dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタル一眼レフカメラを買う積もりですが、写したいものにゴルフスウィングの連写があります、3~4コマ/秒くらいの仕様のカメラで、スウィングの分析が出来る写真が撮れるでしょうか。

A 回答 (4件)

CASIO EX-F1の下位機種にEX-FH20があります。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11 …
EX-F1は最大60コマ/秒。EX-FH20は40コマ/秒。
動画だと1200fpsと1000fps。再生すると30fps程度に再生速度が落ちるのでスロー再生になります。YouTube等にこれらの機種で撮影された動画が投稿されているはずです。

http://www.youtube.com/results?search_query=ex-f …

デジタル一眼の連写速度で今もっとも高速なのはNikon D3/D3Sの11コマ/秒(DXクロップモード時)です。

3~4コマ程度の連写速度では分析できるほどのコマは撮影できません。11コマでも厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器量販店でもCASIOのカメラを勧められました。
YouTubeでEx-F1の絵を見ました。完璧ですね。
やはり、デジタル一眼レフでは無理なことが良く分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/06 12:38

デジタル一眼レフでは無理。


最高性能のフラッグシップ機でも秒間10コマ程度です。つまり1コマ撮るのに0.1秒は最低かかります。
ゴルフや野球のフルスイングなら0.1~0.2秒程度だと思いますので、1コマ撮れればいい方だ、ということになります。
秒間30コマ弱でフツーに撮れる動画カメラで撮った方が簡単でしょう。

どうしても一眼レフでと言うなら、ペンタックスのK20Dならば秒間20コマで撮れる撮影モードが付いています。ただしアナログテレビ並みの解像度まで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 13:09

http://dc.casio.jp/products/ex_f1/photo.html
そのような用途ならこれですね。

あるいは、動画を撮って、それをコマ送りで見て、分析するという
方法もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CASIOがよさそうですね

お礼日時:2010/01/06 13:19

カメラマンとして仕事をしています


結論から
無理
ゴルフのスイング何秒かかると思います
ご自分で振ってみてください
3~4コマ/秒なら1コマくらいしか写ってないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか
ご回答感謝します

お礼日時:2010/01/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!