありません。
安易に値段を下げて数を売ろう、ではなく、地道にコストと儲けなど
をしっかりと計算して、そこからちゃんと利益になる金額と
お客様の立場になって購入しやすい、また買いたいと思える
金額とサービスでやって行きたいと思います。

今実際にわずかですが、『今度●●があるのでそのときにもお願いします』
と言う様なメールもいただけているので…もう少しショップで広告を含めどう売っていくかを考え調べてみます。
それからオークションの方も勉強してみようと思います。

またじっくり皆さんの回答を読ませていただきながら検討してみようと思います。
応援してくださった方もありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2010/01/16 09:48

ショップとネットショップとオークションの違いは理解されているでしょうか?


ショップは肉眼で確認して購入でき、交通費等が購入者側には要ります。
ネットショップは肉眼で確認できず、PCの画面設定等により微妙な色の違いが発生し、幾ら立体的に感じられる画像でもすべての凹凸を知ることは出来ませんし、送料が居る場合もあります。
オクはネットショップと似ていますが、その実違うと私個人では認識しています。

他の方で「オクを宣伝目的・・・」という回答を少し拝見しました。
私個人でもオクを宣伝のいったんとすることは良いことと思います。
ただし、人の欲は限りないもので(時に女性^^;)、オクを安易に考えると原価割りを大きくすることに簡単に足を踏み入れることになると思います。

文字数制限もありますので、簡潔に書きますが、私ならということで。
日本には年間行事がいろいろとあります。
お正月、節分、バレンタインデー・・・クリスマスなど。
お正月をテーマにネイルするとすれば、各指に羽子板・鏡餅・お年玉袋・お飾り・・・などをあしらうことになります。
ご質問にある添付されているように各指に豪華に配するとコストがかかって仕方がありません。
オクで宣伝のいったんということであれば、5本のうちのひと指だけにパーツを使用し、他の4本は画でお正月を演出します。
これによりコスト減、インパクトがあるもの、欲しいと思う気持ちをくすぐる、などがある程度出来ます。

同じお正月というテーマでネットショップでは豪華に5本すべての指にパーツ使用のものを作り、売値を自由に設定します。
もちろん、コストのことは考えてのことになるのは当たり前ですが、

オクは手軽感があったり、だれ彼と参加できるもので、
ネットショップは「欲しい」という気持ちがあってはじめてネット検索でたどり着くことがよくありますが、
オクはただ見ていて欲しいと思うことが多いようにかんじるので。
(少し日本語、言い回しが悪いですが理解してください^^;)

年間行事は各月であります。
お正月、節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、お花見、端午の節句、梅雨の時期はカエルやパラソル、七夕、花火、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。
披露宴に招待された方用、誕生日用などもありますね。

年間行事に限らず、ほかのテーマを思案するのも物作りしている方には楽しいもので、それを実体化することはもっと楽しいと思いますのでいろいろと思考をめぐらしてください。

ご質問にある「1セット500円なら買っても・・・」「2セット1000円なら・・・」ということを私が聞けば、
1セット送料込みで1000円にします。
ただし、発送方法は自分が指定したもののみにします。
速達でとか、宅配便でとかに対応してしまうとコストどころではなくなりますから^^;

こんなかんじで、譲れるところ妥協できるところ
譲れないところ、妥協できないところをご自分で考えてみてください。
ネイルというある意味芸術の分野に類することをされている(物作りする人たち)には必ず自信があります。
その自信を簡単に崩すようなことは決してしないよう、
逆に活かす方法を模索するのも楽しいと思います。

私の場合、オクだと常連さんや対応がきちんとされていた方(すばらしい!と思った方)、多数落札された方などには「おまけ」を同梱しています。
決して値下げはしません。
おまけ同梱も知らせませんから商品到着時に気付かれるようにしています。
もちろん、おまけですから超コスト安なものです^^;
余談ですが、最近はそのような方がいらっしゃらないのでおまけ同梱することもなくなりましたね^^;
(そのくらいオクというものは手軽なものなのだと思う最近です)

あと、オクでは決して受注はしません。
手軽さゆえもあり、宣伝目的もありますから受注していたらコスト割れは当たり前になります。
以前「20個お願いできますか?」と質問をいただきましたが、即断りました。
オクは金額設定はあってないのと同じで、競うものですからその点からも受注するものではないと思っています。
(出品物によりますけど^^;)

始めに少し書いたのは購入者側のショップ、ネットショップ、オクの違いです。
出品者、販売側の違いがあります。
その点を理解しオクとネットショップに差をつけ、線引きをし上手く宣伝利用することは悪いことではないと思います。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4

10年ほど前からオークションでハンドメイドを出品しています。


ネイルチップは送料が安く、趣味のアイテムということでネット販売向きの商品ですから
まずはやってみることでしょう。
ただ、1円や格安の開始価格はあまりお薦めできません。
たとえ商品に自信があっても入札者を舐めた態度に見えてしまう危険があります。
適正価格は出品を続けていくうちにおのずと見えてくるものです。
もちろん相場は常に動いていますし、良い時もあれば泣かず飛ばずの時期もありますから
そこは多少の駆け引きを付け加えてください。

