昨日見た夢を教えて下さい

歯医者で勤められているかたに相談させてください。

中切歯の中心のズレについて、お聞きしたいのですが、一般的には、上唇の一番へこんでいる所が中心ですよね?

私の歯は上唇の一番へこんでいる所を中心にしたいのに少し左のほうに中心があります。

現在左右1~3番まで計6本の歯を作ってもらっています。

歯の形や中心の軸がズレてるのが気になったりで何度か作り直してもらっています。

今現在は、安い材質でつくってもらい、それで私のOKがでれば本番のジルコニアセラミックでつくってもらうことになってます。

私の歯は下記の絵のように上唇の一番へこんでいる位置に中切歯の中心がない(少し左に中心があるように感じる)のでちょうど真ん中に持っていきたいのですが、これは頼めば可能なことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 下記の絵です

「歯医者で勤められているかたに相談させてく」の補足画像1

A 回答 (2件)

>上唇の一番へこんでいる所が中心ですよね?

一概に言えません。
人中や鼻中隔なども参考にします。
ただし、技工所は唇などの軟組織による正中はわからないので
普通は中切歯の真ん中で左右の差を少なくします。
中切歯が欠損するなど歯だけを参考にできない場合は
正中口蓋縫合や切歯乳頭を参考にすることもあります。

>頼めば可能なことなのでしょうか?

出来ない場合があります。
端的な例でいえば、どちらかの中切歯が正中にいる場合、
どうしても正中からずれることになります。
そこまででなくても歯列の正中と顔面の正中が一致しない場合には
無理に正中に合わせると左右の幅が見た目で異なる非対称になって
正中にこだわるより見た目が悪くなります。
この場合は補綴だけでは無理なので、矯正で大規模に動かすか、
中切歯を抜歯してブリッジにすることで対応します。

ちなみに微細な正中の修正なら、中切歯の2本で済みます。
少し大きめの修正するなら、中切歯の左右差が大きいと目立つので
側切歯の幅を変えたほうが目立ちません。
(この場合は左右の中切歯・側切歯の4本)
バランスの関係で6本すべて修正することもありますが、
6本すべて修正するかは担当医の判断です。

歯科医側は患者様に良かれと思って提案しているはずです。
歯科医が対応可能だったのに患者様が納得できないことを言えずに
装着後に苦情を言われるのは非常に残念で取り返しがつきません。
時々、小臼歯などで審美に難があると言っても「安い銀歯でいいです」
と言っていても、装着後に「え、銀歯だとこんなに目立つの?
どうして教えてくれないの」とか、前歯で「もっと白い方がいい」
と言って白くしたら「白いと人工的だから元に戻して」
(これは技工所にタダ働きさせるので非常に迷惑です)
なんて苦情を言われます。

高額の自費診療であるならなおさらで、まだOKをしていないなら
現在気が付いたことがあればとりあえず担当医に聞いてください。
「自宅でよく見たら」とか、「家族に指摘された」とか
臨床ではよくあることで、そのための試適です。
ただし、あらゆる点で完璧な処置というのは困難なので、
どこかで妥協点を見つけて対応するようにしてください。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。私の場合、右のほうに少し1~2mmほどズレてる気がするんです。

家族や幼なじみにきいても全然わからない~というし担当の先生もズレてるとかとくになにも言わないので私が神経質すぎるのかな?と思ったのですが昨日、技工士をしている友人に合う機会がありみてもらうとズレてるよ、そのズレは基本的なことで直せるよ、歯並びばかり気にして、実際の口唇と歯肉と歯冠のバランスを想像できていないように思えるので立ち会いをしてもらった方がいいよと言われました。

今現在、安い材質のもので歯を形成してもらっていて私のOKがでれば本番のジルコニアセラミックでつくってもらうという流れになってます。

前回は部分的なズレや歯の形は指摘したのですが

練習ようの歯とはいえ、こうしてほしいけっこう最終段階でお願いしたあとに、また新たに調整をお願いするのは非常に頼みづらいんですがやはり全体的な中心の位置?がきになるなら、あとあと後悔も残るし納得がいくまでなおしてもらうべきなのはわかっているのですが、

時間外労働させてると思うと私も辛いし頼みづらいです。

気になるのでしたら、ドンドン言いましょう。

あなたのおっしゃる通り、普通は唇の中心が合っています。

歯の巾を変えるだけなので、簡単だと思います。

ジルコニアはお高いので、今のうちに何回でも言って良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、じつは

中心軸や形などに納得がいかず何度か作り直してもらっています。

今現在は、安い材質でつくってもらい、それで私のOKがでれば本番のジルコニアセラミックでつくってもらうことになってます。

しかし一番目の歯である中切歯の中心が全体にズレてるというのは、気づけなくて今気づけたという感じです。

前回は部分的なズレや歯の形は指摘したのですが、

練習ようの歯とはいえ、こうしてほしいという最終段階でお願いしたあとに、非常に頼みづらいんです。

全体的にズレてるということに気づいたので、それを伝えやりなおしてもらいたいのですが、おそらくそれは6本全ての歯のやりなおしになるのでそれを言うのがすごく辛いんです。6本すべての巾をかえなくてはならないんですよね?

安い材質でつくってもらってはいますが、作業時間と手間を考えるとすごくいいづらいです。

それにきっと、怒りはしないかもしれませんが「前回これでいいと言いましたよね?」と言われると思います。

そんなときも、どう返答していいのか困っています。

悪気は本当にないです、毎回頑張って伝えた結果なんです。

正直、患者側は歯についてはくわしくないので、違和感でしかきづくことができず、作っていただいたものに対して指摘するしかできないんですよね。

今回のズレに関しては、患者側から言われないと気づかない?という辛さもあるんですよね。

こちら側の悲痛も伝えると、少しは理解してもらえるかもしれないので、上手くつたえたいのですが、どのように伝えればよいでしょうか?