プロが教えるわが家の防犯対策術!

と、どうなりますか?
ニトリで購入した商品の品番も分からず問い合わせできません。
鍋の裏には指紋みたいにざらざらで銀色です。
IHにかけても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

ニトリのそのタイプは普通のアルミですからオールメタルでないIHでは鍋エラーとなり発熱しません。

オールメタルの場合中身と合わせて500グラム(初期のオールメタルなら1キロ)以上になる状態でお使いください。軽すぎると動きます
    • 0

皆さんの意見の上に書き足します。

IH機器がオールメタル対応ならば殆どの鍋で対応できます。
オールメタル対応でない機種は非対応と書いてあるならば、使用してはいけません。
<鍋の裏には指紋みたいにざらざらで銀色
おそらくアルミでしょう。(磁石が付かない)
オールメタルは対応するが火力がおちる鍋があります。底が平らでないとだめです。
最近の鍋は、軽くする為にアルミの鍋底にメタルを埋め込んでいる物もあります。
機器によらず全ての鍋に対して共通なのですが、底の薄い鍋は振動で暴れたり
変形したりするので要注意です。
IH対応と書いてあっても安価な物には不良なものあります(IH100V対応というのも有る)
参考までに
    • 0

2通りのパターンがあるかと思います。

#1さんのおっしゃるとおり、熱くならずに煮炊きには全く利用できないパターン(典型的にはガラスの鍋や土鍋はこのパターン)。
また、このパターンとは逆で、私はIH対応とも非対応とも書かれていない鍋をIHコンロで使い、変色させてしまった事があります。途中まで煮炊きに使っていましたが、途中で鍋の異変に気がついたときは時すでに遅し...。
そうなった理由は理屈はよくわかりませんが、「IH非対応」と書かれているのであれば、IHコンロで使わない方が無難ではないでしょうか。
    • 0

発熱しない、発熱しても効率が悪いだけです。

壊れるとかはありません。
IH調理器によっては、対応していない鍋使おうとすると鍋が無いとエラー表示して自動停止します。

鍋底に磁石が付けば、IH対応と明記されていなくても使えます。

IH非対応のアルミや銅の鍋でもハロゲンヒーターでならば使えます。
    • 0

非対応だと、熱くならないので煮炊きできないと思います。

• 0