プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉ねぎの苗を植えましたが、根が溶けてしまいダメにしてしまいました
適した時期に植えたつもりですが何が原因なのでしょうか?
苗がよくなかったからでしょうか?

A 回答 (2件)

>マルチはしました。


>根が溶けたとしましたが玉ねぎの苗すべてが枯れてしまいました。
>苗の色が茶色ぽくなって、フヤケテすじ皮のようでした。

葉先の1/3とか半分ぐらいまで枯れたようになってても根さえしっかり根付いていればよかったのですが・・

畝を作ってマルチ栽培で枯れたのなら・・
マルチにあけた穴が大きすぎて根の付近が乾燥したのかも知れません?

※穴の大きさは鉛筆かボールペン位であけたくらいでしたか?
※あけた穴の底に根はついてましたか?
※穴の深さは白い部分が隠れる以上の深さでしたか?
※植えた苗の周りを指で押さえて鎮圧しましたか?
※露地栽培用の苗ではなくマルチ用の苗でしたか?

>買った苗は、すべてがまがっていて、まがったまま植えました。

曲がった苗でも育ちますが小さい玉になる事が多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/09 21:40

内容がたったこれだけでは本当の原因はわかりません


可能性があるかないかは言えますけど・・

>玉ねぎの苗を植えましたが、根が溶けてしまいダメにしてしまいました

植え替える時についてる根はなくなって新しい根がでてきて玉ねぎは生長しますけど・・?

>適した時期に植えたつもりですが何が原因なのでしょうか?

品種も植え替えた時期も住んでる場所も書いてないので・・適期に植えてない可能性もありますし、品種によってはマルチ栽培しか出来ないものもあります。

>苗がよくなかったからでしょうか?

苗をとったばかりで植え替えてるならその可能性はありません

※駄目になった玉ねぎの画像でも載せてるなら判断できるかもしれません


>根が溶けてしまいダメにしてしまいました

これが根ではなくて、実になる白い部分を意味してるなら・・
排水が悪くて腐れたと思われます。

※棟は作っていましたか?排水の状態はどうだったのですか?

この回答への補足

マルチはしました。根が溶けたとしましたが玉ねぎの苗すべてが
枯れてしまいました。苗の色が茶色ぽくなって、フヤケテすじ皮のようでした。買った苗は、すべてがまがっていて、まがったまま植えました。

住まいは、関東地方で、植えたのは11月上旬です。
棟は、作りました。畝ですよね。

補足日時:2010/01/07 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!