電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVのニュースで例年年末の高速道路が渋滞する光景を放送していますが、今回の高速道路が空いているのでNEXCO中日本の人に聞いているがありました。
その答えが「年末のETC上限が1000円で走れる事が出来ないため控えたのでは?」と答えてました。そこで私は疑問に思いました。ETC上限1000円が実施していなかった前の年の混雑は何なのでしょうか。上限1000円でなくても混雑しています。つまりNEXCO中日本の人の説明では無理があるのです。
ETCが安くならなくても高速道路を使う人は使うのです。
私が推測するには上限1000円実施前の年よりそれ以降のが不景気だから休みが短くなり、31日ぎりぎり働いているのではないかと思います。
場合によっては休み返上で働いているかもしてません。この考えはどう思いますか。

A 回答 (6件)

つまり美味しい餌を与えたからですよ。

1年前には無かった『1/1~1/5日迄ETC1000円』という5日間連続1000円の餌です。日程を後にズラした人が多いと思います。1年前は通常料金ですよ。

2009年の1月5日は月曜です。3~4日の土日が渋滞になりました。今年の1月4~5日は平日です。が、5日まで休みの企業も多いでしょう。従って今年の混雑は後ろにズレた分散型で5日も昨年よりは混むと思います。(もちろん4日も平日ですが結構混む筈です)
「年末の高速道路が空いていた訳は」の回答画像4
    • 0

>日本は事情が違うと言うならばそれはどこでしょうか。

日本とアメリカて全く違いますので比較のしようがないと思いますが・・・
(道路幅、総延長、ガソリン税・・・)

そもそも質問て
「不景気だから休みが短くなり、31日ぎりぎり働いている」から
高速道路が空いのかと言う事ですよね?

職種にもよりますが常識的に考えて
不景気だと仕事自体が無いのに31日まで、
働くのは物理的に無理じゃねぇ?

仕事が無いのに出社させる経営者て無能だと思うけど・・・

職場の規模にもよりますが、
人件費以外に光熱費もかかるなら休ませた方が
どれだけ 節約になるか・・・
    • 0
この回答へのお礼

日本は国民大移動ですし、アメリカは一度に休む事が無いと言う事ですね!

NEXCOの人の回答はあっていると思いますよ。

おととしの年末はまだETC1000円なんて制度がなかったから、いつ走っても同じなわけです。
だけど、去年から1000円が始まり、みんなそのおいしさを知ったわけです。
で、今回は年末は割り引き無くて、1/1~1/5までが1000円。
それだと、そのタイミングにあわせて高速に乗ろうとする人が増えてもおかしくないです。
1000円の魅力には勝てないということ。

この回答への補足

もし高速道路が無料になるとしたら賛成ですか。混むから反対だと言う人がいますが、もしそうだとしたらフリーウェイを採用しているアメリカは年中混雑している事になりますがどうでしょうか。日本は事情が違うと言うならばそれはどこでしょうか。

• 0

>つまりETC割引がないのに混雑したのです。

この理由は何だと思いますか。

何もないから休みになったら帰省する車が集中した。

今年は年始にETC割引があるから、そちらに集中して
相対的に年末に帰省する人が減ったか、
不景気で帰省自体を取りやめた、
または曜日の関係で休みが少なくて帰省を取りやめた人が
多かったとみるのが順当なところだと思います。
    • 0

>この考えはどう思いますか。

仕事があれば 不景気でも、景気が良くても
ギリギリまで仕事をしているかと・・・

>つまりNEXCO中日本の人の説明では無理があるのです。

全然 ムリはないと思います
何故なら 人間て1度でも、いい生活をすると
なかなか元の生活に戻れません
 要するに安い金額で高速道路が利用できると覚えると
わざわざ、高い金額を支払いません
(ETC割引が適用されていなかった前の年が混雑した理由にもなりませんか?)
 ただ、全ての人がそうではありません
人によっていろいろ事情あるだろうし

でも、NEXCO中日本の人の説明が、帰省ラッシュ渋滞で
証明されたと思いますが・・・
    • 0

社会人で色々な業界の方とお付き合いしております。

不景気なので休みが短くなるということは稀です。
例えば工場を操業しても、受注が少なければ製造する意味はありません。
却って経費(人件費・光熱費、特に暖房費)が掛ります。
経営者としては無理をして営業する必要は無いのです。
実際、私の会社も一日早く終了し、取引先も通常より営業を延ばした先は一軒もありませんでしたよ。

高速道路の年内混雑緩和はETC割引が年明けからなので、本来年末に利用していた方が年明けにしたこと、及び、不景気だから旅行・帰省を取りやめたからでしょう。

この回答への補足

もし年末にETC割引を実施していたら混雑していたでしょうが、ETC割引が適用されていなかった前の年が混雑した理由は何ですか。
つまりETC割引がないのに混雑したのです。この理由は何だと思いますか。

• 0