アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の鍵について質問です。

一般的な鍵では、施錠中はキーを抜いておいて、解錠中はキーを挿しっぱなしにすることになると思います。

そこで質問なのですが、自宅のカギのように開けていても閉めていても、キー自体は抜いた状態にできる形態のものはないでしょうか。

個人的にはそのほうがキーチェーンからキーを外す手間もなく、なくしにくいと思うのです。

ホームセンターで探してみても見つかりませんでした。

形はリング状の固定するタイプが好みですが、違うものでもかまいません。ご存知の方よろしくおねがいたします。

A 回答 (5件)

私はワイヤー式のものを使っています。


ロックを解除するとき以外はキーは外しています。
固定式のロックなら、自転車ごと持ち上げれば
盗まれますが、このロックならフェンスなどに
固定すれば、その心配はありません。
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/oj004k/
    • good
    • 0

↓ワンキーツーロック↓の前だけ使うというのはどうでしょう


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/gorin/wl …
リング錠がもったいない気がしますが
    • good
    • 1

ワイヤーロックや、いわゆる南京錠(+ワイヤー、チェーン)か、あるいはダイヤル・ボタン式のキーレス錠になると思います。



#自分は長めワイヤーロックを使って固定物に通して施錠してます。

解錠時にキーが抜けるタイプの欠点は、キーを持たずに自転車で出かけた際に、出先で(カギ無しで)ロック出来てしまう事だと思います。これをしてしまうと、自宅に戻ってカギを持ってこないとカギを開けられなくなってしまいます。

多分このトラブル回避の為、そうなっているものが多いのだと思っています。
    • good
    • 0

カギ紛失をなくすにはボタン式の物に変えるのが最善です。


http://www.shop-kjm.com/SHOP/ro-019.html
鍵を良くなくす人はどんな鍵でも同じです。

ただ、このボタン式は鍵を掛けた時にボタンを戻し忘れると役に立ちません。
番号を忘れると困ると言う人が居ますが、痴呆症でなければ何回か開けるとボタンの位置で簡単に覚えてしまいます。
    • good
    • 0

『coco』というリモコン式!の鍵があります。


ちょっと値が張りますが(苦笑)

使用形態としてはご希望どうりになるかと・・・・

http://item.rakuten.co.jp/hdc/hdc-512-sale/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!