最近、いつ泣きましたか?

 既出かと思って探したら見当たらなかったので、アンケートです。

 皆様の年賀状にまつわる思い出を教えてください。
変な年賀状から自作年賀状の失敗談。ムカツク事等々・・・

 私の思い出は、ハガキの大きさの板を彫って年賀状を作った事が
一番覚えてますね。小学校時代に3年くらいは作りました。
 絵柄をトレーシングペーパーに写して、逆さまにして板に貼り付ける。
あとは彫刻刀で彫る・・・結構な時間がかかりましたが、楽しかった
思い出があります。
 その後、時間が無くて彫るのは止めましたが、両親は毎年彫ってました。
我が家の12月の風物詩でしたね~

 もらった年賀状で印象に残ってるのは
「明けまして。閉めましたら、そのままずっと明けないで・・・」
という何とも変な文章ですね。

 それでは皆様宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

小学校の時、兄の友人から鉛筆書きの年賀状が。



数ヵ月後、懸賞に応募するために兄がはがきを探していたところ、その年賀状を発見。
兄はそれを消しゴムで消して…(以下省略)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やりましたねぇ・・・消印が無いから出来る技ですね。
今となれば、ハガキくらい買うんでしょうけどね。

お礼日時:2010/01/11 08:41

辰年に頂いた、龍を模したうろこの切り絵の力作をいただきました。


少々重かったようですが、ご愛嬌。
一枚の作成時間には、ただただ感心するばかりです。
あれを超える力作には未だ出遭っていません。今も残る一枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 凄いですね。それだけの力作は貰う方も嬉しいでしょうね。
ちょっとしたセンスを覗かせる年賀状を作りたいものです。

お礼日時:2010/01/12 08:17

五年ほど前、


高校の時(現在20代前半です)に一番話していた女の子がいたんですが、
もらった年賀はがきで、
コメントを書く部分の空白部分が、マジックペンがこすれた状態(消したような状態)で読めず、他のコメントもなく、
「え、何を伝えたいの!?」と思ったことならあります(笑)。


送ったほうでは、
*子どもの頃は「ぷりんとごっこ」が主流だった
*小学校の授業で、芋はんこを作って年賀状を送った思い出あり
などですかね。

出す人数が少ないのもあり、今も無地の年賀ハガキに一からイラストとコメントを書く作業が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 読めない箇所は非常に気になりますね!もしかしたら
書いた後に、恥ずかしくなって消したのかも!?とか思うと
本人に聞くに聞けませんしね・・・でもキニナル・・・

 私も手書きのイラストは中高と色々考えました。絵心が無いので
干支に見えるように考えるのが大変でしたが、楽しかったですね。
出来は何てこと無いんですが、自己満足してました^^;

お礼日時:2010/01/11 09:05

大学の時の先輩から来た年賀状。


もう15,6年前の事ですが、いつも元日に届くよう送ってくださる方でしたが、その時は何を勘違いされたのか、郵便番号の欄に私の家の番地を書かれてた。

住所を都道府県名から記載されてたので、7日頃になった届きましたが、当時、私は大阪在住で、先輩は鹿児島在住でしたが、記載された番号が千葉方面の郵便番号だったので、年賀状はきっと鹿児島→千葉→大阪と旅をしてきたのだろうなって思いました。

その後、その先輩が郵便番号を間違われた事はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きっと慌てて書いたんでしょうね。あまり聞かない間違いですので
興味深かったです。多分、長旅を経て届いたんでしょうね。
都道府県を書かなかったら、宛先不明で送り主に戻っていたんでしょう。
 最近はあまり都道府県を書いていなかったので、キチンと書こうと
思いました。

お礼日時:2010/01/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!