【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ケーブルテレビインターネットは、局からの距離は、ADSLのように、速度に関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC% …
を参考にしてください。

CATVの網構成には、「同軸ケーブル伝送」、「光同軸ハイブリッド」、
「Fiber To The Home」といったものがあります。

「同軸ケーブル伝送」の場合、No.2さんの回答通り中継増幅器を
使って対策しています。

「光同軸ハイブリッド」や「Fiber To The Home」の場合は、
幹線部分または全部を光ケーブルで伝送していますので、
途中の距離はほとんど関係ありません。

CATV会社の網管理体制にもよりますが、基地局からの距離と速度は
ほとんど関係ないと考えてよいと思います。
    • 0

ご参考

http://www.bbb21.com/catv.html

電気的な性能面で見た場合、ADSL以上に基地局との距離による
速度への影響が大きく現れます。
 ただし、CATV の場合、途中に経路の途中に増幅器を設置することで
距離による影響を小さくおさえる対策を講じています。
    • 0

関係ありません。

• 0