電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はモルモットを飼いはじめてそろそろ1年になります。
飼いはじめはモルも緊張して、鳴き声すら聞いたことがありませんでした。

しかし、今は人が歩いてくる音がしただけで「プーイ!プーイ!」
とよく鳴くようになりました。

でも私がモルを抱いていると、「プップップップッ」と少し低めに鳴いて、やたらと動きます。
これは嫌がっているのでしょうか??

それと、私はモルが目をつぶって寝ているのを見たことがありません。
夜遅くまで起きててモルの様子を見ても、ずーーっと目を開けてじっとしています。
朝早くに起きてみると、さっそく餌ほしいコールです。

今モルは2匹一緒に飼っています。
2匹とも同じ感じです。
目を閉じてちゃんと寝れているのでしょうか?
というより目を閉じて寝てほしいのです・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前飼っていたモルは4通りの鳴き声がありました。

1、人を呼ぶ時は、大きく長い声。ピーーピーー
2、餌をねだる時は、甘えて鼻を鳴らすような声。クンクン
3、好物の野菜を目の前にした時は、鈴を鳴らしたような嬉しそうな声。キュルキュル
4、不機嫌な時は、低音で小さな声。グルルルー

ntk0313さんのモルは喜んで抱っこされますか。?
私のモルは、結構なついたのですが、抱っこは嫌がりました。
これは、祖先が肉食動物に捕獲され、食べられる存在だったから、現在も捕らえられるのが怖いのだそうです。

眠っている時、目がしっかり閉じている顔は見たことがなく、いつも薄目を開けて眠ってました。
いつでも逃げられるように、祖先から引き継いだものなのかなと勝手に想像してました。

天国に旅立った日は、しっかり目を閉じて、おとなしく抱っこされましたけどね。
    • 0