天使と悪魔選手権

高校2年生、女子です。

物心ついた頃から口臭が気になっています。
歯磨きは朝と夜の食後で2回。
高校生になってから舌ブラシを週1回で、洗口液?(歯磨き後に口をゆすぐもの)は毎日2回使っています。

少し前までガムを噛んだりしていたのですが、現在は歯列矯正中なので噛めません。

昼食後も歯磨きがしたいのですが、昼休みが短く、食事と移動でいっぱいいっぱいです…。

昔から胃が悪く、それも原因の1つなのかもしれませんが、なるべく長持ちする口臭予防方法を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様の口臭の原因が、口からくるものなのか、体からくるものなのかわかりかねるので何ともいえませんが、お口はとてもきれいにされているようなので、もう片方、胃を健康にすることは大切なことだと思います。


経験上、胃の状態はとてもよく口臭に現れると思うのです。
ガムは、体臭がしている上から香水をふりかけるようなもので、根本的な解決にはあまりならないと思います。
試しに、漢方などの胃薬を毎日一カ月服用してみたらいかがでしょうか?あまりに気になるようでしたら漢方も処方している内科などに相談に行くのも良いかもしれませんね。

また、もしかしたら口臭はご自分が思っているよりあまりしていないかもしれないですよ!ご家族の方は何と言っておられますか?特に気にならないと言っておられるのに自分だけ気になっている、ということもあるかもしれませんよ^^皆大なり小なり口臭はあるものですから…。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/top/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方ですか!
高そうなので親に相談してみます。
大変ためになりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報