プロが教えるわが家の防犯対策術!

このようなメールでの請求が来たのですが
そんな意味のわからないサービス(?)は一切利用した事
はありませんし入金依頼通知等も受け取った事はありません。一体どうしたら良いのでしょうか?
何物かが私のメールアドレスを悪用しているのでしょうか?
場違いかもしれませんがメールの返答もエラーが出て出来ませんし、本当に困ってるのでアドバイス頂きたいです。

送信者:黒龍産業(株)
件名:!重要通知!(必ず呼んでください)

A 回答 (9件)

できるだけ早く警察に届け出ることです。


無視されるかもしれませんですが、先方の口座を差し押さえて犯人逮捕に繋げるかも知れませんです。
    • good
    • 0

見に憶えがないなら無視、無視です。


ほぼただでメールをばら撒いて、一人でも引っかからないかと待ってるかと思いましたが、
これは単なる「愉快犯」かも知れませんね。
眼には見えないけど、あなた達が、不安な気分いなるのを
喜んでいるのですよ、そいう可能性もあります。
なんか、黒龍産業(株)、って言うのがね。

ハガキ出すと(”投資”)ですが、メールはただですから。
このgooで、その文書見ましたよ。 「黒龍」で検索してみてください。
    • good
    • 0

要するに闇金融まがいの押し貸し風の、新手の詐欺行為でしょう。

ヤクザそのものというよりも、ヤクザを装った詐欺師じゃありませんか。
 貴方が自分で知らせない限り、相手は貴方の住所や勤め先などの個人情報は相手には分かりません。私もかつてプロバイダーにパスワードを忘れたと言って問い合わせた所(本当に自分で設定したパスワードを忘れてしまったので)、個人情報は一切お知らせすることはできません。と断られました。
 貴方がどこかで書かれたメールアドレスを使ったか、適当にアドレスを生成するソフトを使って、適当にこのような脅迫メールを送りつけて、慌てて自分の住所などを知らせるように仕向け、ひっかかった人を恐喝する事が目的です。
 どうしても送り続けられるのでしたら、Outlook Expressの連絡先に入れ、右クリックでアドレス帳を選択すれば、相手のメールアドレスが分かります。
 メールの内容(印刷)とそのアドレスを証拠に、プロバイダーに問い合わせるとともに、警察と消費者センターに問い合わせて、犯罪者摘発に協力すべきでしょう。
    • good
    • 0

私は法学部の学生です。

その授業の中で弁護士の方に色々な身近な法律問題の話しを聞きます。その中で上記のようなトラブルのことがずばりありました!
最近見に覚えのないダイレクトメールで料金の催促をされるなどのトラブルが続発しています。このようなメールは闇金融など悪質業者が送っているのがほとんどで、本当に身に覚えのない場合は相手にしては行けません。もしお金を払ってしまった場合、相手の思うつぼです。それ以降もばくだいな料金を請求されます!また万が一の時のことも考慮してメールは保存しておいてくださいね!
    • good
    • 0

追伸「プロバイダー責任制限法」とは?



ホームページを立ち上げている個人や団体が、個人の権利を侵害している場合、および公共的に掲示板のようなホームページで、理由のない個人攻撃がなされている場合、プロバイダーがホームページ運営者に記事削除などを強制できるというもので、未払いの手数料を徴収するという事に関する法律じゃありません。(ここがオオウソです。)
 また有料コンテンツの場合、多くはクレジットカードの情報・住所・連絡先・メールアドレスを書き込ませた上で閲覧を許しますので、調査をするという事自体も、有り得るものではありません。

 要するに書かれている事すべてが、ウソのカタマリのようなメールなのです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030305/104064/
    • good
    • 0

以前、警察に相談したことがあるのですが、「無視してください。

」とのことでした。
でも最近は逮捕者もでているようなので、積極的に警察を動かしましょう。

相手にメールする必要はありませんししない方がいいと思います。
ただ、最近は「開封通知」を要求するものも多く、うっかりすると送ってしまいそうです。
(Outlook Expressの場合)

このことについて、プロバイダの開設する掲示板で議論していたら、そのプロバイダの事務局から「裁判所命令、捜査令状など」での請求がない限り、「お客様の個人情報を第3者に公開」することはありませんと投稿がありました。

なお、質問はとくに長くないので、一気に書いてください。
また、「お礼」の際も、事務局からの注意書きにかかわらず必要なことについては十分お書きになることをおすすめします。
(わたしにだけ長く書いてねということではありません。)

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0522/018.html
    • good
    • 0

こんにちは。

昨日、黒龍産業(株)さんとやらから(実在している健全な会社名かも知れませんので、暴言失礼致します)、うちにも届きましたよ。
全く同じ文面です。架空請求の類ですね。全くの典型的な詐欺です。
http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm

初めて来るメールであるのに「最期通告」であったり、決して払えない額ではないあたりが見破るコツというか、その手のが怪しいと思います。
一切、無視して下記URLにでも通報しましょう!

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • good
    • 0

黒龍産業(株)について検索で調べましたが、実在する会社ではありますが、鋳型製造業の会社であり、決してホームページを掲載して利益を取るような会社ではありませんでした。


 念のため。

参考URL:http://www.nakago.net/ichiran.htm
    • good
    • 0

#6です。



滋賀県あたりでは、その金を振り込めとされた口座を凍結するよう金融機関に要請しているようです。
そのような運動を全国的につくっていかなければなりません。
弁護士の力も借りなければいけませんが、庶民を守るためにはそれなりの手だてが必要です。

ソースが不詳で申し訳ありませんが、新聞にありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!