天使と悪魔選手権

シーエムナウのバックナンバーを玄光社のサイトかアマゾンから新品を購入しようと思うのですが

特集や付録は付いてきますか?

A 回答 (1件)

知り合いに書店経営者(先日廃業)が居り、以前聞いた事を思い出しましたので一般論としてお答えします。

普通雑誌は出版社ではなく取次の運営する返本センターに返本され、そのほとんどが裁断処理の上古紙業者に引き取られます。なので余計なゴミとなる付録類は返品せず書店で『現地処分』される事になっており、バックナンバーでも書店からの『返品待ち』の物が廻されてくる場合は付録は付いてこないでしょう。そもそも返品された物が販売側に戻って来る事は稀ですし。

それ以外の例としてバックナンバー販売用として出版社が若干の在庫を押さえている場合は『出版社の方針による』としか言えません。

尚、質問にありますアマゾンからの購入の場合、発行時にアマゾンが仕入れて在庫していた物であれば『付いている可能性は高い』と思いますが、これから新規に発注する様であればその出版社によるでしょう。
    • 0