SOTECのPX9813Pをバッファローの無線LAN親機に繋ごうとしていましたが「ワイヤレスLANスイッチを確認」のところで詰まってしまいました。
パソコン本体の説明書をみても場所は分からずスペックを確認してみたら無線LAN内蔵ではありませんでした。
パソコンを取り付ける工事した人に言われて無線LAN内蔵だとずっと思い込んでおりました。
この場合無線LANにするためには無線LAN子機というのが必要なのでしょうか?それとも別の解決方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無線が無いのなら 無線LAN子機 が必要です。


メーカーによっては オプションで追加できる場合もあるし、 自分で市販品を購入して取り付ける方法(たぶん安くつく)もあります。
I/F で カードタイプであったり USBであったり LAN(イーサネットコンバーター) など があります。
バッファローの親機ならバッファローのホームページを見て 対応する子機が
数種類出ているので。 見てみて 検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/08 17:43

http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/22989? …
この無線LAN子機がおすすめです。
これを使うとパソコンを無線LAN対応に出来ます。

これにはソフトでの親機モード・子機モードの切替がありますが、子機モードで使用してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事できました

お礼日時:2010/01/08 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANが内蔵されていないノートパソコンはどうやって無線LANで接続

無線LANが内蔵されていないノートパソコンはどうやって無線LANで接続しますか?

Aベストアンサー

 家電量販店、パソコンショップに行けば USB接続の無線 LAN子機を売っています。 親指大なら邪魔な大きさでもないのでは?

例えば
http://buffalo.jp/products/new/2009/000881.html

Q無線LAN非対応PCを無線LAN対応にしたい

現在無線LAN非対応のデスクトップと無線LAN対応のノート2台
持っており、有線LANのルーターで使用しています。
出来れば、今後無線LAN用のルーターを購入し
無線LANで使用したいと考えています。
非対応のデスクトップPCを簡単に無線LAN対応にすることは出来ないでしょうか?
PCにはとても疎く、できれば簡単な方法がありがたいです

Aベストアンサー

USB接続の無線LANアダプタ(子機)があります

有線で使用しているルーターが無線LAN機能を持っていないのであれば
他に無線LAN親機が必要ですので併せて購入されることをお奨めします

参考にBuffalo社のサイトのリンクを貼っておきます
■無線LAN親機
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
■無線LAN子機
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

他のメーカーでも同様な製品を扱っているのでお店で探してみてください

Q無線LAN機能がないPCに機能搭載させるには

こんにちは。無線LANに関する質問です。
表題の通り、無線LAN機能がないPCにその機能を搭載するにはどうすればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

以下状況説明になっていないかもしれませんがご参考ください。

1. 使用PC 富士通 FMV DESKPOWER CE50W7
2. バッファローの無線LANルーター WZR-HP-AG300Hを使用予定

Aベストアンサー

USBタイプの子機があります
USBポートに挿しても5mmくらいの出っ張りになるだけで邪魔にはならないと思います
バッファローでも親機とセットになった物がありますよ!
バッファロー同士ならばAOSS機能を使えば簡単に接続出来ます。
バッファロー以外でもありますので参考にして見てください。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html

http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

Q無線LANが内蔵されていないノートPCで無線LANは可能ですか?

大学生の子供が3年前に購入した「LaVie Lベーシックタイプ」をもって下宿を引き払い実家に戻ってきました。実家では、昨秋購入のBUFFALOの無線LANルーターで別のノートPC(無線LAN内臓)をつないでいます。娘のパソコンは無線LAN内臓ではないようで、その場合つなぐことは無理なのでしょうか?何か機器を購入すれば可能ですか?ただ、あまり難しい設定はできないので、無理ならば新しいPCへの買い替えも考えています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

無線の子機を買えば良いです。
同じバッファロー製品が良いでしょう。
カードスロットが空いているなら、カード型がお勧めです。
接続は説明書を見れば出来ます。
PCを買い換える必要は全くありませんw

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q無線機能のないPCでも無線LANは構築できるのでしょうか

無線機能のないPCでも無線LANは構築できるのでしょうか
PCはBIBLO NB10ALという機種を使っています デバイスマネージャを見てみますとこれには無線機能がないようですが 何か機器を追加すると無線LANを構築できるのでしょうか もしできるならどのような機器を追加したらよいのでしょうか
現在はWindowsXP・InternetExplorer8を使いフレッツ光にLANケーブルでインターネットに接続しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

子機がセットになっている無線ルーターが必要です。
BUFFALOやNEC等ありますが、私のお勧めはNECのAtermWR8500Nがよいのでは。
BUFFALOはAOSSの設定で不安定になることがあり1回では設定できないことがあり、今はNEC
のWR8700Nを使っています。
NECのURLを貼っておきます。

参考URL:http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu

Q無線LAN非対応のPCをスマホと繋ぎたい!

PCに詳しくないので教えてください。
昨年末にヤマダ電機オリジナルPCを購入しました。おそらく無線LAN非対応なんですが、今回スマートフォンがテザリングできるものなので繋いでみたいと思いましたが、やり方が分かりません。スマートフォンの設定は完了したんですが、PC側が反応しないというかな何か必要な機械があるのかすらよく分かりません。
現在PCはインターネットに接続されていないので、スマートフォン経由でインターネットに接続したいです。どなたか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PCにスマートフォンを接続するドライバが正常にインストールされているのなら、
付属のUSBケーブルで接続し、スマートフォンの設定で、USBテザリングを
有効にすれば、USB経由でネットワークに接続できるはずです。

また、スマートフォンを無線LANアクセスポイントとして使用するには、
スマートフォンの設定で、無線LANテザリングを有効にして、
SSID等の設定を行った上で、PCに無線LAN子機の機器を追加すれば、
無線LAN経由でネットワークに接続できます。

PC用の無線LAN子機アダプタは、USBに接続する簡易なものなら
数百円で購入できます。

Q無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、
「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、
ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、
fn+f2でWLANをONにしても改善されません。
コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。

ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、
新規にAOSS接続も問題なく行えています。

自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。

もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動
自動的にドライバーが再インストールされます。

すでに実施済みでしたら無視して下さい。

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報