【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ケーブルテレビインターネットは、局からの距離は、ADSLのように、速度に関係ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC% …
を参考にしてください。

CATVの網構成には、「同軸ケーブル伝送」、「光同軸ハイブリッド」、
「Fiber To The Home」といったものがあります。

「同軸ケーブル伝送」の場合、No.2さんの回答通り中継増幅器を
使って対策しています。

「光同軸ハイブリッド」や「Fiber To The Home」の場合は、
幹線部分または全部を光ケーブルで伝送していますので、
途中の距離はほとんど関係ありません。

CATV会社の網管理体制にもよりますが、基地局からの距離と速度は
ほとんど関係ないと考えてよいと思います。
    • good
    • 0

ご参考



http://www.bbb21.com/catv.html


 電気的な性能面で見た場合、ADSL以上に基地局との距離による
速度への影響が大きく現れます。
 ただし、CATV の場合、途中に経路の途中に増幅器を設置することで
距離による影響を小さくおさえる対策を講じています。
    • good
    • 0

関係ありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。

CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。
現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。
しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが
光は光電話込みで月7000円いってしまいます。
そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると
「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。
」など直接ケーブルTV局に問い合わせてもいいことしか言わなそうなので、メリットデメリットを教えてください。教えて欲しい項目は

CATVについて
まず光回線は月額料金が高いけど、CATVはどのくらいか
スピードに比べて月額料金は高いか
光は工事無料キャンペーン中だけどCATVは初期工事費がかかるのか
3階建ての一戸建てなのですが3階にルーターを置けるか

などです。全てではなくてもいいのでアドバイスあればお願いします。

ちなみに契約するとしたら東京ベイネットワーク(株)で、うちの地域は電波障害地域なので
アンテナを立てなくても地デジがそのままきてます。

CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。
現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。
しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが
光は光電話込みで月7000円いってしまいます。
そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると
「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。
」など直接ケーブルTV局に問い...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルテレビは、フレッツや電力系の通信サービスの劣化版(一世代前の規格)です。

ケーブルテレビも電柱の上までは、光ファイバを使っています。
但し、電柱から自宅端末までをアンテナ線(同軸ケーブル)で配線します。

同軸ケーブル区間でのロス(ノイズや帯域不足)が出ますし
一つの光ファイバを100世帯程度で共有しており、混雑時帯域不足が発生します。

電力系やNTTフレッツなどでは、ある程度解決しています。

もし、月額料金を理由にケーブルテレビを候補にしているなら
電力系通信会社も検討して下さい。
大手ケーブルテレビと同等の価格で光ファイバサービスを行っています。

Qスプラトゥーン通信対戦に必要な回線速度

皆さんはどのくらいの回線速度でスプラトゥーンの通信対戦をやっているでしょうか?
回線速度の速いプランに変更するにあたり、①いくらの回線速度で、②どのくらいの安定感か、
情報をいただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ちなみに我が家はCATVのインターネット回線使用で、公称速度 下り 1Mbps , 上り 512kbps
(速度測定サイトで測定すると下り1mbps、上り240kbps)
スプラトゥーンの通信対戦を行いましたが、ゲーム開始20秒程度で通信がおちます。
(一応有線LAN、固定IPアドレス設定してます)

Aベストアンサー

こんばんは

わたしはフレッツ光(800~900Mbps)ですが、
回線の良い人同士ではとても快適です、相手が悪ければそちら依存になります。

ただしゲームでしたら10Mbpsもあれば十分です。
実質1Mbpsもあれば問題ないかと思いますが、mutmasterさんの場合上りがネックになっていそうです。
ポート解放により快適に出来る場合もあるので、可能なら設定してみてください。

もし回線を変更するのであれば、重要なのは安定して通信できる回線とプロバイダーですね。
比較的安価な100Mbps契約でも良いのでフレッツ光がベストですが、
フレッツADSLでも特別基地局から遠いなどの悪い環境でなければとても快適にプレイできるかと思います。

プロバイダーは300~500円位の所は総じてラグが酷いことが多いので、
OCN,So-net,plalaあたりの一般的な価格の大手の中から選ぶのをオススメします。

参考になれば。

Qケーブル回線のネット12Mってどうでしょうか?

現在のネット回線は光回線100Mを利用しています。
速度テストのサイトで測ると平均で30M程度の速度が出ていて十分満足しております。

が、この度少し節約しようと思い、ケーブル回線12Mへの乗り換えを検討してみることにしました。
そこでみなさんにケーブル回線12Mの速度というのはどんな程度なのかをお聞きしようと思い質問いたしました。
日常の主なネット利用は、(1)ネット検索 (2)動画を見る (3)オンライントゲーム 
です。現在の100Mからのケーブル12Mはかなり体感して変わりますでしょうか?

速度は速いに越したことがないとは思ってますが、動画などのアップロードやダウンロードはあまりしていないので、体感的にそこまで変わらないのなら12Mにしてもいいかな・・なんて思っています。

現在ケーブル12M程度の速度をお使いの方、またはお詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況でアップされている動画などを再生する場合は会社でだと若干もたつく時もあります、ただ、PCの性能自体が自宅のPCの方が良いので高画質な動画でのもたつきが回線によるものかは断言できません。

人それぞれ体感は違うでしょうが、日常使用する分については、8Mも25Mも対した差は無いと私は感じています。


私も最近、ケーブル回線か光回線か悩みましたが、結局光回線にしました。

私の家の場合だと、ケーブル回線の方が月額料金的には2千円程安かったのですが、光回線にして光電話を利用すると固定電話代+回線料金の合計金額の差が数百円になったので、だったら少しでも早い方をという事で光回線を選択しました。

現在、固定電話をご利用されているのなら、光回線+光電話で節約っていう方法もあるかもです。

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況...続きを読む


人気Q&Aランキング