近々引越し予定です。
両親と同居するのですが,引越し先にはダイアル回線の電話があるきりで,インターネットをするための環境はゼロから整えていかなくてはなりません。
現在,OCNを利用してADSLでインターネット接続をしているのですが
できれば,引越しで住所の連絡を出来ない人とも連絡を取り続けることが出来るよう
アドレスはこのままにしておきたいと考えています。
また,様々なインターネットを介したサービスを利用しており
現在のアドレスを変更するとなると,それらの設定変更にも時間がかかりそうです。
しかし,KDDIの方が安いとか,ケーブルテレビの方が安いとか
OCNを使わない将来的なインターネット環境にも憧れがあります。
皆さんなら,我が家のようなケースの場合
引越しを機に,どのような手順でインターネット環境を整えますか。
アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

検索したらこんなのがありました。

バリュープラン 月262.5円
詳細は下記URLをご確認ください。

乗り換えつつ、メールアドレスはそのまま、もしくは徐々に移行。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/cancel/moving/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰で,心配事の半分以上が解決しました。
あとは,何に乗り換えるのか,考えていけばいいわけですね!
助かりました。

メガエッグの050オプション契約(315円/月)をすれば、提携050IP電話と無料通話ができます。

http://www.megaegg.jp/service/ftth/fiber_phone/s …
神奈川県にも提携会社が多数あります。
先方様にも費用負担が発生しますので、ご利用は計画的にどうぞ。

メガエッグへのスマートな乗り換え方法

1.メガエッグに加入申し込みを行います(引越しの2か月前までに)
2.引っ越し日を確定します(引越しの1か月前まで)
3.OCNにプラン変更(ADSLからバリュープラン)を相談(引っ越し日が決まったらすぐ)
4.メガエッグ開通工事(引越しの前日ぐらい)
5.OCNのプラン変更完了(引越しの当日ぐらい)
6.引っ越し
7.メガエッグネット設定(引っ越し後すぐ)

相当乱暴に書いていますので参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

スマートな乗り換え方法まで教えてくださり,ありがとうございました。
今回の引越しは,義両親との同居なので
我々が引っ越してしまう前に,工事などが出来ます。
OCNのプランは変更しておかないと,メガエッグでは使用できないんですよね。
そうなると,やはり,期日を決めてプラン変更はする必要があるんでしょうね。
出来れば,引越し先と今の家と両方でインターネットを使える期間があると
安心なんですけど(^^ゞ

分からないことが多くて,初歩的なことまで聞いてしまい
それに対してもご丁寧に回答してくださり,ありがとうございました。

北海道と関東以外KDDIは、基本選べません。

中国地方ならメガエッグに逝っちゃいましょう。
http://www.megaegg.jp/about_me/select.html
メガエッグと「O社」の比較が書いてます。
メルアド問題は、OCNのバリュープランに変更すれば月額300円以下で維持できます。
http://www.ocn.ne.jp/valueplan/
    • 0
この回答へのお礼

メガエッグ,お安いですね。
義両親には神奈川に娘さんがおられます。
しばしば電話をされているので,光電話のメリットはかなり大きいと思います。
つまり,具体的に引越しするとなると,どうすればいいんでしょうか。
まず,引越し先にメガエッグを引いてもらって
今使っているパソコンをそちらに接続するだけで今までどおりメールなどを受け取ることが可能ですか?
その後,OCNをバリュープランに変更すれば良いのでしょうか。

とにかく,ありがとうございました。
引越し計画,見通しが明るくなってきました!

月額ケチらないのなら、光引きますね。

関西圏なら関電のeo光がADSL並の料金(ネットと電話で月額5,200円。ADSLは固定電話の基本料+ADSL料金で計算します。)なので人気ですね。
ただ、プロバイダの選びようが無いので・・・

普通に導入するならフレッツ光でしょうかね。
後々プロバイダだけ変更出来ますし。

低速で構わないのでとにかく安く、であるならADSLの方が良いでしょうけど、そうでないのなら光をお勧めします。
今時自宅にPC複数台あっても普通ですし、TVやレコーダー、ゲーム機もネット接続が要求されるご時世ですから。

ついでに、フレッツ光だと、固定電話廃止して、ひかり電話に移行すれば、全国一律8.4円/3分ですので発信が多いなら電話代も安上がりになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

光を引きたいなと考えていました。
固定電話を廃止,ひかり電話すると
電話番号は今までと変わるのでしょうか。
それを両親が嫌がらないようであれば,それも良い考えですね。
うちは中国電力エリアなので…なんか似たようなのがあった気がします。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。