プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私身長163cmあります。本当はすごく嫌です。
この前職場実習に入った所の男の子にけっこう身長ありますね
って言われました。
どこに行ってもよく言われる言葉なので本当は言われたくない
けどもうしょうがないと
「そうですよ~背高いですよ、163cmあります」
と、明るく自信を持って答えたら鼻で笑われました。
不思議で不思議で??その男の子は180cmあるそうです。
そこで質問なのですが
1、なぜ私は笑われたのでしょう
2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね?
3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?
4、無理かもですが背が小さく見えるには?

私も小柄な可愛い女性に憧れます^^
皆様のご意見お願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

私も160cm台です。

お気持ち凄くわかります。
1・2はお答えしかねますが、3・4のご質問に関して、私が努めて意識していることは、

●背が高くて悩んでいることを素直に、愚痴っぽくならないように言う。
「そうなんですよー、でもそれで悩んでるんですー><」みたいな感じで、ついでに相談にのってもらえばそこから会話も広がります♪(背の高さを逆に利用)
●なるべく上から目線に(物理的な意味で)ならないようにする(相手の感覚に働きかける)
●仕草や口調でかわいさを出すようにしてみる(別の方向からアプローチ)
●あまり姿勢をよくしすぎないようにする(姿勢がよすぎるのは高く見られがち)
●よく前かがみする・顔をかしげればそのぶん低くみてもらえるかも!?(錯覚を利用)

私は、背が高くてヒールで颯爽と歩くモデルさんや健康的なバレー選手にも憧れますが…

結局は振る舞いの問題じゃないですかね?長身然としてふるまえばそうとられるし…他人のアイデアを盗んだり創意工夫したりしていかに意識させないようにするか考えれば良いと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます!
上から目線〔物理的に〕気をつけますね^^
錯覚を利用するのはいいかもです。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 18:12

1、なぜ私は笑われたのでしょう


「そんなに言うほど高くないのに自慢げだなコイツ」って気持ちでしょう。

2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね?
自分より高いのは気になりますが、個人的には160cm以下の女性が苦手です。

3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?
163cmなら、「大柄な」と考えなくても良いと思います。
小柄な女性は、女性らしく見えるわけではなく幼く見えるだけです。

4、無理かもですが背が小さく見えるには?
必要以上に高いヒールの靴を履くとかさえしなければ、普通にしてれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
163cmって大柄に感じなくても良いですか?
少し安心しました。

お礼日時:2010/01/07 18:15

> 1、なぜ私は笑われたのでしょう


本人に聞かないとわかりません。

> 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね?
自分より背が低い方がいいですが、低すぎるのもタイプからはずれます。
自分の身長が180cmですから、160~165cm程度の人が理想です。

> 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?
仕草でしょうか。
女性らしい仕草はと聞かれると、、、困りますが。
風になびく髪を押さえるだけでかわいく見えたり、わざとらしくてアホっぽく見えたりしますしねえ。。。

> 4、無理かもですが背が小さく見えるには?
背中を曲げれば小さくは見えますが、
体調不良、ホルモンバランスを崩すなどの弊害がある(と言われている)ので私はおすすめしません。

・ハイヒールは履かない
・縦縞の衣服は着ない
・胸を強調する服(胴を細くしてある物)は身長を高く見せると思いますので避ける
・背を低く見せるカラーコーディネイトをする
たとえば黒いチュニックと白いボレロなどを組み合わせてみるとか、
(あ~、、、これはちょっと違うか、、、しかも時期が違うし(汗))
彩度の低い色を着ると押さえられた感じになります。

パンツ(ジーンズ)を履いて、股を隠す程度の長さのチュニックなどなら身長が低く見えるんじゃないでしょうか。

スーツはわかりません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
180cmもあれば私くらいでもいいのかもしれませんね。
確かにお洋服は大事ですよね!
ストライプは好きですがこれから避けるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 18:19

こんにちは。



>1、なぜ私は笑われたのでしょう
わかりませんけど...180cmから見るとチビだからかな(笑)

>2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね?
私、女なのでよく判りませんが、私はどうしても大きい男が好きです。私はちっさいです..大きい男に釣り合うようにもっと大きくなりたかったですけど。

>3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?
素朴な疑問ですけど、163cmてそんなに大きいですか?質問者さんは若い人でしょ?私みたいなオバさんの世代だと、女子高生時代は163cmていうと後ろから3-4番目くらいの感じでしたけど今でも??
可愛い格好じゃなく、エレガントな格好してみたらどうでしょう?もしくはカッコイイ系で。背がある程度ないと着こなせない服が多いでしょ。
私なんか、ブーツカットパンツ買ってもお直ししたらただのストレート..orz

