デジカメには、原色フィルタと補色フィルタがあると聞いていますが、どう違うのかよく分かりません。
CCDのサイズや画素数、F値などのように、カメラ選びの目安になるのでしょうか。
原色フィルタ・補色フィルタのそれぞれの特徴を教えていただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原色フィルター

光の3原色であるR(Red)、G(Green)、B(Blue)を使用したフィルター。原色フィルターCCD搭載のデジカメの画像は、一般的な傾向として、鮮やかで豊かな色合いになりやすい。
補色フィルター
印刷の3原色であるC(Cyan)、M(Magenta)、Y(Yellow)に、G(Green)を加えたフィルター。補色フィルターCCD搭載のデジカメの画像は、一般的な傾向として、シャープネスが高く、落ち着いた色合いになりやすい。

参考URL:http://pcweb.pc.mycom.co.jp/digitable/digicameyo …

この回答への補足

早速回答をいただき、ありがとうございました。

「原色フィルタ」が光の三原色「R.B.G」、「補色フィルタ」が印刷の三原色「C.M.Y」+Gということがよく分かりました。
ということは、「原色フィルタ」がWeb掲載向き、「補色フィルタ」が印刷向き、というわけでもないのでしょうか。

ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いいたします。

• 0

特定機種のサイトですが、原色フィルタ、補色フィルタについて説明がありましたので。

参考にしてください。↓

各メーカーは、その時々の都合によって原色、補色フィルタを使い分けているのだと思いますが、ユーザーとしてはあまり気にしなくてもよいのではないかと思います。CCDサイズ、画素数、レンズのF値、(ズーム比)などと比べたら目安になる部分は低いのではないかな?
どちらのフィルタを使っていても、そのカメラのデジタル処理によって、かなり色調などは違うと思うのですが?

参考URL:http://www.com-path.ne.jp/newsreview/3504.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。
原色、補色フィルタは、あまり気にすることなく、色々な雑誌での、カメラの評価(画質など)を参考にしたいと思っています。

またどうぞよろしくお願いいたします。