アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日モルモットを飼い始めたんですが、ずっと飲まず食わすでハウスの中でこちらの様子をうかがってます。
まだ環境の変化に慣れていないというのもあると思いますが、このまま飲まず食わずだったら心配です。
どうしたらいいのでしょうか?
皆さんがモルモットを飼い始めた時の様子とか、こうしたらいいよとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはとても心配ですね。


モルモットは慣れるまでに何ヶ月もかかります(個体差あり)

飲まず食わずということで
フードは前のフードと一緒のものを食べさせていますか?
フードが少し変わるだけでかなりのストレスを覚えてしまう子がたまにいます。

もし、フードが違うのであれば前と同じものに戻してあげてはいかがでしょう。

飲み物ですが…これはもうどうしようもないです…。
環境の変化についていけてないのかもしれません。


>>皆さんがモルモットを飼い始めた時の様子とか、
こうしたらいいよとかあれば教えてください。

自分の初めて来たモルは全然外にでませんでした・・。
ずっと隠れ家の中にいて警戒して少し覗きにいったらすぐ逃げてしまって…。
お世話する時には怖がらせないように静かに…だけど「大丈夫」とか「いい子」とか声をかけたりしてお世話しながら様子を伺い且つ、
無関心でいたら徐々に出てきてくれて…
今では自分の後を付いてきて遊んでくれと我儘を言うまでに成長…。

焦らず…じっくりと今はいてあげて下さい。
    • good
    • 2

ウンチが正常に出ていれば、心配ないと思います。



モルモットは臆病なので、慣れない環境では、慣れてくるまではじっとして周囲を警戒しています。あまりジロジロ見ないようにしましょう。

また、見慣れないエサはなかなか食べないので、ペットショップで与えていたものをあげるのがベストですが。
まあ、それでも「モルモットフード」として市販されているものならば、空腹に耐えられなくなれば、食べると思います。

しばらく無関心を装いましょう(笑)。
    • good
    • 1

心配ですね。

環境がどのようになっていますか?あまり寒いとよくないですよ。あとはのぞきすぎとか、モルモットは夜行性なので、昼間はゲージにタオルなどかけて、静かな場所においてあげてください。
神経質なので、知らないにおいや音などに敏感です、警戒している場合は、隅っこのほうでじっとして、えさを食べなくなります。

少しずつ慣れてきたら手渡しでえさをあげたりしてください。高いところは苦手なので、抱っこを嫌がる子もいます。抱っこするときは注意してください。

多分、警戒しているのだと思います。えさの様子を見るくらいでお掃除とかはしないほうが良いかもしれません。環境になれたら、ちゃんと食べると思いますよ。

ストレスに弱い動物なので、怪我をしているとか下痢ぎみだとかではないのでしたら、しばらくそっとしておいてあげてください。

なつくと、鳴いてコミニュケーションをとってくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A