プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々PCモニタを兼ねて液晶テレビを買おうと思っているのですが、家の狭さからして小型のものになるためフルハイビジョンは難しそうです。
非フルハイビジョンの解像度は1366×768が一般的なようですが、私のPCはこの解像度を出力できません。
出力できるのは1024×768、1280×768、1920×1080などです。

そこで質問なのですが、
これらの解像度の信号をテレビに入力した場合、どのように表示されるのでしょうか。
黒縁が付いたり画面がはみ出してドットバイドットになるのか、拡縮されるのか、あるいは全く映らないのか。希望としてはドットバイドットになって欲しいものです。
機種によって違うかもしれませんが、どういう挙動が一般的かや、特定の機種での挙動でも情報を頂きたいです。
店頭で2,3種パンフレットを見ましたが対応解像度は載っていませんでした。

A 回答 (5件)

テレビによって挙動が違います。

機種によっては、パネル解像度に等しい信号を入れているのに、オーバースキャンされてしまい、ドットバイドットにならないものさえあります。なので、メーカーが配布している取扱説明書で確認するのが最も確実でしょう。ただし、パネル解像度よりも高い信号を入れた場合は、ほぼどの機種でも何も映らない(サポートしない解像度ですなどと表示される)はずです。

AQUOS
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html

VIERA
http://panasonic.jp/support/tv/manual/index.html

VRAVIA
http://www.sony.jp/support/manual_tv.html

ところで、1920x1080が選べるのなら、1366x768もテレビに接続すれば選べる可能性があると思います。というのは、PCは自分がつながっているテレビやモニタの解像度を知っているため、その中に存在しない解像度を選択肢に表示していないことがあるからです。No2の回答者さんの指摘にある、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外すと、どうなのかはっきりするでしょう。次のリンク先にも、その辺のやり方の説明があります。

http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/ee …

ただ個人的には、PCモニタとしての性能・解像度にこだわるなら、地デジチューナー付きのモニタを買うのが吉だと思いますけどね。ハーフHDのテレビだと、どうしても解像度が足りないと感じがちなので。

製品例
http://kakaku.com/item/00851012743/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、取扱説明書を入手するという手がありましたね。
「このモニタでは~」のチェックは外れた状態で前記のとおりです。説明が足りずすみません。
>地デジチューナー付きのモニタを買うのが吉
そうですか。一応TVを主体に考えていたのですが、こちらも考えてみます。

お礼日時:2010/01/05 21:20

TVチューナー付のPCモニターって数少ないんですよね。


家電量販店かPCショップに行って、相談するのがよろしいかと思います。
多分別回答者と同じく、グラボ交換を薦められると思いますが。
でもひょっとしてグラボの供給元に、そういう解像度で表示できるようにするドライバがあるかもしれません。
グラボが何を使っているかは知らないのでこれ以上答えることが出来ませんが、検索してみたらどうでしょう。
あと、2ちゃん,wikiの情報は信用できないから参考にしない方がいいです。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、ドライバを調べてみました。すでに最新版だった模様です。
--1/22

補足日時:2010/01/22 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVチューナー付のPCモニターではなく、TV主体のものを考えています。
店で相談もしようとは思っていますが、その前に知識をつけて行こうかと思い質問した次第です。
ドライバについては調べてみます。
2ちゃんねるの信憑性については他の情報源に比べ特に低いとは思っていません。

お礼日時:2010/01/05 21:01

本気で液晶TVをPCモニタ兼用で使う気があるなら、自分で情報を探しに行くべきでしょう。



[参考]液晶テレビをPCモニタとして使うスレ(まとめサイト)
http://wiki.nothing.sh/page/%B1%D5%BE%BD%A5%C6%A …

[参考]液晶テレビをPCモニタとして使うスレ(現行スレ)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1258820305/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはなかなかよいスレッドですね。参考になります。

お礼日時:2010/01/05 20:54

お望みの回答と違いますが。



> 出力できるのは1024×768、1280×768、1920×1080などです。

Windows でしょうか、設定が
「(現在繋がっている)モニターが対応していない解像度を表示しない」に
なっていて、一覧に現れていないだけと言う事はありませんか?
メーカー提供のドライバーは選択可能な解像度の種類は結構沢山ある、
という印象なもので。
無意味な書き込みでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、そのチェックを外した状態で前記のとおりです。
その旨書くべきでしたね。すみません。

お礼日時:2010/01/05 20:52

横に伸びて見難くなるか


映らないか
どちらかでしょう
まともには使えないと思うよ
グラフィックボード追加した方がいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、残念です。できればもう少し詳細な情報が欲しい所です。

お礼日時:2010/01/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!