dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は中学一年で 今年からソフトテニスをやっています。
そこで トップスピンのかけかたが知りたいです。
どうやって打てばいいのかを教えてください。

A 回答 (1件)

ラケットがボールに当たる瞬間はたラケットは地面に対して垂直でフラットにあてその後、ボールを前に押しやって、フィニッシュは、ボールにラケットをかぶせるイメージです。

**
ロビングでボールを落すためにトップスピンをかけることを覚えましょう。
そうすると、スピンの感覚が身につきます。
あとは、フラットなスイングでも、ボールを相手コートに落すためにトップスピンも出来るようなスイングになると思います。
**
もちろん、素振りをするときには、かならずトップスピンのスイングでないといけません。
ソフトテニスでは、殆どの場合、フォアでもバックハンドでもトップスピンをかけます。
ファーストサーブでも普通トップスピン気味です。
**
最初は、綺麗な正しいフォームで素振りが出来ないとなかなか完璧な玉は打てないものですが、慣れれば、自然にトップスピンで打てます。
**
トップスピンですが、グリップは、だいたいがウェスタンです。
また、トップスピンをかけすぎるとダメで、ボールが濡れると浮きますので、これも要注意です。がんばってください。^^
    • 3