先のご回答はいずれも大変参考になるご意見だと思います。
私個人の経験からですが、
ほんとにこんな物売れるんだろうかというところからのスタートで、
今は少数ながらリピーターさんがいますし、Webサイトと通販も運営しています。
失敗を恐れていては踏み出せません。

薄利多売は大企業のやることというご意見がありましたが、
ハンドメイドの1点ごとに原価計算というのも現実的ではありません。
材料原価以外の経費もかかりますし、在庫を抱えたりもします。
ネット環境の維持やセキュリティも大事です。
私の場合、デジカメ、PC、プリンタ等ハードの定期買換えが一番の経費です。
ですが、一時的に赤字運営に陥っても、自己投資と考えて乗り越えられれば
さらに先の目標に向って進めると思います。

>このようなやり方をしたい私にとってオークションでの販売はプラスになるのでしょうか?

経験を糧にできるか否かはご自身の捉え方にかかっていると思います。
夢を実現してくださるようお祈りしています。
    • good
    • 3

他の出品者と比べてumeco1111さんの物を選ぶ「何か」がないと


オークションだと価格競争になってしまいませんか?
似たようなものが出品されていれば安い方を選ぶ人が多数だと思います。

オークションだけで稼いでいる方もいれば
宣伝の場所としてだけ使って自分のHPに引き込んでいる人もいますね。
ちょっとしたものを安く出して高い物やオーダー品などは自分のHPから売ったり。

1セット1500円、原価1000円としても3万/月の利益となると毎日2-3個売らないと。
クオリティーを落とさず効率化させる手段、原価を下げる手段なども考えた方が良いと思います。
また安い品なので送料のウエイトが大きくなるかと思いますので常に沢山だして
同時にまとめて買ってもらえるようにした方が良いのではないでしょうか。

原価と売上が±0ならまだいいですが「下手したら赤字」でやっていたらダメだと思います。
常に原価と売価を意識しないと商売にはならないと思いますよ。
作るのが趣味でプレゼントの感覚でやるな構いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…そこは確かに重要かもしれません。
腕も勿論ですが、対応の仕方、融通の利き方や
リピーターの方へのサービスなど、自分が買う側だったら
どのような販売者に惹かれるか考えて色々練ってみたいと思います。

オークションを宣伝にするというのはとても参考になりました!
オークションでちょっといいものをお試しのような感じで安く売り、
それで気に入っていただけたらHPにて完全オーダーを受けて
HPにて正規の値段で…というのもありかもしれないですね。
安く試せたほうがお客様も安心かもしれません。

作るのが楽しくて、でも作った物は自分ではほとんど使わず処分に困って
捨てるよりはいいか…という気持ちでオークションに出品、という余裕があれば
本当にプレゼントのような感覚で1円スタートから出来ますがそうではないので…
送料についてや、もう少し材料をいくらで仕入れて1セットいくらで仕上がり、
それをいくらで売るとどれくらいの利益になるのかや、原価を下げる方法についても
細かく計算して管理して考えてみようと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 23:21

オークションでは、手作りのものは高値がついたりしますが


一部マニア向けの商品ですね。

少し、ここ30日の落札相場を調べてみましたが

「ネイルチップ」というキーワードでみてみましたが
1000円前後が相場のようです。

だいたい、300円~2500円(福袋などのセットも含む)くらいの間ですね。

オークションですと、スタート価格を赤字にならない金額に設定することは出来ますが
それでは、入札がなかなかされなかったりします。
1円スタートなどのほうが入札が多く結果的に高額で落札されることはよくあります。

ただ、その場合は、当然赤字になる可能性もあるわけです。

最近はオークションも業者が多いので、なかなか稼ぐのは難しくなっています。


サイトで売っているのであればそちらに力を入れてみてもいいかもしれないのかなとも思います。
アドワーズやオーバーチュアの広告は出されているのでしょうか?

出していないようなら、一度検討してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。
とても親切な意見とても感謝しております。

相場まで調べていただきまして…自分では見てみなかったので
とても参考になります。

確かに、大体安くて500円、平均で私が販売している価格の
1000円から2000円スタートが多く、入札が1件も無いものが
多かったので、それもあり、オークションなんかで売れるのか?
と思っていました。
まずオークションのシステムについて勉強しなければなりませんが、
1円スタートということになると、極端な話、10円で落札、
という可能性もあるということですよね?
お安く提供する場合には別途で送料を頂こうとは思っていましたが、
それでも10円で販売するのは厳しいものがあるので…賭けですよね…。

正直ネイルは業者さんの方が大量に仕入れて大量に販売できるので
多分元値は安めなんですよね。その点素人だと
材料がなくなっては足し、なくなっては足し、でその都度
購入先での送料もかかり…正直厳しいです。
最低でも500円くらいは…という感じです。

広告は考えつきませんでした!少し目を通して見ましたが、
料金がかかるんですね。詳しくはまだ見ていませんが、
あまり高くなければ考えてみようと思います。
あとはそういった有料広告の他に、もう少し本格的に
宣伝できる場所や、その他の方法で地道に宣伝をしながら
サイトで売っていく方法も考えて見たいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/01/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!