>4、無理かもですが背が小さく見えるには?
周囲をでかい人で固めてはどうでしょう(笑)標準値の引き上げw
てか、そんなに大きくないですよ、質問者さん。たったの163cmではモデルもバレーボール選手も無理ですもん。すごく失礼な言い方敢えてすれば、私は170cmにはなりたくないけど163cmなら絶対なりたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
やはりないものねだり・・したいですよね~
私はあまり男性の身長にはこだわらないのですが
けっこう小柄な男性の方が多いような気がします。
横にたつと申し訳ないな・・と思います。

お礼日時:2010/01/07 18:32

男性です(身長180cm)


女性で163cm、、
と聞いたときにまずアタマに浮かんだのは、高すぎもなく、理想的!
と思いました。(私の基準で この人デカイな、と思うのは私の身長以上ですから、163cmならなんのマイナスイメージもありませんね、せめて170cmくらいからじゃないですか目立つのは。)

ご質問に関しては
1)会話のきっかけとしてちょっと言ってみただけなのに、妙にしっかり
  答えたからでしょうかね? たいして高くないし(男性目線では)。
2)可愛い小さい女性が好きな奴 → ロリコンだと思いますが、、
  男性の半分くらいはロリコンかも(笑
3)小さい女性は案外 男性から子ども扱いされることがあってそれはそれでストレスだと思います。その意味では背が高めの人のほうが大人の女性らしいのでは?
4)背中丸めて歩いている女性はあまり良い印象ではありません。変な工夫はやめたほうがいいと思います。

男性は 小さい男性に憧れることは全くない(笑 ですが、
女性は大きい人は小さい人に、 小さい人は大きい人に ないものねだりをするようですね。。

最後にもう一回言いますが 163cmはマイナスになるほど高くない。
というのが結論です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご指摘のようにたいして高くないのに
自分で背が高いと言ったことが笑われたのでしょうか?
けっこう身長がある=背が高いと言われたと思ったのですが。。
マイナスになるほど背が高くない・・少し安心しました^^
有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 18:41

オンナ(中年)です。



>1、なぜ私は笑われたのでしょう

わかりません。ただ、その男の子はロクでもないヤツだと思います。

>3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?

私もこのトシにしては大柄(168センチ)です。
質問者さまよりさらにデカイ女です(笑)
残念ながら洋服などは、どうしてもある程度は限定されてしまうと思いますね。
でも、例えば小柄な女の子もそれは同様で「着たくても着れない服」
っていうのは誰にでもあると思うんです。
つまり「みんな平等」じゃないかな?

>4、無理かもですが背が小さく見えるには?

人生の先輩として少しエラそうに(自分に言い聞かせるつもりでも)言わせていただきますが、
間違っても「背を丸めて(縮めて)歩く」なんてことはしないで下さいね。
少し前、芸能人のポッチャリした人(つまり太っている人)のことを
「ポジティブデブ」なんて言い方をしてたことがありました。
太ってたって大柄だって、要は「自分に自信を持って堂々と!」
これが「(特に女の子が)一番魅力的に見える」ことだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
ハイ、背を丸めて歩くことはしません!!
皆さんの回答で少しコンプレックス意識が和らいだ
ような気がしています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 18:46

こんにちは。

20代前半女性です。

個人的には、163cmと聞いてもそんなに大柄だという印象は受けませんよ。
私は159cmですが、160cm前後は「まぁまぁ身長がある(低くはない)」という印象で、165cm以上になると「背が高い」と思います。
若い年代だと、全体的に背の高い女性が増えていますし。
ちなみに、私の女友達は160cm前後が一番多いです。

1、断言はできませんが、その男性もご質問者様を「まぁまぁ身長がある」=「けっこう身長ありますね」と捉えていたのに、「背高いですよ」という返事が返ってきたから、自分の認識では「背が高い」という程の身長ではないのにという思いからかもしれませんね。

2、私も色々な男性の話を聞いてきましたが、そうとも限らないと思いますよ。
確かに自分よりは背が低い女性の方が良いという男性はよく見掛けるけど、小さければいいと言う訳でもないみたいです。
以前TVで阿部寛さんが、小柄な女性と付き合っているときに子供を連れているみたいだったから、背の高めの女性がいいと感じたと仰っていました。
自分の身長とバランスの取れた女性が良いと感じる人も多いみたいですよ。
また、背が低すぎるとスタイルが良く見えないから、ある程度身長があった方がいいという意見も聞きます。

3、女性らしさって身長とは決して比例しないと思います。
170以上あっても本当におしとやかで女性らしい友達もいますし、150cmでもボーイッシュな友達もいます。

4、無難ですが、服装を工夫することで結構小さく見えると思います。
・パンツよりはスカートにする。(パンツだと脚の長さが強調されるから)
・ヒールは履かずにぺたんこ靴ばかり選ぶ。(最近は全体的に女性の背が高くヒールを履いている女性も多いので、ぺたんこ靴しか履かなければ、いとも簡単に周りの女性よりも小さくされると思います)

