プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのウイルスについてです!

スマホがウイルスに感染していた時、カメラでこちら側が盗撮されることはありますか?

また、盗撮されている時はされている事を確認できますか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>>スマホがウイルスに感染していた時


現時点では、スマホがウィルスに感染する事は有りません。

pcと仕組みが違うので、未だハッカー達はスマホの仕組みを突破出来ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
最先端技術って感じがしてかっこいいです^^

お礼日時:2023/05/12 21:31

スマホがウィルスに感染するとは


聞いたことがありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/12 21:32

ウイルスでは無く、ハッキングでカメラの操作は可能です。

    • good
    • 2

盗撮される可能性はあるでしょう。


iPhoneなら、カメラ使用中はその表示が出るので分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね……
いままでにそういった被害に遭われた方は多いのでしょうか?心配するのは杞憂ですか?

お礼日時:2023/05/12 22:23

ウイルスというか、悪人の作ったアプリをだまされてインストールしてしまった場合は、カメラでの盗撮や、マイクでの盗聴などはあります。


ただ、そういうのには権限があり、許可を求めるダイアログで「許可」をタッチした場合だけですね。
何の画面であるか考えずに、言われるがままに、操作してしまうような性格の人だとやられてしまいます。
ただ、まあ、そういうタイプの人だと、特殊詐欺にすぐだまされて数千万、数百万の被害を出すでしょうから、盗撮や盗聴くらいはたいした被害ではないのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!