『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

どうでもいい質問なのですが

テレビを見ててふと、思ったので。
ラグビー選手ってみんなガチムチじゃないですか
ガチムチだからラグビーやってるのか

それともラグビーやってたらガチムチになったのか、どっちなんでしょうか?

細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビに出ているラグビー選手は、みんな高校の頃から、


筋力・重量をつけるためにウェイトトレーニングを継続して行っているので、
結果としてガチムチになります。人間の体は、筋力と筋肉の太さは比例するので、
パワーをつけるトレーニング(筋トレ)をしたら、ガチムチになるのです。

筋肉は積み重ねでしか増えていかないので、高校生より大学生、
大学生よりトップリーグ選手の方が、ガチムチです。

>細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

これは誤解です。通常、ガリガリの人がラグビーをやるだけだと、
運動によるカロリー消費が激しいので、さらにガリガリになります。
そうなってしまうとラグビー選手としては実力を発揮できないので、
パワー・重量をつけるための筋トレと、十分な栄養摂取を行うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはりガリガリがラグビーをしてもガチムチにはならないんですか。

まず筋トレが大事なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 15:50

現代のラグビープレイヤーは、特に一流チームでは、ウェイトトレーニングを計画的に行い、プロテインなどの栄養摂取もも栄養学や運動生理学の専門家のの指導の下に行っていますから、そういう意味ではボディビルダーに近い体作りはしています。

しっかりしたチームであれば、体作りのノウハウももっていますから、そういうチームで指導を受ければほとんどの者がしっかりした体を作ることはできます(本人の意志にもよる)。
ラグビーでは直接体をぶつけ合うため、体幹がしっかりしていないと当たり負けるし、当たりの強さはスピードと体重の積になるのでどちらも鍛えています。スピードを付けるのは時間が掛かるので、まず体重を付け、それを筋肉に転化していくようなトレーニングを行っています。これで、肉の鎧と呼ばれる体を作り上げています。
昔はそこまでしていませんでしたから、ひょろひょろとまでは行きませんが、結構やせた選手もバックスにはいました。当時は、現在のようなクラッシュプレー全盛ではなく、バックスが密集に入ることもそれほどありませんでしたからですが、ルール改正やプロ化などで大型化し、現在のような状況になりました。

で、ラグビーを引退すると、この肉の鎧が贅肉の鎧に成ってしまうのですね(トホホ)。それでも、元の肉の付き方が違うので、ムキムキ風のデブになります。

なお、プロテクターは現在はパッドの厚みが1cm以内(ちょっと自信ないけど)に制限されていますから、プロテクターでムキムキに見えると言うことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

どうやら体作りが大事みたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 15:48

なったんじゃなくてならざるを得ないというかんじでしょうか。


ラグビーは直接体をぶつけ合うことの多い競技ですから、ある程度委譲の筋力が絶対的に必要です。
あの体ですから骨折や打ち身がたえないのに、細いガリガリでなんてタックルくらったら命の危険すらありますよ。
    • good
    • 0

あれはプロテクターを付けてるからというのと鍛えているからです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。
好きな部に入ればいいとは思うのですが
ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。
どっちかというとインドア系でパソコン大好き。
なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら
*今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい
*が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌
*皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい
で結果ラグビーになったみたいです。
もちろんやったことはありませんし
ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。
または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・
バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため
勉強の合間に一緒に練習しているものの
ちょっとグリップを直して調子がくるうと
もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。
こんなんで何が部活だと思うのですが
体育系の部活の経験はいいことですし
本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。
一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても
大丈夫なんでしょうか?
首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね?

または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや
運動初心者が始めやすい部活など
他にありますでしょうか?

アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。
(親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。
好きな部に入ればいいとは思うのですが
ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。
どっちかというとインドア系でパソコン大好き。
なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら
*今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい
*が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌
*皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい
で結果ラグビーになったみたいです。
も...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府知事もラグビー部で花園行ったはずです。
野球で言うところの甲子園みたいなもん

高校からはじめる部活ならみんな初めてなのでそんなに差はでなそうですが
センスがある子はすぐに上達しますし・・・
まぁその辺は本人のやる気次第でしょうか

個人的にはもし学校に部活があるなら射撃部をお勧めします。
ただ、本気でやるとお金がかかるのと野球部なんかよりハードなのが難点

Qサッカーシューズとラグビーシューズの違い

サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。
イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。
スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、
練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。
理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。
(そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、)

なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシューズよりは早く壊れると思います。

サッカーシューズ、ラグビーシューズともにソールは固定式と交換式があります。他の回答者へのお礼に「前4本後ろ2本」と書かれていましたので交換式でしょうか。交換式であれば、サッカーシューズにラグビー用のスタッドをつけてしまえばOKです。もちろんそれぞれ専用に開発された物ですからスタッドの位置は異なるでしょうが、そんなことはほとんど気にならないでしょう。ただ、前5本とか前6本とかがラグビー用としてふつうである様な気がします。バックスなら前4本でも良いのでしょうが、フォワード用なら前5本や6本の方が良いのかもしれません。

見分け方は、ハイカットやミドルカットならラグビー用だとわかりますが、ローカットならメーカーや商品に詳しい人でなければわかりません。交換式スタッドなら、サッカー用がついていればサッカーの靴だと思うでしょうね。

ちょっとおかしいな、と思う点が2点あります。1点目、8歳の子供用に交換式のスパイクがあるのだろうか。ジュニア用はたいてい固定式ではないでしょうか。2点目、コーチはサッカー用はダメだ、買い直せ、と言ったのでしょうか。固定式ならサッカー用もラグビー用も芝でプレーする上では大して差がないように思います。とすればコーチは交換式を推奨したのでしょうか。まだ骨格ができていないし筋力も弱い子供には交換式はオーバースペックという気がしますし怪我を誘発する(自分の身体を痛めることに加え、他のプレーヤーを痛めつけてしまう)のではと懸念します。実際、日本の少年ラグビースクールの中には「交換式は禁止」「サッカー用の固定式でも可」としているところもあるようです。

もしラグビー用を購入されるのであれば、日本製が軽くて良いと思います。海外の物は重いし足形が日本人向けではない。ブルーソールやランバードが良いと思います。

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシュ...続きを読む


人気Q&Aランキング