プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか?
私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。
「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか?
つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

A 回答 (3件)

>よいように感じます


>よく耳にします

あなたの周りが実際にそうなのであれば、そうではないですか?

私は逆に感じますが。
言葉の理解を強要されるのは腹が立ちます。対等にコミュニケーションする気があるのかと疑います。

もちろん、関東弁を関東出身者以外に振りかざしたら、これも相手を不快にさせて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も言葉の理解など強要していませんが・・・苦笑

お礼日時:2010/01/06 00:43

 京都在住です。

「関西弁をしゃべるから可愛い」のではなく、「可愛い女性が喋るから関西弁を可愛く感じる」のだと思います。その人が鼻につきだしたら関西弁を非常にウザく感じるようになりますよ、きっと。そうなると「関西弁を喋るからつきあってられないよ」なんて言われたりしてね。普段耳にしない言葉を新鮮に感じて、だからそういう言葉をしゃべる人までもが新鮮に思えてしまう、いわば錯覚の為せる技だと思いますよ。
 そいう意味では、瞬間的には社交辞令ではなく、本当に可愛いと感じるのでしょうね。でも一過性です。それを意識して関西弁を強調されると本当にウザくなってきますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、錯覚の為せる技。納得です。

お礼日時:2010/01/06 00:41

東北に住む26歳、♂です。


よくそんな話になります。
確かに関西弁の女性に憧れます。
社交辞令ではないとおもうよ!

一度大阪から遊びにきてたひとと飲んだ事があります。最高でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!