アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵を車体に取り付ける方法を教えてください

ロードバイクに乗っています。
こういった鍵を車体に付け外しが楽なように装着するいい方法はあるでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/rb …
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 リクセンカウルのAM809ミニアダプタとか。

サドルにも付けられます。適当なマジックテープのバンドでくくりつけるという手もありますが。

http://www.worldcycle.co.jp/item/7913.html
http://www.worldcycle.co.jp/item/7912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品があったとはさすがリクセンカウルですね。
マジックテープならどんなふうにつけるのが一番いいと思いますか?

お礼日時:2010/08/29 01:34

>マジックテープならどんなふうにつけるのが一番いいと思いますか?



・サドルのレールにくくりつける
 走っている間もほぼ気にならない。万が一外れた場合には気付きにくいかも。

・トップチューブにくくりつける。
 普通にすれば足に当たることもないと思うが、バンド2本でシートチューブかダウンチューブにも止めて振れを止めた方がいいかも。ボトルを付けていたなら取りにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップチューブで試してみて不安があればダウンチューブも追加してみます。

お礼日時:2010/08/29 10:45

一連の質問を拝見しまして、思いましたが、小さめのハンドルバーバッグをつけては如何でしょうか?


シートポストに負担を掛けることもなく、鍵もしまえて、マジックテープのように時間がかかる事もありません。
私も通勤でロードバイクに乗っています。パンクなどのトラブルに備えて、かなり早めに出発しますけれども、朝の忙しい時間に、マジックテープでとめたり、サドルバッグを着脱するというのは、意外に手間に感じるものです。マジックテープで止める鍵や、着脱式のバッグを使った経験もありますが、結局今は、ディパックのようなバックパックを背負っています。
どうしても背負うのが嫌だというなら、ドロップハンドルでも、小さめのフロントバッグなら、付ける事ができますし、肩ヒモがついていたり、ウェストバッグになるものなどがあります。総合的に考えて、フロントバッグはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当の他にも諸々持っていくので小さめでは不足です。
容量のあるフロントバッグならばいいでしょうけれど、
ワイヤーをバナナで曲げなければならなかったり、
ライトを移設する必要が生じてしまったり、
更にハンドリングにも悪影響があるので考えてしまいます。
もしツーリングをするなら現在のリアに加えてフロントも検討するとは思います。

お礼日時:2010/08/29 18:04

#1のご回答とも重複しますが、取り付け具の付属しているワイヤーロックをお求めになればよろしいかと。



◎取り付け例
http://www.ustyle-bicycle.com/data/ustyle05/prod …
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/s/o/r/soratan …

◎商品例
ビアンキ
http://www.cycleurope.co.jp/2005/key.htm
アキワールド
http://www.worldcycle.co.jp/item/39666.html
タイオガ
http://www.worldcycle.co.jp/item/9273.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!