プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所属している部署に、他人の言葉に対し揚げ足を取る上司がいます。
この上司は、些細なことでも揚げ足を取ります。
実際、この上司に対しては必要なこと以外話さないようにしていますが、こういう人間に対してはどのように接するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

今までどおり、最小限の情報だけ上げて、関わらないことです。

会社としても、職場の士気を落とす、そのような上司がいては
損失となるでしょうから、早めに切るのではないでしょうか。

(人事部署にいたときに、パワハラ上司を分限免職に追い込んだ
ことがある役人です。ご自分をたいせつになさってください。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

些細なことでも揚げ足を取る上司は、実は1人だけではございません。
現在の部署に3人います。
この3人のうち2人は2カ月に1度あるくらいなので耐えることができますが、1人はほぼ毎日です。
今回はこの一番ひどい上司のことで困っていましたので、相談させていただきました。

この一番ひどい上司は、最小限の情報を上げてもその情報に対して揚げ足を取ります。
これは性格からくるものなのでしょうか?それともパワハラの一種なのでしょうか?

他部署はわかりませんが、現在所属している部署の気風なのかもしれません。
本来であれば、GJ-Officerさんのおっしゃる通りなのかもしれませんが、この上司が切られることはないと私は思います。(※現職は生え抜きに優しい社風です。この上司は生え抜きで、私は中途です。)

実際のところ、転職も視野に入れています。ただ、自分が吸収しておきたいことを総て吸収してから転職した方がよいと考えています。
それまでは、今まで通り最小限の情報だけ上げて、関わらないようにし、次のところが決まるまで耐えます。

No.2です。

まずはお勤め先の労働組合に相談をしてみてください。生え抜きに
やさしい会社ということであれば、あるいは労働組合もあてにならない場合が
ありますが、パワハラということも考えられますので、その場合は、お勤め先
所在地の都道府県の労働者支援事務所に相談をしてみてください。

(参考URLに挙げたのは、私が住んでいる県の労働者支援事務所の紹介です。
パワハラ上司を許す会社は淘汰されるべきだ、と個人的には思っています。)

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/roudousyasienj …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。
労働組合ですが、会社にはございません。
都道府県の労働者支援事務所に相談してみます。

本日この上司からまた揚げ足をとられました。
揚げ足をとるのはこの上司の性格的なものかもしれません。
(この上司は非常に細かすぎるところがあります。)

ご愁傷様です。

さぞやストレスにお感じでしょう。まずはあんまり気にしないでくださいね。

で、解決法ですが、まずはコミットの総量、つまり関係する部分を最小にする意味で、今のご対応は正解でしょう。しかしバカ男と言うものは(ハイ、私がその代表例です)自分でもコミットできる女性に何かと言いたいものですから、何かと理由をつけて色々言ってくる訳です。そこでこちらは次の手段を考えねばなりません。

そこでズバリ、あなたの不満に思うことを整理してから、公衆の面前で抗議してやったらどうでしょう?相手の目を見て、理路整然と相手の非を唱えて、でもってついでに泣いてみるとか、、、
 うまくいけばさぞや相手は慌てるでしょうね。一寸の虫にも五部の魂!ってとこを見せつけると、バカ男はたいていひるみます。ことを内々に鎮めようとします。(ハイ!その代表例がこの私です)だから公衆の面前でやってやります。不満に思うのはこちらですし、非があるのは向こうでしょうから、簡単に収まってはつまらないので暴れてやりましょう!

ただ、暴れ方と予想される収まり方は事前にシミュレートしてください。相手に言うこともあらかじめ整理してください。これだけあなたが不満に思っているのですから、それを伝えないのは会社にとっても損でしょう。で、それで悪いのがあなただという会社なら、辞めてやっても別に構わないと僕は思いますよ。
 仕事とは不条理でも忍耐だ、というのはニヒリズムです。あなたの職場がよりよい環境になったら、それは日本にとっても素敵なことだと僕は思います。まずは自分を第一に、大事にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
この上司と必要なこと以外話さなくなったきっかけは「揚げ足を取る」からではなかったのですが、今後も距離を置くことにします。
そのきっかけに加え、「揚げ足を取る」ことが多くなってきたので、今はこの上司に対して声を出すのもいやになりました。
「公衆の面前で抗議する」ことは私もすっきりしますが、それは現職を辞める時だと思います。
このご時世で状況は厳しいですが、転職も視野に入れています。
新しい職場が決まった際には、この件について話をするつもりです。