準・究極の選択

デジカメで撮った写真をアルバム編集するソフトを探しています。
そしてその結果を見るのに、パソコンやインターネットをやらない人にもDVDプレヤーでテレビ画面で見れるようには出来ないものでしょうか。
せっかく孫の写真集をアルバム編集しても、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらうことが出来ないでいます。現実はプリントでしか見てもらえません。
それを音楽を流しながら、コメントなど入れて、
時にはズーム等の動きなども入れて・・・とこれはかなり高度なものになるのでしょうか。
出来ればフリーソフトを希望しますが、
恐らくフリーソフトではないでしょうね。
出来るだけ初心者にも簡単に使えるものが希望です。
どなたか御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Ulead VideoStudio 12 などはいかがでしょうか

価格は下記のサイトで1万円程度

動画編集用のソフトです。
当然、静止画のデジカメ写真をスライドショウーの形式でDVD-Video形式で書き込み、プレーヤで家庭の大型画面のテレビで鑑賞出来ます。
”ズーム機能”のお話がありますが静止画の一部を徐々にズームアップする機能なども豊富です。動画に比較してどうしても静止画は単調すぎるきらいがありますが、これらの複数の機能を楽しみながら駆使することで静止画もバカに出来ない面白いものに加工出来ます。

また、本来のムービーの編集でも、けっこうアマチュアの見るに堪えない(私の場合です)画面がぎくしゃく、あっちいったりこっちいったりの動画で、気分が悪くなるか目が回るような動画でも個人にはけっこう貴重なものの場合がありますが、機能の1つの再生時間を半分に落とした所、極めて効果的な面白い動画になった経験があります。

別にメーカ側のものではありませんが、最近の何十万もする大型テレビが当たり前での一般家庭で、わずか1万円での費用で、ムービー、デジカメの撮影を自在に編集出来る時代です。
これを生かさない手はないと常日頃知人などに進めています。

当然ある程度の慣れは必要ですが、フリーソフトに見られるマニア的な知識は要求されないでしょう。私は質問者様と同様にフリーソフトを数多く活用していますが、さすがに動画編集などではフリーソフトでは手に余り気味で、知人にムービー、デジカメのDVD化での楽しみ方を伝えたい場合にはこのソフトを進めています。ただし、マニアにはもっと別な選択があるようです。

http://www.ec-shopping.net/neos/corel/p/46

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速体験版をインストールしました。
挑戦してみます。

• 0

パソコンのOSは何をお使いですか?

ズーム等の動きはわかりませんが、
音楽を流しながら、コメントなど入れてDVDプレーヤーでも見られる動画(video形式DVD)なら、フリーソフトだけで可能です。
私はXpを使っているので、私の場合は(vistaですと違うと思います)
「windowsムービーメーカー」にアルバムに使いたい写真(jpeg)を540x480にリサイズした物をを取り込み、それを順番に並べ行き、どのような変化で次の写真を表示させるか、ビデオの切り替え効果を選択や特殊効果の中から希望の物を選んで、写真をムービー化して行きます。
それをコンピュータに保存すると、windowsMediaPlayerで再生可能なwmvファイル出来上がります
そのwmvファイルを「Any Video Converterフリー版」
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
で、mpeg2(NTSC)に変換
この時、サイズは720x480固定ですが、気にする事はありませんが、レートが2000,5000,8000と選択できますが、数字が大きくなる程高画質になりますが、元のmvkファイルが大きいと、DVD1枚に収まる容量を超えてしまうので、レート選択に注意が必要かと思います。
パソコンのスペックや元のムービー次第ではかなり時間が必要です。
出来上がったmpeg2(NTSC)ファイルをDVD Flick(フリーソフト)などのオーサリングをして、ビデオDVDにして焼けば、問題ないと思います。
vistaのバージョン次第ではでムービーメーカーが使えるので、多少違ってくるかと思います。

手間が非常に掛かるのですが、個人的にはズーム的な動きを使いたい時には、freeソフト(parafla)を使い写真だけのflashムービーを使って、字幕や音楽を入れた物を「Any Video Converterフリー版」でmpeg2(NTSC)を作ってから、videoDVDを作る事もありますし、
タイトルやあまり拘らない時は、mpeg2(NTSC)を「VSO Divx to DVD」のフリー版を使って、videoDVD形式にしてから、DVDに焼く事もあります。
フリーソフトだけで作る事は可能ですが、慣れるまでは苦労すると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のOSはXPですので、私のパソコンでも同じことが出来そうです。
私は何事もフリーソフトでやるのが理想なので、
何種類ものフリーソフトを駆使してのやりかたは非常に共鳴します。
そしてここまで到達されるまでには、相当のご苦労があったのではないかと思いますね。
そのおいしい結果だけを頂いて恐縮ですが、
早速実行させて頂きたいと思います。
しかしこれをもし、私の女房でも可能なようにと考えたとき、
市販物でもいいのでもう少し簡単に出来るソフトも知っておきたい気もします。
そういうものをご存知ありませんでしょうか。

• 0