プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは、会社でも家庭でもPCは1台、プリンタ1台という状況でした。
今日から勤めだした会社では、PCもプリンタも複数台あります。
エクセルでA4の表を作成し、あるプリンタで印刷しようとしたのですが、
「設定された用紙が違います。」のようなメッセージがプリンタの窓口?に表示され、ピーピーと鳴って印刷できません。
その時は、先輩がササッと何か設定を変えてくれ印刷できました。
その後は他の仕事を教えていただき、仕事始め、かつ自分が入社した為、先輩も忙しそうでプリンタについては確認できる状態ではありませんでした。
明日の為にも、自分で解決したいのですが、ネットで検索しても分かりません。

どうか、詳しい方がいましたら、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です

通常複数の用紙がセットされているプリンタでの印刷は
エクセルの場合だと用紙設定にて設定された用紙をプリンタが
自動で選ぶ仕様になっているはずですが

それが自動になっていないのですね
ですからファイル ー 印刷 で選ぶとプリントの画面が出るので
そこから用紙もしくは用紙トレイを選ばないとプリンタ側が認識しないのかもしれません

ですから用紙設定で印刷したい用紙を設定(ここではA4)
その後印刷時に給紙トレイでトレイ選択(A4用紙が入っているトレイ)
しないといけないのですかね

プリンタ付属のCDなどからプリンタユーティリティなどをインストールすれば
この設定が自動選択になる可能性もありますね

ただあまり古い物だと出来ないのかもしれません
    • 0

プリンタが複数のトレイを選択できるようになっていると思われます。

印刷のプロパティで印刷するトレイを選択すれば解決しますよ。
    • 0

その会社独自にAのプリンタはA4のみ BのプリンタはB4のみ

という感じで別れているのかもしれませんね

であればプリンタのアイコンをクリックもしくはエクセルやワードの
印刷時に印刷アイコンをクリックではなく左上のファイルから印刷を選んで
プリンタを選ばないといけないのだと思います

複数あると思いますので試せばいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

あるプリンタの近くの席でしたが、いろんなサイズの用紙をそのプリンタから印刷していたようでしたので、特にどのプリンタはどのサイズ用とは分けてはいないようでした。

プリンタの設定・・・と言うものを私が分かってません。

プリンタを、例えばB5の設定にしておき(プリンタをあるサイズで設定するとは、どういうことなのか??)
あるA4の用紙サイズのワードやエクセルを印刷しようとするとエラーになるのか??
とすれば、プリンタの設定をどのように変更するのか??

上手く説明できず、すみません。

私以外はPCにほとんど触れない人ばかりの10名足らずの会社から、
今の会社に入ったもので、困惑してます。
しかし、覚えていかなければいけません。

何か補足が必要でしたらプラスしますので、よろしくお願いします。