アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律的にはどのような形になりますか?

そのような電波につないでネットをする場合、一番注意しなければいけない事はどのような事ですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ログイン&プライバシーに関係する事をやらなければいいんですかね?



メールを使わない、サイトにもログインしない、と言う使い方でなら、通信上にはそれらの情報自体は流れないでしょうが・・・だから安全、とは言い切れません。

>ipodtouchなんで、何か仕込まれるなんて事もないでしょうし?

macはウイルスに感染しない、と同じくらい根拠のない理由ですね。

[参考]手に入れた整備済iPodにウイルス--データ消去のプロセスで感染か?:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …

ウイルスに感染すると言う事は、トロイなどを仕込める環境である、って事ですから。

勿論Windows狙うのが一番楽(利用者数が多いですから)だとしても、iPhone等もそれなりには普及してますから、当然ターゲットにされる危険性はあります。
少なくとも、macなんかよりは遥かに危険性が高いでしょう。

iPhone/iPod touchに対応したウイルス対策ソフトもある訳ですし。

まぁ、タダ乗りするかどうかは貴方自身が決めれば良い事ですし、タダ乗りした結果として何が起ころうが貴方の責任ですから、好きにすれば良いと思いますよ。

とりあえず、今回の質問に対する回答を見て貴方がどのような判断を下したとしても、回答者一同には何の責任も無く、貴方個人の責任ですので。
    • good
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、法律的にはグレーゾーン的な扱いだと思います。


ただ、もし相手が、上級者であるとすると、メールのパスワード・IDなどを持って行かれる可能性があります。平文で流れていたりしますし、たのサイトのパスワードなども、暗号化されたサイトでないと、持って行かれる可能性があります。

まあ、こういった所で、あれこれ聞いているくらいなら、やめた方が賢明です。聞いていないで、調べて、もし何かあったときは自分で解決することができるようでないと。(ああ、私自身が、自分を戒めていることでもありますが。)
    • good
    • 0

法律的にはお咎めなしです。


いかに面白いエントリーがありますから、読んでみると良いですね。

[参考]無線LANはタダ乗り推奨で。 - 大須は萌えているか?
http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/004769c7f83b50 …

ただし、ただ乗り出来るからと言っても、それ自体がブービートラップだったりする場合もありますから、ただ乗りした挙句、知らない間にPCに何か仕込まれてた、なんてオチにならなければ良いですけどね。
通信キャプチャーされて通信内容丸ごと盗まれてても文句は言えませんし。

そういうリスクと引き換えにしてまで、ただ乗りするかどうか、ってだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに何か仕込まれてた

通信キャプチャーされて通信内容丸ごと盗まれて

様は、ログイン&プライバシーに関係する事をやらなければいいんですかね?ipodtouchなんで、何か仕込まれるなんて事もないでしょうし?

もうちょい、教えてくれると嬉しいです。

*参考URLはひじょーに参考になりました m(--)m

お礼日時:2010/01/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!