【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

舌が白いです。
ちなみに、エイズではありません。

中学生・高校生ぐらいから白い気がします。

推測ですが、
中学生のころ、甘酒を飲んで、やけどしたことがあります。
その影響かと思うんです。

舌が白いと、病気だと思われるのが嫌なんです。

赤色に戻す方法ってありませんか?

A 回答 (3件)

舌苔は病的なものとそうでないものがあります。


健康な人でも体調の変化で、白いのが増す事もあります。
また、ご自身で白いと思われていても正常範囲内のものかもしれません。
また、もしかしたら口腔カンジダ症かもしれません。
また、舌苔を必要以上に取ろうとすればするほど舌苔が付着しやすい事もあるそうです。
病気だと思われるのが嫌だという事であれば、まず原因を追究しては
どうでしょうか?
(口腔外科受診など)
その原因が分かれば、解決するかもしれません。
余り回答になってなくてすみません。
参考になりそうなサイトを見つけましたので、参照なさってください。
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm
http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm(上の質問でなく真ん中からの文章)
    • good
    • 0

胃は弱っていませんか?


そのような時も、舌が白くなります。
    • good
    • 0

舌苔というものではないのですか?


舌苔なら歯ブラシとか、専用のブラシで軽くこすれば取れますけどね。
口臭の原因になったりするものなので取ったほうがいいみたいですけど。
違ったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舌苔ではないんです。
舌苔を取っても、白いんです。

お礼日時:2007/05/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!