アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのデスクトップパソコンを使用しています。
CPUの交換を考えているのですが、ソケットが同じであれば交換できるのでしょうか?
実のところ、CPU性能の見方がわかっていないので、何に交換すれば速くなるのかもよくわかりません。
ソケットとFSBだけ見て、CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400あたりを考えています。
お勧めのCPUや交換時の注意点も教えていただけると助かります。

現在使用している機種
NEC ValueOne MT600/7A
CPU Pentium 4 531(3.0G)
(ソケット LGA775、FSB 800)
マザーボードは何かさっぱり分かりません

A 回答 (5件)

ソケットの形状が同じであれば、物理的には乗せられるでしょうが、問題はBIOSが対応しているかどうかです。

メーカーに問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BIOSとなると手がつけられないことになりそうです。
やるならメーカーやショップに聞いた方がよさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
過去の質問はみたつもりでしたが、ちゃんと見れてなかったようです。
すみませんでした。
色々な回答があってますます悩ましい感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 01:22

マザボ側にてなんらかの規制を入れていなければ



http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt …

上記の事からチップセットが同じメモリも同様なので
インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6300 (1.86GHz)が入るかもしれませんね

だけどあくまで試した事はないので自己責任ですね

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問をする前にCPUがなにかもわからなかったので、この画面を見て質問をかきました。
チップセットが重要だったのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/10 01:32
    • good
    • 0

CPUを交換したら性能UPするかというと、答えはNOになる可能性が高いです。



理由は、システムバスが800MHzのままなので、それほど効果は得られるのか疑問です。
マザーボードはおそらく製造コストの面から共通にしていると思いますが、仮にそうだとしてもCPU、BIOSプログラムを搭載しているフラッシュメモリは後工程で装てんできるようになっている気がします。
つまり、BIOSはCore2Duo用とペンティアム用それぞれ分かれていると思いますので、動かない可能性が高いです。

よって、PCを買い替えた方が効果的です。

もう少しCPU交換を思いつく前に、CPUやBIOSについて色々と調べてほしい気がしますし、パソコン専門店へ行って聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
システムバスが変わらなければCPUを変えてもそれほど効果はないのですね。
質問する前にネットで調べたのですが、まだまだ理解できていなかったようですみませんでした。
都市部に住んでおらず、パソコン専門店も近くにない状況なので、安易に質問してしまいました。反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 01:31

他の方の回答にありましたがチップセットを考えると(Q965)FSB1066の初代のCore2Duo(FSB1066までのConroeコア)までなら乗りそうですね。



その後のコアについてはIntelはBIOSが対応していないと起動すらしないのでチャレンジになりますね。

>CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400

これは製造プロセスがまったく異なりますので無理でしょう。

いずれにしても中古でCPUを買うしかないのでリスクは伴いますね。
「バリバリにオーバークロックされた使いふるしたCPU」なんて可能性がありますから。

まあCPUもE6600あたりなら1万くらいで買えるので「お試し」してみる価値はあるかと思います。

ただCPUソケット部分がデリケートなので最悪、マザーボード壊しておしまい・・・なんて可能性もあります。LGA775からソケットの扱いが面倒になったので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりBIOSが重要なのですね。
ソケットとFSBが同じなのでいけるかな?と思っていたCPUが無理そうなのには驚きました。
買い替えがベストという意見もありましたし、失敗したら買い替えるって手もありかな?って思えてきました。
ショップの方にも聞いてみて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!