160cm前後の身長なら洋服のサイズも一番豊富なのですから、個人的には、無理に小さく見せるよりは、自分にあったおしゃれを楽しむ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
私個人的には158cmくらいの方が大きくなく小さくなく
すごくバランスが良いかな?って思います。
たしかにまあ身長がある=背が高いと捉えたのが原因の
ような気がしてきました。
自分にあったおしゃれが大事ですよね^^無理しません。

お礼日時:2010/01/07 18:52

男性です



1、冗談で言ったのに真面目に(正確な身長までいった事)答えたからかもしれませんよ。
後は期待していた答えと違ったとかではないでしょうか。
まぁ、本人がどう気にしているかわからない・どう思っているかわからない他人の身体に関する話題をもってくるあたり、良い性格とは言えませんが。

2、高すぎでなければあまり気にならないです。私だと基準は自分以下(175cmくらい)でしょうか。多分170cm以上でなければ大きいとは思いませんし。

3、雰囲気でどうにかなると思います。身長が高いかたでは大人の雰囲気でかっこよくすれば女性らしく感じると思いますし、小柄な方でも多少子供っぽくすればかわらしい女性と思われると思います。
自分でどういった雰囲気にしようとするのかが大事だと思いますよ。
心理的にはある程度開き直ってみるのもいいと思います。

4、他の方の回答にもありますが、ハイヒールなどの身長を高くしてしまうものを避けることでしょうか。
後は服の色なんかで心理的効果を利用して小柄に見せることもできると思いますよ。
髪型も影響してくると思います。小柄でなかったとしてもかわいい系の髪型にしていれば小柄の方と似たようなイメージをもたれる可能性もあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
けっこう回りが小柄な人が多くていつも
背が高いね~大きいね~といわれてばかりで
嫌になってました。
子供の頃から背が伸びるの早くて子供の時から
ず~~と!!
もう気にしないようにします。

お礼日時:2010/01/07 18:58

既婚40代前半のおっちゃんです



私は身長169センチ(微妙でしょ?)
妻は身長164センチです。

>1、なぜ私は笑われたのでしょう

単にこの男が「ク●」だからです。
女性、男性を問わず人の肉体的特徴を捉えて「笑う」などは失礼極りません。

>2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね?

繰り返しになりますが私の妻は「164センチ」です。
私とは5センチしか変わりません。
でも、結婚15年目に入り妻も「アラフォー」になりましたが、今も昔と変わらず可愛いですよ。
特にSEXの後(生々しくてすみません)、私の腕の中で寝ている妻はもう可愛くって可愛くって仕方ありません。
この顔を見ると明日への活力が湧いて来ます(笑)。

つまり、背の高さと女性の可愛らしさは関係ないという事です。

>3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう?

あくまで男目線ですが・・・

カッコイイ系のファッションなんてどうでしょう?
オスカープロモーション所属のような。(解りにくい?)
キャリア系で「バリバリ仕事してますが、何か?」みたいな。

まぁ、結局は「似合っていれば」なんでもいいんですよ。ファッションなんて。
元アパレル(十数年間)の私が言うんですから間違いない?ですよ。

>4、無理かもですが背が小さく見えるには?

そんなん無理ですよ。(笑)て、言うかそんな必要もないですよ。
だって163センチでしょう?これが「185センチです」ってなっちゃうと別ですが。

なので、貴女は今まで通りで大丈夫。
逆に背の低い女性は女性で、背の高い女性に憧れているのでは?

自信を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご馳走様です・・えっと有難うございました。
本当に奥様のこと愛してるんですね。羨ましいです^^
たしかにないものねだりですよね。ホント・・
少し自信が持てそうです。有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 19:03

40代男性です。


1→笑われたんじゃないです、語彙がないから笑う事しかできずに、そ の場を逃れようとしただけです。
 図体はでかいが、脳みそは小学生並みもしくはそれ以下な、ただの低 脳なガキです。こんな恐竜、相手にしない方がいいですよ。

2→今まで女性の背の高低にこだわったことがありませんけど、付き合 った女性がたまたま背が高かった、低かったぐらいしか思った事無い です。
  
3→背が高いというだけで、別に貴方の事を誰も男性と認識して無いん でしょう?今いる貴方そのままでは何がいけないんでしょうか?妙に 意識して無理をしても、貴方が本来持っている魅力に却ってマイナスにな るんじゃないでしょうか。

4→3に続きますけど、背が高いと何がいけないんですか?
 私の母はもう70近いです、若い時は今の貴方と1センチしか変わらな い162センチでしたけど、身長にコンプレックスがあるとか、嫌だ とか、そんな事一言も言ったことないですよ。
 *年を取ると背が縮むらしいですよ。今は160を切ってます。
 人に迷惑かけて無いんだからいいじゃないですか。
 人は人、貴方は貴方です。
 肩肘張らずに自然に生きてる女性の方が素敵だと思いますけどね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます^^
肩肘張らずに・・そうですよね。
自然に生きていきます。

お礼日時:2010/01/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!