電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生産が既に終了していますが、PS2を購入しようと考えています。
今までプレイステーション系のハードを購入したことは無く、初めてです。
そこで、今プレイステーション2を購入するならどの型(旧型か薄型か、など)が適しているかご教授ください。
類似の質問を幾つか参照したところ、HDDの有無やオンラインゲームのことに関しては薄型で問題ないと思っています。ただ薄型の方は型によってプレイできないソフトがあると伺っているので、そういった不具合には実際に使用する上でどれ程の損失があるのかといった事についてもご存知の方は併せてお教えいただけると助かります。

考えられる使用方法は以下に箇条書きで示す通りです。

・スペースの問題上縦置きで使いたい
・それほどヘビーユーズはしない
・「絶対やりたいソフト」は特にない
・オンラインゲームをする予定はない
・DVDの再生機能には特にこだわりがない

主立って考えられるのはこのようなことです。おそらく中古製品の購入になると思いますので、価格については特にこだわりがありませんが、中古製品は良くないということであれば新品の購入も検討します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には新品薄型で決まりだと思います。

ただし、
>スペースの問題上縦置きで使いたい
薄型の縦置きは、ソフトの交換が面倒くさいので不向きです。
出っ張りにカチッとはめ込むタイプなんで・・・。

まあ結局は新品だろうと壊れるときはすぐ壊れるし
だからといって中古はもっとリスクがあるけど
個人的には中古で3千円以下ならちょっとは考えるかな。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お返事が遅くなって申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございました。
それほど酷使はしないと思われるので、薄型がいいと思いハードオフにて中古を探してみたところ、9000~12000円ほどでした。
(旧型は4000~8000円程度でした。)
Amazon.co.jpにて新品(90000型)が14,800円で売られていたので、こちらを購入しようと思います。
縦置きに不安が残りますが、実物を見たところ想像以上に小さかったので縦置きが無理な場合でも何とか横置きで使うスペースを確保できそうです。

ご回答ありがとうございました。

薄型は排気ファンが内蔵してないので発熱に問題があります。

すぐに熱くなり熱暴走になりやすいです。HDDを搭載している標準モデルより熱くなります。まぁこれは設置に気をつければ良いです。あと意外と音がうるさいです。
7万と5万を持っています。
    • 0

以前 7万型を所有してましたが、薄型ということもあり造りがちゃちいし、モーター音も結構しました。

まぁ、普通に遊ぶには支障はありません。

個人的には、7万型より5万型の方が造りがしっかりしているので
お勧めします。
    • 0

http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …
>薄型で動かないソフトはないですよ。
動かないって事は無いけどフリーズなどの不都合がSCPH-75000以降のモデルではあります。
初代薄型はSCPH-70000ですけどそれ以降の薄型にはゲームによって一部不都合が出ています。
ただしだからといってSCPH-70000を中古で買うのも微妙です。
普通に店頭にある新品を買えばいいです。
    • 0

薄型で動かないソフトはないですよ。

初期の物が最後の方に出たものの一部がうごかないことがあるだけですが、初期の大型のものでも新品で買えば動かないものはないと思います。
ネットをやらないなら薄型がいいですよ。
ただし、本体だけは新品がいいです。
中古は見た目だけでは状態は分りませんからね。
基本PS2は使った時間だけ寿命が縮みます。

ソフトは中古で問題ないです。
    • 0